SSブログ

畑日誌1157-牛蒡初物 [日記・雜感]

7月14日(火) 

あちち、の1日です。朝畑でしたが、空は真夏です[晴れ][晴れ][晴れ]。でも九州北部の梅雨明けはまだです。

hatahare3.jpg

久方に2人で[トイレ]畑でした。捗ります。サラダ牛蒡の初掘りをしました。御覧のようにほとんど根っ子が割れています。肥料(私の場合は堆肥と油かす)に当たると割れるといいますが、牛蒡はムツカシイ野菜です。

でも、有機無農薬栽培です。化学肥料を使ったお百姓の牛蒡より、甘くて柔らかいこと、請け合います。

saradagobou1.jpg

南瓜の花。南瓜の収穫時期についてコメントがありましたが、「蔕(へた)」の実につながっている所がコルク色の縞模様に色づいたら収穫できます。

kabocyahana1.jpg

今日里は「祇園祭」です。夜、子供達がこの小さな山車を引きます[リボン]

azematigiontourou.jpg

azematigiondasi.jpg

 

ぎゃらりぃ畦ブログ(「7月のご案内」)はこちらです

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[夜]今日の川柳                                              

  ホットパンツよくぞ女に生まれけり


nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 14

norichan

お祭りですか祭りは、楽しいですよね
大好きです。
by norichan (2009-07-14 18:32) 

Searchyn

こんばんは。
根菜類は根に肥料が当たると割れるといいますね!
今日は、昨日と比べて薄日でしたので、下刈作業も先ず先ずでした。
by Searchyn (2009-07-14 18:33) 

Bianco

ウチの母は歯も入れ歯もないので、
柔らかい牛蒡を食べさせてあげたいです。
by Bianco (2009-07-14 20:52) 

HitMit

空がきれいですね。(^^)
by HitMit (2009-07-14 21:26) 

おじゃまま

カッコイイお社ですね。
ゴボウ、美味しそうです。サラダごぼうとは思えない太さ?
by おじゃまま (2009-07-14 21:43) 

鋭理庵

7月15日、10:15、横浜も快晴です。梅雨払いの後ですので晴れました。
by 鋭理庵 (2009-07-15 10:16) 

夏炉冬扇

norichan さん今日は。
夏祭りの季節です。博多は祇園山笠です。

by 夏炉冬扇 (2009-07-15 16:58) 

夏炉冬扇

Searchyn さん今日は。牛蒡、毎年作っていますがなかなか上手くできません。
畑で雨に降られました。
by 夏炉冬扇 (2009-07-15 16:59) 

夏炉冬扇

Bianco さんこんにちは。近ければ差し上げますが。

by 夏炉冬扇 (2009-07-15 17:00) 

夏炉冬扇

HitMit さん今日は。昨日はこの空、梅雨明けの雰囲気でしたが、又今日は雨でした。
by 夏炉冬扇 (2009-07-15 17:02) 

夏炉冬扇

おじゃままさん今日は。短い牛蒡の種類で、今年初めて作っている種です。なんとかと名前が…。確かに思ったより太い。
by 夏炉冬扇 (2009-07-15 17:04) 

夏炉冬扇

鋭理庵さんヨコハマ、開港100年とか。テレビ番組時折見ます。
by 夏炉冬扇 (2009-07-15 17:05) 

OJJ

ジンベエさんでも暑い~~
by OJJ (2009-07-16 08:20) 

夏炉冬扇

OJJ さん今日は2。
暑さもですが、蒸し蒸しが堪りませんね。
ビ-ルだ。
by 夏炉冬扇 (2009-07-16 16:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0