SSブログ

畑日誌1069-子鼠 [日記・雜感]

☆3月27日(金)

朝少し風だったが午後は収まっていい陽気[晴れ]

小蕪の芽[ハートたち(複数ハート)]。芽を出して一週間弱。私は小蕪の酢の物大好き人間[わーい(嬉しい顔)]

kokabume2.jpg 

ピコが入らない場所だったの三つ又で畝を耕した。フー[あせあせ(飛び散る汗)]

mitumataunetukuri.jpg

3月末の畑は野菜の端境期[どんっ(衝撃)]で取れる野菜は高菜と春菊だけ[ふらふら]。「エコ野菜」用に野生の芹を取る(実は去年芹の宝庫を発見)[フリーダイヤル]

昼の畑仕事が終わって道具を里の家の倉庫に仕舞っていたら蜜柑籠で何かがチョロチョロ。よく見たら子鼠が1匹。そういえば先日から倉庫に置いていた米ぬかの袋から糠がこぼれ出ていたけれど原因は鼠[exclamation×2]。どこかに親がいる。

konezumi1.jpg

konezumi2.jpg

軍手の指と比べれば子鼠の大きさお分かりに。この後、知らない振りをしていたら、逃げていった。

世の中華金。明日・あさってはぎゃらりぃ営業、曇るらしい。

ぎゃらりぃ畦ブログはこちらです

http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[夜]今日の川柳

  介護ロボ顔は美人にしておくれ


タグ: 野菜
nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 16

タックン

こんばんは。
我が家の畑にも ネズミがチョロチョロ^^
でも こうして見ると可愛い顔をしていますね~


by タックン (2009-03-27 20:55) 

夏炉冬扇

タックンさん今晩は。
先日からゴキブリがちょろちょろしているか、と思っていました。正体はこれでした。
3月、野菜がありません。
by 夏炉冬扇 (2009-03-27 20:57) 

姫椿

こんばんは。小蕪の芽、かわいい♪
私の実家ではネズミ除けに、絶えず猫を飼っています。
猫にも個性があるみたいで、今の猫は、ネズミを捕まえると
必ず、部屋の中に持ってきます。自慢しているみたいです。
by 姫椿 (2009-03-27 22:14) 

夏炉冬扇

姫椿さんお早うございます。
鼠、久方に出て来ました。
賢いネコですね。
小蕪、子供の頃からよく食べた料理です。
by 夏炉冬扇 (2009-03-28 06:22) 

夏炉冬扇

鋭理庵さんお早うございます。ナイス謝謝。
by 夏炉冬扇 (2009-03-28 06:22) 

kae

子鼠、かわいいですね^▽^
猫を飼う前は、シマリスを飼っていたので、その子を思い出しました★
有機無農薬の新鮮なお野菜、とって素晴らしいと思います^v^
by kae (2009-03-28 13:08) 

やおかずみ

我家の菜園は現在耕した状態で、夏野菜の植え付け待ちです。
by やおかずみ (2009-03-28 15:04) 

なんてん

ネズミとはいえ、かわいいもんですね。殺す気にはちょっとなれませんですね、、。。。
by なんてん (2009-03-28 15:36) 

OJJ

ネズミは好きじゃない!可愛くない!
好物でもない!
by OJJ (2009-03-28 17:22) 

夏炉冬扇

kae さんご来訪ありがとうございます。
鼠久方でびっくりしました。
有機無農薬、結構苦労します。
by 夏炉冬扇 (2009-03-28 21:20) 

夏炉冬扇

やおかずみさん今晩は。余裕ですね。こちらは土作りに追われています。
by 夏炉冬扇 (2009-03-28 21:24) 

夏炉冬扇

なんてんさん今晩は。昔だったら水にでも漬けていたのですが。今は出来ません。
by 夏炉冬扇 (2009-03-28 21:26) 

夏炉冬扇

OJJ さん今晩は。御無礼、ヒラにご容赦。で、今日は家蜘蛛が。
今日の川柳如何?
by 夏炉冬扇 (2009-03-28 21:27) 

夏炉冬扇

mwainfさんナイスありがとうございます。よろしく。

by 夏炉冬扇 (2009-03-29 08:25) 

OJJ

あの~もしもし・・
介護ロボが美人過ぎて、要介護が増えたら・・・おえりゃ~せんがな~
ばってん、そこそこでヨカと!
by OJJ (2009-03-29 20:12) 

夏炉冬扇

OJJ さん今晩は。適度な年齢でご院家〈当方真宗〉にお世話にならなくては。
by 夏炉冬扇 (2009-03-29 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0