SSブログ

畑日誌2632-けんちん汁 [日記・雜感]

11月29日(金)

寒いです。

今朝取った大根、巣が入ってますね。

daikonsuiri.jpg

昨日の夕飯、けんちん汁でした。温まります。

kenchinjiru.jpg

ハナは毛布の上に半纏。

hanachan683.jpg 

 唐津街道畦町宿の街並みを保存する会のブログはこちら(「畦町宿写真展」に更新11/20)。

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘のお菓子ブログはこちらです。

http://www.kankanbou.com/azemichi/ 

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ、11月「草木染」更新。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 隙間風吹いてた頃の睦まじさ


nice!(51)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 18

Take-Zee

けんちん汁は鎌倉の建長寺で始まったと
言われています。

by Take-Zee (2013-11-29 19:00) 

sarusan

私のおろし用大根も同じですよ。
by sarusan (2013-11-29 20:27) 

hiro

ワンちゃんにも寒さがこたえる季節になりましたね。
風邪などひきませんように・・・
by hiro (2013-11-29 20:39) 

タックン

寒くなりましたね~
わが家でもけんちん汁が食卓にのることが多くなりました。
ネギがたっぷり入ったけんちん汁です^^
by タックン (2013-11-29 21:11) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

寒いときは、けんちん汁が温まりますね、、
特に、この中のこんにゃくが、妙に好きです。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-11-29 22:09) 

green_blue_sky

こんばんは。
こちらも寒い1日でした・・・
by green_blue_sky (2013-11-29 23:48) 

cafelamama

畑の大根が気になってしまうような写真ですね。
今日の句、爆笑です。
by cafelamama (2013-11-30 06:14) 

michi

おはようございます。
うちの大根もそうなるんですが、どうしてなんでしょう?
採るのが遅いのでしょうか。それに、まっすぐ伸びないで二股(どころか、3~4股)に分かれるんです。
by michi (2013-11-30 06:46) 

沈丁花

昔の事が思い出されて〜あの頃は可愛かった!
隙間風も新鮮でした!私だけの世界に・・・♪(思い出)
by 沈丁花 (2013-11-30 07:07) 

takenoko

一昨日の夜は、我が家もけんちん汁でした。ヘルシーで暖まりますね。
by takenoko (2013-11-30 07:30) 

やおかずみ

我が家の大根は葉っぱが立派ですが、大根がさっぱり
育たないのです。
by やおかずみ (2013-11-30 11:56) 

のらん

けんちん汁、根菜た〜ぷりでヘルシーですね(^.^)
by のらん (2013-11-30 14:33) 

なんてん

ぱかっと割れていますが,どうしてこうなるのでしょうか??
by なんてん (2013-11-30 20:22) 

さとし

けんちん汁、いいですね。
身体が温まりそうです。
by さとし (2013-11-30 21:01) 

そらへい

暖まりますね。
by そらへい (2013-11-30 21:36) 

ねじまき鳥

けんちん汁、温まりますね。

by ねじまき鳥 (2013-11-30 21:37) 

ja1nuh

けんちん汁温まりますね。 私も大好きです。
by ja1nuh (2013-11-30 22:07) 

Ryu

寒い冬、いえ、まだ秋ですが、けんちん汁の様な温かな食べ物が良いですね!
by Ryu (2013-12-01 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント