SSブログ

畑日誌4690-宮座 [日記・雜感]

10月15日(火)

秋日和。畑、ジャガイモの土寄せなど。ポツポツと芽がまだのところあり。

DSCN3683.jpg

15日。田舎は「宮座」です。

直来(なおらい)。お神酒でカンパーイ。

DSCN3686.jpg

定番の「カシワのすき焼き」。

DSCN3687.jpg

祭り用の「ヒマワリ」。この田んぼはきれいに咲きそろってます。

DSCN3679.jpg

DSCN3678.jpg

☆今日の川柳
 まずまずと云われ涙がまた募り

★「ぎゃらりぃ畦」のブログはこちらー10月『吉村清彦エンピツ画展』 10.3更新
★ 「あぜみちのお菓子たち」のブログはこちら
★「唐津街道畦町宿保存会」のフェイスブックができました
 https://www.facebook.com/azematisyuku/

nice!(30)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 8

みぃにゃん

座座はかしわのすき焼きが恒例なんですね~
by みぃにゃん (2019-10-15 19:40) 

ma2ma2

カシワのすき焼きって食べた事ないです。
by ma2ma2 (2019-10-15 19:50) 

なんてん

毎年恒例のかしわのすき焼き、楽しそうな会ですね。
by なんてん (2019-10-15 21:28) 

こんちゃん

かしわのすき焼きは食べたことないかも。
by こんちゃん (2019-10-16 04:01) 

Take-Zee

おはようございます!
おお! 今年も綺麗に咲きましたね!

by Take-Zee (2019-10-16 05:48) 

tarou

おはようございます、大巧寺(ホトトギス)に
コメントを有難うございました。
ヒマワリが綺麗に咲きましたね(^_^)v
皆ですき焼き、美味しそうです。

by tarou (2019-10-16 07:37) 

johncomeback

「かしわのすき焼」は食べた事がありません。
九州ってかしわをよく食べますね(^^)
by johncomeback (2019-10-16 15:37) 

やおかずみ

宮座という言葉を初めて知りましたが、『神社の氏子の祭祀組織。神職とは別に祭りをとりしきる』ということなんですね。
by やおかずみ (2019-10-16 16:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント