SSブログ

畑日誌1109-スイカズラの花 [日記・雜感]

月17日(日)

午前中久方の雨模様[雨]で畑の野菜にはグッドだった。

畑は収穫のみ。今年は小蕪の出来がよい、間引きをいつもより少なくして、大きくなったものから取ってゆくようにしたのがよかった。

ぎゃらりぃ営業日だが午後の大半は永代経法要の3日目とお寺の総会[ふらふら]。どこのお寺さんでも同じことでしょうが、5月の永代経法要と12月の報恩講は会社で言えば「ボーナス」[モータースポーツ]

eitaikyo4.jpg

総会前のお勤め。ご院家の頭もちょっと…

eitaikyo3.jpg 

花を貰いに行ったところの庭で。カラーにアカハナカミキリが。

akahanakamikiri1.jpg

こちらは畑で。スイカズラの花[揺れるハート]。なにやら人形風。

suikazurahana7.jpg 

雨は梅雨の走りとか。

ぎゃらりぃ畦ブログはこちらです

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[夜]今日の川柳                                              

 本堂でやっと「お若い」人となり


nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 12

HitMit

スイカズラの花、踊ってるみたいですね。(^^)
by HitMit (2009-05-17 22:13) 

sumimomo

この花、なんていう名前か知りませんでした。スイカズラ、最近近くで咲いてて、けっこう甘い香りがするので気になっていました。
by sumimomo (2009-05-18 02:05) 

夏炉冬扇

HitMit さんお早うございます。
「然り」です。接写は偶然の美も。
by 夏炉冬扇 (2009-05-18 07:25) 

夏炉冬扇

sumimomo さんご来訪ありがとうございます。
畑脇で毎年咲いています。地味ですがよく見ると美しい。
by 夏炉冬扇 (2009-05-18 07:27) 

furukaba

先日わたしも親爺の墓参りに行って来ました。
遠くにあるため供養も遠慮(?)がちになっています。
盆暮れはお寺さんのボーナス月なんですね。
by furukaba (2009-05-18 11:40) 

やおかずみ

私も長男ですが、お寺さんとのお付き合いよくわかります。
by やおかずみ (2009-05-18 18:46) 

Searchyn

こんばんは。
スイカズラのはな、おもしろいですね!

by Searchyn (2009-05-18 19:32) 

夏炉冬扇

furukaba さん今晩は。
田舎の小さなお寺ですから、お参りの人の多くは知り人です。
お墓は納骨堂です。
by 夏炉冬扇 (2009-05-18 21:18) 

夏炉冬扇

やおかずみさん今晩は。
いつかは必ずお世話になります。知らないご院家にお世話になるのはやはりどうも…といつも通っております。
by 夏炉冬扇 (2009-05-18 21:20) 

夏炉冬扇

Searchyn さん今晩は。写す前は、こういう面白さになるとは気づきませんでした。接写、偶然の産物。
by 夏炉冬扇 (2009-05-18 21:21) 

OJJ

何方さんも、ようお参りで・・・
ご院主さんが良く言われます・・
スイカズラ何だか楽しそう!
by OJJ (2009-05-19 06:51) 

夏炉冬扇

OJJ さん今晩は。
お寺も結構遊べます。出費ともないますが。
by 夏炉冬扇 (2009-05-19 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0