SSブログ

畑日誌2669ー七草粥 [日記・雜感]

1月8(水)

小雨から本降りに。畠のノラも濡れるのはいやなので…

hatanoraoya134.jpg 

さて、昨日ですが、もちろん「七草粥」頂きました。ナズナ(大根は畑)、芹は神社脇の溝から取ってきて、

seri2014.jpg

はい。人参も入ってます。

nanakusagayu2014.jpg 

余った芹は「胡麻和え」に。香りもよろしい。

serigomaae.jpg 

 

こちら娘作「紅玉ジュレジャム」。りんごの皮&芯&種からできてます。

20140107-1389089114.jpg  

 唐津街道畦町宿の街並みを保存する会のブログはこちら(「天満宮再生活動」に更新1/3)。

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘のお菓子ブログはこちらです。

http://www.kankanbou.com/azemichi/ 

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ、1月「石田哲志博多人形展」更新(1/3)。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

◆今日の川柳

 冬休み終わって猫がするあくび

 

 

 

 


nice!(41)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 15

Take-Zee

こんばんは!
うちでも昨晩、七草粥を作っていました。
旨いもんじゃないですね~
by Take-Zee (2014-01-08 19:22) 

green_blue_sky

こんばんは。
昨日、七草をセット購入して、七草粥を作り食べました。おいしいですね~
こちらも午後から雨、明日も雨の予報です・・・

来週が納期のものがありますが順調なので、今週は余裕があるので眠いです・・・
by green_blue_sky (2014-01-08 19:46) 

楽しく生きよう

ジャムの色とっても佳いですね。
by 楽しく生きよう (2014-01-08 20:04) 

sarusan

七草粥は食べませんでした。
by sarusan (2014-01-08 20:47) 

beny

折々の習わしをきちんとなさって、凄いですね。
by beny (2014-01-08 21:25) 

sako

こんばんは。
ネコちゃんもお疲れ。
我家では冷蔵庫の残り野菜など七種の野菜で七草がゆにしました。
by sako (2014-01-08 21:43) 

唐津っ子

我が家は1日遅れで今日頂きました(嬉)
by 唐津っ子 (2014-01-08 22:35) 

ねじまき鳥

最近食べていません。

by ねじまき鳥 (2014-01-09 00:43) 

駅員3

おー、いいですねぇ七草がゆ。
今年は作りませんでした。

そこで今度の連休にちょっと凝ったお粥作ってみようと思ってます。
by 駅員3 (2014-01-09 07:36) 

斗夢

遊んでくれたこどもたちは学校に行き、退屈であくびが出ますか。
by 斗夢 (2014-01-09 08:27) 

ぶらり爺

雪国の冬休みは まだ終わらない 暑い所と逆じゃのう。
by ぶらり爺 (2014-01-09 09:24) 

YUTAじい

こんにちは。
今日は親ノラ・・・穏やかに見えます。
お粥いいですね・・・ジャムの透明感も素敵です。
by YUTAじい (2014-01-09 12:57) 

kontenten

芹の胡麻和えも美味しそうですね(^^)
by kontenten (2014-01-09 13:08) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

これで、一年は無病息災ですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-01-09 17:46) 

Hiloyan

七草がゆ。野菜がいろいろ入っていておいしそうですね。
ジャムは倒立放冷中ですね。
きれいな色に出来上がったんですね。透明感があってきれいですね。
by Hiloyan (2014-01-12 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント