SSブログ

畑日誌1114-文学 [日記・雜感]

月22日(金)

朝パラパラ雨、そして曇りから晴れ。これは数日前に移植した九条ネギで雨が降る前の写真。昨日のまとまった雨で野菜は大喜び。

9jyonegiisyoku.jpg

いつもと変わった「文学」の話題[演劇]

tukusinosyokou.jpg

ライフワークで歌人・小説家の長塚節(たかし)を研究。ある部会雑誌(年に一度発刊)に論文掲載。今年の分の本人校正が先程完了。自分の文章が活字という形で世間に遺るというのは嬉しいことです。ある種の存在証明[モータースポーツ]

でも、この長塚節というのがマイナー。長塚節(ナガツカブシ)と読んで「どんな民謡」[exclamation×2]と尋ねた人もいて。友人に宮沢賢治研究家がいるけれど、あちらはメジャー。

春ジャガ収穫全て終わった記念でジャガイモの花[ハートたち(複数ハート)]

jagaimohana7.jpg

さて、週末土日、お客さまいらっしゃーい。 

ぎゃらりぃ畦ブログはこちらです

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[夜]今日の川柳                                              

 千秋楽はモンゴル国歌を歌います


nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 10

Searchyn

こんばんは、ご無沙汰しておりました。
小説家の研究をされているのですか、そして
論文が活字になるのですね!

すごいことですね!!
by Searchyn (2009-05-22 22:09) 

駅員3

こんばんは、私のブログにご訪問戴き、niceとコメントありがとうございました。
私はいずれは小説を書きたいと思って、いろいろ構想を暖めています。
ブログは、その習作とでもいうものでしょうか。
また遊びに来させていただきます(^^)/
by 駅員3 (2009-05-22 22:28) 

鋭理庵

土をいじれるのはつくづく羨ましいと思います。よく考えなくてもわかる事ですが、殆んどの食料品を輸入している、この瑞穂国、ニッポン。温暖化により気候変動が世界的に危ぶまれ、又は世界情勢の変化で今まで日本に輸出していても、いつかは出来なくなる時期が来るのは時間の問題。それにも関わらず、この国の現政権、政府は自国の農業を育成する事をせずに、むしろ他国の農産品を輸入して他国の元首に媚びを売り、とうとう自国の若者が従事できない状態にしてしまった。この未来の無い国、ニッポン!そしてモンゴル相撲で時折見る駄目押しの、味の悪さをかみ締めなくてはならない..。ああっ~....。
by 鋭理庵 (2009-05-23 02:28) 

やおかずみ

論文掲載おめでとうございます。良かったですね。
出来ましたら、じっくりと読ましていただきたいですね。
ブログにも掲載されたらいかがですか。
by やおかずみ (2009-05-23 14:52) 

furukaba

文学の研究をされているのですね。
おめでとう御座います。


by furukaba (2009-05-23 22:54) 

夏炉冬扇

Searchyn さん今晩は。活字になると嬉しいです。大した文章ではありませんが、存在証明です。
by 夏炉冬扇 (2009-05-24 21:15) 

夏炉冬扇

駅員3さん今晩は。ご来訪ありがとうございます。
御精進ですね。いい作品になりますように。
またお出で下さい。
by 夏炉冬扇 (2009-05-24 21:19) 

夏炉冬扇

鋭理庵 さん今晩は。目先の手軽さにみなさん靡きます。これは年齢に関係ないようですね。
あれこれ考えますが、己の周りの世界です。
by 夏炉冬扇 (2009-05-24 21:23) 

夏炉冬扇

やおかずみさん今晩は。ありがとうございます。
コンテンツが大量なのでブログには無理かと。

by 夏炉冬扇 (2009-05-24 21:44) 

夏炉冬扇

furukaba さん今晩は。
興味のあること、長く続けるのは得手の性格です。
by 夏炉冬扇 (2009-05-24 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0