SSブログ

畑日誌6156ーヒマワリの花 [日記・雜感]

5月27日(土)
27度。連続の夏日。
畑、2次蒔きのオクラ発芽。1次とおなじく5日で発芽。1晩種を水に漬けるのと、毎朝の水やりがコツですね。
無題3.jpg
天道生えのヒマワリ、1輪開花。
DSCN0227.jpg
あれこれ収穫。スナップ・ピース、どっさりです。発芽後しばらくして鳥に食べられたのがうそのよう。
DSCN0229.jpg
ぎゃらりぃ営業日でしたが、途中抜けして薩摩芋植え。品種「シルクスィート」。
明日「子ども芋ほり用」のサツマイモ300本の植え付けを該当自治区の子供と一緒にしますが、不測の事態の「保険」。保険で使うことがなければ、私のもの。
DSCN0230.jpg
30㌢程の幅で、1条植え。
DSCN0231.jpg
1時間ほどかかりました。きつかったなぁ。でも植えていれば明日、子供達には「植え方モデル」があってわかりやすい。
一人できつい時、「栄ちゃんが生きていたら…」といつも思います。
DSCN0235.jpg
娘作「あまおう苺のブリュレタルト」。
20230527_2037947.jpg
夕飯で、破竹の酢味噌和え。器妻作。
DSCN0236.jpg
古い大徳利ゲット。
DSCN0222.jpg
★今日の川柳
 大徳利爺はすぐさま平手造酒
★妻・娘と3人で営む「ぎゃらりぃ畦」のブログー5月「uttachiーアクセサリー・陶器・小物の二人展ー」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(71)  コメント(27) 

nice! 71

コメント 27

mm

こんばんは^^
一時間もかかって芋を植えるってそりゃきついでしょうね。わたくし30分草取りしただけで、脚フラフラ(ー。ー
あまおう苺のブリュレタルトもとても美味しそうです。
ハチクの酢味噌和えも美味しそうだし、その器も素敵ですね。
by mm (2023-05-27 18:53) 

ma2ma2

古い徳利で日本酒飲むと良い感じですね。
by ma2ma2 (2023-05-27 19:07) 

ritton2

この徳利で酒を飲むとお酒が更に美味しく感じられそうですね。
by ritton2 (2023-05-27 19:18) 

JUNKO

古い徳利いい感じですね。大きいので相当入るのではありませんか。
by JUNKO (2023-05-27 19:24) 

hagemaizo

さつまいもは苗で植えるのですか、知ってしまいました。

by hagemaizo (2023-05-27 19:35) 

tarou

こんばんは、フェリーに乗って壱岐島にコメントを
有難うございました。
島ではレンタカーを借りたので、酒蔵を何件か回りました。
古い大徳利集めましたね、お酒も量り売りの時代が
有りましたね。
by tarou (2023-05-27 19:51) 

wildboar

保険は大切ですからどんな場合も必要です。
by wildboar (2023-05-27 19:55) 

johncomeback

友人が栽培したスナップエンドウいただきました。
茹でてマヨネーズつけて美味しかったです(^^)
by johncomeback (2023-05-27 20:05) 

mayu

もうヒマワリが(*'▽')
早いですね!
こちらは、これからアジサイの季節です。
by mayu (2023-05-27 20:11) 

ヤッペママ

芋ほりは芋の苗を植え付ける所から体験できるのですね。
掘り上げるまでズーッと楽しみに待ち続ける事でしょう。

by ヤッペママ (2023-05-27 20:49) 

とし@黒猫

いちごがのった状態でカラメルソースを薄く塗って、
キャラメリゼしたのでしょうかね?!
初めて見るブリュレタルトです。
by とし@黒猫 (2023-05-27 21:41) 

なんてん

お子様たちのさつまいも、植え付けと収穫、楽しい授業となるでしょうねえ。子供はこういう経験を忘れません。
破竹の器、人間味があっていいです。
古い徳利は東映、大友柳太朗の丹下左膳の雰囲気です。
by なんてん (2023-05-27 22:03) 

mutumin

向日葵素敵です!元気になる色ですね。
by mutumin (2023-05-27 22:28) 

うつぼ

5月にひまわりが咲くとはお日様が沢山出て暑いのですね。
(まだ衣替えの前なのに)
一年中枝豆ばかり食べていますが、スナップエンドウをみたら、久しぶりに
食べたくなりました。(^-^)

by うつぼ (2023-05-27 23:10) 

お散歩爺

芋掘りよ沢山沢山の苗を植えるのは大変ですね。
でも収穫物があると励みになりますね。タルトも酒も良いですね。
by お散歩爺 (2023-05-28 05:59) 

斗夢

平手造酒は確か浪曲で知ったと思います^^
気の早いひまわりですね^^
by 斗夢 (2023-05-28 06:35) 

yoko-minato

苺のブリュレタルトも破竹の酢味噌あえも
美味しそうですね。
働き者のご主人とお料理上手の奥様と
お嬢さま・・・いいご家族でうらやましいです。
by yoko-minato (2023-05-28 08:15) 

kou

もうヒマワリが咲くんですね。
夏が待ち遠しい北国です。
by kou (2023-05-28 08:36) 

横 濱男

おぉ~!!もうヒマワリですか。。
夏だぁ~!!(^^ )
by 横 濱男 (2023-05-28 09:29) 

tarou

お早うございます、壱岐空港にコメントを有難うございました。
ヒマワリの花が綺麗に咲きましたね(^^)v
by tarou (2023-05-28 10:05) 

やおかずみ

大徳利、懐かしいですね。
by やおかずみ (2023-05-28 10:09) 

リュカ

もうひまわりが!!!
by リュカ (2023-05-28 10:13) 

みぃにゃん

美味しそうなものが沢山ですね~もうじいちゃんいなくなって畑も荒れ放題です。
by みぃにゃん (2023-05-28 16:40) 

もーもー

お一人でお疲れ様でした!
子供達の笑顔の為ですね♪有難いですね
by もーもー (2023-05-28 19:07) 

伊閣蝶

平手造酒、うーん、懐かしい。
by 伊閣蝶 (2023-06-01 09:14) 

메이저사이트

This article gives us the light that we can use to see reality This is a very good one and provides in-depth information Thank you for the good article. https://totochips.com
by 메이저사이트 (2023-06-15 10:42) 

토토사이트추천

Have fun creating comparison themes! Welcome here and you will discover what it should look like.https://totoghost.com
by 토토사이트추천 (2023-09-19 14:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント