SSブログ

畑日誌1110ー地下足袋 [日記・雜感]

月18日(月)

晴れていい天気に。家では蒲団干し。

今日は新しい地下足袋を下ろした[わーい(嬉しい顔)]。購入はJA、サイズは25.5、鞐(こはぜ)3つ。5つのもあるが3つが便利。親指が別れているだけで力がぐっと入る。これは日本人の貴重な発明品。

jikatabisin3.jpg

畑では雨後なので九条ネギ・ツルナシインゲンの移植。そしてジャガイモ・スナップエンドウ・ピース(初物)・大根・ほうれん草・小蕪・チンゲンサイなどの収穫・玉葱抜きなど大わらわだった[あせあせ(飛び散る汗)]

メイクィーン、今日は1籠[ひらめき]。 

meikuinkago1.jpg

アンデスレッドも試し掘り[ひらめき]。中は黄色、煮上がりが速いので共稼ぎ向き。

andesuredhatu.jpg

先日抜いていた晩生の玉葱第一陣を吊した。秋まで保てる保存食品。

tamanegihosi3.jpg 

スナップエンドウ毎日食べてます[exclamation×2] 

ぎゃらりぃ畦ブログ(5月16日更新)はこちらです

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[夜]今日の川柳                                              

 入り心配なんば花月に甲子園


nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 14

furukaba

トンフルエンザが関西で増殖中のニュース。
ローカルChも朝から賑やかに情報が飛び交っています。
気をつけましょう。
by furukaba (2009-05-18 19:49) 

夏炉冬扇

furukabaさん今晩は。福岡にもすぐやって来るでしょう。通勤・通学が一番大変か。
マスク製造、販売関連、株価上がっているかな?
by 夏炉冬扇 (2009-05-18 21:15) 

Plumeria

ご訪問ありがとうございました。
いろいろ育ててらっしゃるんですね^^
スナップエンドウ、甘くて美味しいでしょうね~♪
by Plumeria (2009-05-18 21:52) 

夢空

おっ、新品の地下足袋☆
もうすぐこちらにも蔓延するのでしょうかね~。

by 夢空 (2009-05-18 22:00) 

なうしか

コメントありがとうございましたっ!
夏炉冬扇さんは、うらやましい生活なさってるんですね。
お芋さんや野菜やお豆さんたち・・・むっちゃオイシソーデス!!
私は乗馬を始めてそろそろ3年、障害をちょこっとしながら、
流鏑馬をちょこっとしながら、ちょっと伸び悩んでたこの頃、
今の調教チームに入りました。まだ半月ですが、体育会系のノリで
がんばってます。この仔がりっぱに社会馬になれますように。
私も馬とコミュニケーションがとれて上手く乗れるようになれますように。
が~んば!!
私は大阪ですが、夏炉冬扇さんはどちら?乗馬されるんですか??
by なうしか (2009-05-19 00:30) 

OJJ

地下足袋、久しぶりにお目にかかりました・・
大王の地下足袋、祭のときには必需品・・
もう10年以上も御無沙汰!
新型インフル、同じ校区で・・マスク品切れ・・ヤバイ!
by OJJ (2009-05-19 06:55) 

Searchyn

こんにちは
農作業は地下足袋ですね。
収穫期で忙しいですね!
by Searchyn (2009-05-19 12:39) 

pan-nohi

地下足袋♪いいですね♪
こういうグッズすきです~。
野菜もたっぷりで羨ましいです!
by pan-nohi (2009-05-19 14:30) 

夏炉冬扇

Plumeriaさん今晩は。ご来訪ありがとうございます。
家で食べるのを考えて作るとどうしてもあれこれに。
唯今スナップ食べたところ。
よろしく。
by 夏炉冬扇 (2009-05-19 20:46) 

夏炉冬扇

夢空さん今晩は。情報が速い世界の辛さですね。
by 夏炉冬扇 (2009-05-19 20:47) 

夏炉冬扇

なうしかさん今晩は。夢の谷のナウシカ?
畑の前の道をいちも乗馬クラブの馬が通ります。女性が多い。
こちら福岡県です。お魚美味しいところ。
よろしく。
by 夏炉冬扇 (2009-05-19 20:51) 

夏炉冬扇

OJJ さん今晩は。インフル、やがてにこちらにも。運命論者になります。
地下足袋、畑にはぴったりです。地下足袋芸人流行るかも…
by 夏炉冬扇 (2009-05-19 20:54) 

夏炉冬扇

Searchyn さん今晩。
これに限る。
大方ジャガイモ掘りあげてホッとしています。

by 夏炉冬扇 (2009-05-19 20:56) 

夏炉冬扇

pan-nohi さん今晩は。
昔のもの、大切にしています。
by 夏炉冬扇 (2009-05-19 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0