SSブログ

畑日誌1070-海棠 [日記・雜感]

☆3月28日(土)

曇り加減で風が少し、冷える。ぎゃらりぃ営業日なので早めに畑へ。

九条ネギの芽。なんとか見えるようになって来た[フリーダイヤル]。これで蒔いてから三週間ほど。去年の秋作ったときは蒔いてから移植、食べられるまでおよそ4か月かかった。1袋の種から沢山できる。

9jyonegime1.jpg

収穫できる野菜は春菊と高菜になったが、これは春菊。鍋の季節は過ぎたが、今が柔らかくて旬[ひらめき]

syungiku11.jpg

野菜が他にないので石蕗を取りに行ったらワラビが[揺れるハート]。ワラビはすぐに葉っぱになって食べ時を逃してしまう。

warabi3.jpg

里の家の庭では海棠がきれいだ。次男が成人の時に2人で植えた記念樹。何時の日か「親父と一緒に植えた木だ」と子供に語ってくれるだろう。

kaidouhana2.jpg

ぎゃらりぃ、明日を期待しよう。

ぎゃらりぃ畦ブログはこちらです

http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[夜]今日の川柳

  ナックル姫もいるぞ嘆くな浪人生


nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 13

えだまめインコ

はじめまして!
ブログ訪問帰りのえだまめインコです。
いや~いい感じのスローライフですね。
ちょっとうらやましいです。
ネギさんは芽が出るまで不安ですよね。
自分は苗を大きくするのに失敗しましたが
ネギは手間がかかるので、今は玉ねぎで我慢しています!
by えだまめインコ (2009-03-28 19:18) 

夏炉冬扇

えだまめインコさん今晩は。ご来訪ありがとうびざいます、
スローライフ、しかし世俗で言えば金欠です。でも24時間自由が一番。

去年初めてネギ、種から。春、蒔いたのは初めて、上手くいくかな?
よろしく。
by 夏炉冬扇 (2009-03-28 21:52) 

OJJ

< 庭では海棠がきれいだ。
実は海棠って花を・・・知らなかった・・・涙涙)
現役(偶然)、一浪(当然)、二浪(悄然)、三浪(唖然)、四浪(愕然)・・コレ位で宜しかったでしょうか? 明日はきっと新しい!
by OJJ (2009-03-28 22:28) 

姫椿

うわ~ もうワラビが出ているのですか!
夏炉冬扇さんのお宅のあたりは、かなり暖かいのですね。
私はGWの帰省のときに、毎年ワラビ採りをします。
海棠のお話、素敵です。良いご家族ですね。
by 姫椿 (2009-03-28 23:03) 

夏炉冬扇

OJJさんお早うございます。
昨日のぎゃらりぃ閑古鳥、そう明日の今日に期待!
by 夏炉冬扇 (2009-03-29 08:19) 

夏炉冬扇

椿姫さんお早うございます。
昨日のワラビは石蕗の副産物。石蕗ほどにはありません。日当たりいい斜面が早い。
次男東京です。
by 夏炉冬扇 (2009-03-29 08:20) 

やおかずみ

生命を感じるブログですね。
by やおかずみ (2009-03-29 11:27) 

daisy

ネギの芽って小さくってカワイイですね~。
これで3週間ですか・・・結構かかるんですね。
by daisy (2009-03-29 20:09) 

Searchyn

こんばんは
ネギの芽生えですね。
春菊とわらびとカイドウも咲いているんですね。
by Searchyn (2009-03-29 20:43) 

夏炉冬扇

やおかずみさん今晩は。土に親しんで、命を頂いております。

by 夏炉冬扇 (2009-03-29 22:04) 

夏炉冬扇

daisy さん今晩は。ネギその通りです。これで大きくなるの?という感じですが、大丈夫大きく育ちます。
野菜は子供と同じです。
by 夏炉冬扇 (2009-03-29 22:07) 

夏炉冬扇

Searchynさん今晩は。
石蕗は沢山取って食べますが、ワラビは難しい。
3月も終わります。年度替わり。


by 夏炉冬扇 (2009-03-29 22:10) 

夏炉冬扇

鋭理庵さん今晩は。いつもナイスありがとうございます。
by 夏炉冬扇 (2009-03-30 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0