SSブログ

畑日誌1156-カタツムリ [日記・雜感]

7月13日(月) 

九州南部は昨日梅雨明けでした。こちら北部はまだですが、空はもうじきの感じです。

昨日の畑ですが、17粒520円の胡瓜(夏すずみ)が芽を出しました[揺れるハート]。これは4次の胡瓜(現在1・2次を収穫中)になります。

kurinatusuzumime.jpg

こちらは今日の畑です。南瓜は4個収穫[位置情報]

kabocya4ko.jpg

カタツムリ2種。こちらは里の家(ぎゃらりぃ畦)の庭で。4㎝くらいです。頭がほんのちょっと出ていますね。

katatumurisato1.jpg 

こちらは今朝の畑で。ツルアリインゲンの葉に付いているのですが、1センチありません[サーチ(調べる)]。カタツムリも色々ですね。

katatumuruhata.jpg 

昨晩は親子3人「お祝い」あって乾杯でした[ビール]。生ビ-ルはやはり美味しい[わーい(嬉しい顔)]

biru.jpg 

ぎゃらりぃ畦ブログ(「7月の案内」)はこちらです

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[夜]今日の川柳                                              

  議会でもお愛想笑い慎太郎


nice!(12)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 20

sony

紫のカタツムリなんているんですね。そういう種類ですか?
by sony (2009-07-13 20:42) 

夏炉冬扇

sony さんご来訪ありがとうございます。
ちっちゃなカタツムリです。畑にはよく居ます。名前?
またお出で下さい。
by 夏炉冬扇 (2009-07-13 20:53) 

OJJ

カタツムリ・・・嫌いじゃないが、大好物って程じゃない・・。
生ビールは大好き!
「笑い過ぎ、場面が少し・・あっそうタロー」
by OJJ (2009-07-13 20:57) 

龍星

カタツムリ最近見てないです!
小さい頃は紫陽花の葉には必ず居たんだけど・・・

by 龍星 (2009-07-13 22:55) 

夏炉冬扇

OJJ さん今晩は2。キリンとサントリ-の合併バナシ。味が全く違うのに!
by 夏炉冬扇 (2009-07-13 22:58) 

夏炉冬扇

龍星さんご来訪ありがとうございます。
カタツムリ減っているそうですね。畑や田舎ではそんな気がしませんが。
また遊びにうぞ。
by 夏炉冬扇 (2009-07-13 23:00) 

KOMKOM

見事なかぼちゃですね。そろそろ私も収穫しようかな。
確かにそういえば、私もカタツムリ見てないです。
よく、昔は殻もその辺に転がっていたような気がするんですが。
by KOMKOM (2009-07-13 23:08) 

つきのわ

カタツムリはうちの辺りでは全くみなくなりました。
自然の多い方なのですがやっぱりアスファルトの土地ではダメなんでしょうか。
田舎の方ではまだいるんですね。

立派な南瓜ですね。
我が家の南瓜らしきモノは花ばかりで全く実をつけません。
やっぱり復活野菜では無理なんでしょうね。

by つきのわ (2009-07-13 23:35) 

鋭理庵

カボチャ、一個(玉と云うのかわかりませんが)いくらだと思います?横浜で。なんと¥1,200~¥1,500ですよ。先日、パンプキン・プリンを作る材料で....、1/4の¥295で買いました。
値段はともかく、パンプキン・プリンは美味しかったです、自分で作ったからかも....。
東京オリンピックも良いけれど、東京の浮浪者風の難民、どうにかして下さい、慎太郎!
by 鋭理庵 (2009-07-14 02:44) 

やおかずみ

どこかの団地でかたつむりが大繁殖との話を聞きましたが、
このかたつむりは食べられないのでしょうね。
by やおかずみ (2009-07-14 10:33) 

pan-nohi

見事なカボチャですね!!
夏野菜の中でも大好きなかぼちゃ、いいなぁ♪
いつごろがベストな収穫かわからず・・・
あと少しかぼちゃを収穫せずに残してあるんですよ~。

by pan-nohi (2009-07-14 14:33) 

夏炉冬扇

KOMKOM さんこんにちは。あつつ、1日です。
南瓜、昨日はコロッケで。これは美味しかった。
今日は南瓜の花アップしています。

by 夏炉冬扇 (2009-07-14 18:23) 

夏炉冬扇

つきのわさん今日は。南瓜や西瓜は雌花と雄花があるので受粉させないといけません。普通は蜜蜂や蝶がそれをしてくれるのですが、雨が続くような時は人手で受粉ですね。
あちちの1日です。
by 夏炉冬扇 (2009-07-14 18:26) 

夏炉冬扇

鋭理庵さん今日は。ヨコハマで売りたい!

自宅前のエコ野菜では1個50円です。



by 夏炉冬扇 (2009-07-14 18:28) 

Searchyn

こんにちは。
タキイ種苗の夏すずみ、私も良く作ります。
作りやすいです。

by Searchyn (2009-07-14 18:28) 

夏炉冬扇

やおかずみさん今日は。
多分。
あちちの1日です。








by 夏炉冬扇 (2009-07-14 18:29) 

夏炉冬扇

pan-nohi さん写真の茎の付け根を見るとコルク色の縞になっていますね。こうなったら熟れているので収穫時です。
あちちの1日です。
by 夏炉冬扇 (2009-07-14 18:31) 

夏炉冬扇

Searchyn さんこんにちは。夏すずみ、今年初めて作ります。
種が高いのにびっくりです。
by 夏炉冬扇 (2009-07-14 18:33) 

おじゃまま

「夏すずみ」発芽、おめでとうございます。
これで秋まで胡瓜を楽しめますね。
by おじゃまま (2009-07-14 21:41) 

夏炉冬扇

おじゃままさん今日は。胡瓜は長く作れるので重宝しています。秋口の胡瓜はよく売れます。
by 夏炉冬扇 (2009-07-15 17:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0