SSブログ

畑日誌1129-山桃 [日記・雜感]

6月8日(月) 

晴れ。布団を干しました[晴れ]

袋を掛けた枇杷を収穫しています。色艶よく産毛が付いています。枇杷は晴れるとれと甘味が増します。

biwatori.jpg

畑ではインゲンの支柱を立てたり補強したりがメーンの作業。他にもあれこれあります[あせあせ(飛び散る汗)]。エンドウ類はそろそろ終わり。

ドクダミの花[揺れるハート]。匂いがきつい。

dokudamihana2.jpg

これは自宅庭の山桃[フリーダイヤル]。生ってすぐは青い。熟れると独特の味がします。きっと子供の頃食べた方も。

yamamomomiao.jpg

午後はぎゃらりで作業。先だって裏庭に石路を作りましたが両脇に「リュウノヒゲ」を植え、完成しました[ひらめき]

azeisiniwa.jpg

ぎゃらりぃ畦ブログはこちらです

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[夜]今日の川柳                                              

 事故米を忘れた頃に天下り


nice!(13)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 18

やおかずみ

やまももですか。懐かしいですね。子供の頃
よく食べました。赤黒く熟したら大変おいしいですね。
by やおかずみ (2009-06-08 19:34) 

Searchyn

こんばんは。
ヤマモモのみどりが、とってもきれいです!

今の時期、晴れ間は貴重ですね!!
by Searchyn (2009-06-08 21:51) 

ゆる

こんばんは。
今日のお布団、お日様の匂いですね♪
どくだみのお茶、一時期母が家で作ってましたが
体に良くても飲めませんでした^^;
山桃、先日田舎で食べました。
母の子供の頃のおやつはもぎたてフルーツが多かったようです^^
by ゆる (2009-06-08 23:39) 

夏炉冬扇

やおかずみさんお早うございます。
山桃、知っている子供も少なくなりました。独特の味!
今朝は曇りです。
by 夏炉冬扇 (2009-06-09 07:24) 

夏炉冬扇

Searchyn さんお早うございます。干した布団で寢のは気持ちがいいです。
今週梅雨入りかも知れません。

by 夏炉冬扇 (2009-06-09 07:26) 

夏炉冬扇

ゆるさんお早うございます。
梅雨のこの時期は梅・グミ・枇杷でしたね。枇杷は今のように大きくはありませんでした。
鹿児島の家は完成しましたか?
by 夏炉冬扇 (2009-06-09 07:28) 

夢空

今日の川柳も゚+。(σ゚∀゚σ)⌒Nice♪です★
by 夢空 (2009-06-09 08:21) 

リュカ

はじめまして。
立派な枇杷ですね!とっても美味しそうです(^^)
山桃、はじめて見ました。ほわほわと産毛(?)が可愛いです。
by リュカ (2009-06-09 08:28) 

furukaba

枇杷 大収穫ですね。
by furukaba (2009-06-09 08:29) 

ふゆもえ

先日、実家から枇杷をもらって食べましたv^^
一個200円の奴でしたーー;(絶対自分では買えない!)
夏炉冬扇さんちはお幾らの値がついたのでしょう?
by ふゆもえ (2009-06-09 12:10) 

mamire

こんにちは。
ご無沙汰しておりました。
夏炉冬扇 さまは、ますますお元気な様子で何よりです。
ヤマモモは始めて拝見しました。
どんな味がするのかしら。
枇杷は、大好物です。
実家にはいつもたくさんの枇杷が生っていたので好きなだけ食べていましたが、買うとなるととっても高くて手が出ません。
あ~、恋しい。
by mamire (2009-06-09 16:17) 

夏炉冬扇

夢空さんこんばんは。
高級官僚さん、住む世界が違いますね。
by 夏炉冬扇 (2009-06-09 18:40) 

夏炉冬扇

リュカさんご来訪ありがとうございます。
山桃、田舎の子供はよく食べたものです。大きな木になります。
よろしく。
by 夏炉冬扇 (2009-06-09 18:43) 

夏炉冬扇

furukaba さんこんばんは。枇杷しばらく収穫が続きます。梅雨に入ったら雨。雨の跡は甘味が薄れます。
by 夏炉冬扇 (2009-06-09 18:44) 

夏炉冬扇

ふゆもえさんこんばんは。
1個200円。大きさからするとマンゴー並。
エコ野菜では写真のものを13個ほど入れて1袋200円です。

by 夏炉冬扇 (2009-06-09 18:46) 

夏炉冬扇

mamire さんこんばんは。山桃は関東には育たない?そのまま食べてもいいのですが山桃酒にします。かなりクセのある味ですよ。
枇杷、日差しがいいほど甘くなります。


by 夏炉冬扇 (2009-06-09 18:48) 

おじゃまま

山桃、実家では特産品です!出荷用に選り分ける時、熟れすぎた黒い実をお腹いっぱい食べたものです。なかなか食べられなくなり、味が懐かしいあまり、公園の小さな実を取って少しだけ口に含んでみたりします…。
by おじゃまま (2009-06-09 21:55) 

夏炉冬扇

おじゃままさんお早うございます。
梅雨入りですね。
特産品で出荷する山桃なら、実が大きい改良種があるのでしょうね。家のは庭木ですから普通の大きさです。

by 夏炉冬扇 (2009-06-10 07:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0