SSブログ

畑日誌1151-お祇園樣 [日記・雜感]

7月6日(月) 

昨日の日曜は晴れ[晴れ]ました。この日は朝7時から里の「お祇園樣」の掃除でした[あせあせ(飛び散る汗)]。毎年7月14日は「祇園祭り」なのでその前にこの社(やしろ)担当の3組(12戸)が掃除します。

ogionsamasoujiannai.jpg

ogionsamasouji4.jpg 

子供のころはここでよく野球をしましたが、今は遊ぶ子供もいないので境内は草ばかりです。

ogionsamasouji5.jpg

田舎のことですから、みんな草刈り機を持ってきます。私は刈られた草を集めて運ぶ作業。

ogionsamasouji6.jpg 

1時間ほどで作業は終わって、ちょっと一服[わーい(嬉しい顔)]。お互いを下の名前で呼び合う、田舎の和やかな時間が過ぎます。年輩者は「さん」、若い人は「ちゃん」です。

こちらは畑の収穫。ピ-マンが沢山で[揺れるハート]

piman1.jpg

ミニトマトに加えて桃太郎トマトも取れだしました[モータースポーツ] 

tomatobousi.jpg[ふらふら]

ぎゃらりぃでは昨日「トンボ玉の実演[フリーダイヤル]で、大好評でした。写真は畦のブログにアップしています。

ぎゃらりぃ畦ブログ(「7月の案内」)はこちらです

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[夜]今日の川柳                                              

  郵便は電気に乗ってやって来る


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 8

鋭理庵

地域住民で、その地域の神様のお世話をする。何代にも渡って先代から引き継がれてきたのでしょうね!うらやましいです。
by 鋭理庵 (2009-07-06 14:29) 

夏炉冬扇

鋭理庵さん今晩は。
田舎はスロ-でいいです。
社や寺は要になりますね。
by 夏炉冬扇 (2009-07-06 21:10) 

OJJ

そう言えば神社の掃除、お寺の花輪作り・・・あっぺした・・。
by OJJ (2009-07-06 21:42) 

KOMKOM

草刈りご苦労様です。
この時期の草刈りは大変ですね。
写真を見るだけで、大変さが伝わってきます。
ピーマンもトマトもいい感じですね。
また、お邪魔します。
by KOMKOM (2009-07-06 22:24) 

やおかずみ

いいですね。地域のコミュニティがまだまだ健在なんですね。
by やおかずみ (2009-07-07 10:27) 

夏炉冬扇

OJJ さん今日は。金曜、今度はお寺の掃除です。納骨堂で落ち着くまであれこれありますのじゃ。
by 夏炉冬扇 (2009-07-07 17:52) 

夏炉冬扇

KOMKOM さん今晩は、アセアセアセでした。
今は子供の数も少ないし、境内では遊ばないし、草が生えるわけです。
by 夏炉冬扇 (2009-07-07 17:54) 

夏炉冬扇

やおかずみさん今晩は。交通の便利が悪いかったのが「幸い」したのです。
考えさせられますね。
by 夏炉冬扇 (2009-07-07 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0