SSブログ

畑日誌1068-梅の実 [日記・雜感]

☆3月26日(木)

快晴[晴れ]、午後風少し。

澄んだ空に小さな雲。亡くなって5年のトト[犬]が空から見ている。いい犬だった。

hatakaisei.jpg

今日も朝、昼の畑仕事。ピコ活躍。

日当たりのいいところのジガイモはぐんぐん成長、悪いところはまだ芽が出ていない。日差しと温度の違いで天と地の差。植物は移動できないから、動物よりも差がはっきりと付いてしまう。

jagaimoha2.jpg

ピコで耕していたら数㍍先の梅の枝に小鳥。さて、名前は[exclamation&question]

hatakotori.jpg 

梅がもう、ちっちゃな実を付けていた[揺れるハート]

umenomi1.jpg

日差しがいいので里の隣組のばぁちゃんが道端に出ていた。里言葉で立ち話。心が和む。 

ぎゃらりぃ畦ブログはこちらです

http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[夜]今日の川柳

  30万こちらは疾うに割れてます


nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 14

やおかずみ

こちらの梅の花は消えましたが、実の確認が出来ていません。
明日確認しようと思います。
by やおかずみ (2009-03-26 19:08) 

daisy

とっても青くてきれいな空ですね。
最近空を見上げることもなくなってしまいました。
by daisy (2009-03-26 19:49) 

姫椿

梅の実、かわいいです。梅酒に漬けるのが楽しみですね。
私は、漬けた後の梅をかじるのが大好きです。
by 姫椿 (2009-03-27 01:02) 

masa

植物は移動できないけど
移動したい感情は持っているらしいですよ
日向、日蔭。。どっちなんでしょうね?
by masa (2009-03-27 01:13) 

junsbar

おはようございます。
寒い朝です。
桜の花の開花も少し遅れそう
鳥・・・お腹がよく見えないので
ルリビタキ?
そろそろ出掛けましょうか
学生が休みなので通勤も少し楽

by junsbar (2009-03-27 06:47) 

TSUYO

初めまして。
鳥はジョウビタキだと思います。
かわいい人懐っこい冬鳥で、畑の作業などしていると
なにしてんのかな~?なんて見に来たりしてくれます。
そろそろ、北のほうに帰るんじゃないかな。
by TSUYO (2009-03-27 07:15) 

夏炉冬扇

やおかずみさん今晩は。小さくて、産毛があって可愛い実です。そちらも生っているといいですね。
by 夏炉冬扇 (2009-03-27 20:11) 

夏炉冬扇

daisy さん今晩は。畑仕事毎日。だから毎日空を見ています。快晴はやはりすっきり。
by 夏炉冬扇 (2009-03-27 20:12) 

夏炉冬扇

姫椿さん今晩は。梅酒に漬けるのは妻です。飲むのは妻と娘。
子供の頃は梅の種、歯で割っていましたが。
by 夏炉冬扇 (2009-03-27 20:14) 

夏炉冬扇

masa さん今晩は。「気持ち」がある、ウーム。音楽聞かせると育ちが違う、という話もあるし。
日向がほとんど好きでしょう、もちろん。
by 夏炉冬扇 (2009-03-27 20:16) 

夏炉冬扇

junsbar さん今晩は。7時前にご出勤ですか。ご苦労様です。
まだ、1駅歩いていらっしゃるでしょう。
昔仕事の頃は7時前に着いていたりもしました。
このところ朝昼畑でフー。

by 夏炉冬扇 (2009-03-27 20:19) 

夏炉冬扇

TSUYOさんご来訪ありがとうございます。「 畑の作業などしていると
なにしてんのかな~?なんて見に来たりしてくれます。」がその通り。ピコで耕していたら、梅の木に。ジョウビタキ、渡り鳥でしたか。鳥の名前はさっぱりです。
よろしく。
by 夏炉冬扇 (2009-03-27 20:23) 

OJJ

川柳???付いて行けない・・
ジャガイモ、育ちすぎちゃう??目欠きを・・さらば与えられん!
by OJJ (2009-03-27 21:40) 

夏炉冬扇

OJJ さん今晩は。30万は新聞ネタです。平均月収が10年振りに30万円割ったとか。
ジャガイモ、ほんとに日の照り場所で差が。

by 夏炉冬扇 (2009-03-27 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0