SSブログ

畑日誌1158-トンボ玉実演 [日記・雜感]

7月26日(日) 

朝まで結構激しく降りました。10時すぎくらいからやっと上がってフ-。畑に砂も大分流れ込んだし、雨はもうノーグッド。

朝の雨とぎゃらりぃの営業で畑はオヤスミです。

「ぎゃらりぃ畦」、今月は「トンボ玉作品展」なのですが、今日はその2回目の実演でした[モータースポーツ]。トンボ玉を作る先生の手元です。左の手に持っている棒に、右手の色を出すガラス棒を溶かして巻き付けて玉にして行きます。どちらの棒も回していなければなりません。下にガスバーナ-から出ている青い炎が見えますね[フリーダイヤル]

tonbodamajituentemoto.jpg 

小学生が一生懸命頑張りました[ぴかぴか(新しい)]

tonbodamajituensakurai.jpg

こちらはご夫婦仲良く[るんるん]

tonbodamajituenmanabe.jpg 

「観客」は手元に集中しています[目]。やはり女性が多いですね。

tonbodamajituenkyaku.jpg

畑日誌の「素人百姓」はかくの如く、土日「ぎゃらりぃ店主」に変身致します[ドコモポイント]。娘がお菓子を作り、妻がトンボ玉・陶器、私は芸無し家主(里の家は築90年の古民家)です。

fukutukouhou3.jpg

ぎゃらりぃ畦ブログ(「7月のご案内」)はこちらです

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[夜]今日の川柳                                              

  ペナントレースで打てーソフトバンクファン


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 10

鋭理庵

何だか楽しそう!でもトンボ玉ってなあに?(本当に常識がなくてスイマセン!)想像でガラスの玉を作るまでは分かるのですが、それから先、風鈴みたいな物を作るのですか?
関東では(少なくとも東京・横浜では)聞いた事がありません。が家の者に聞いたら「ガラスの玉で穴が開いていてネックレスのようなものを作る」と云ってますが、そうなのですか?女性のお遊びだから知らなかったのかしら...。
by 鋭理庵 (2009-07-26 19:55) 

夏炉冬扇

鋭理庵さんこんばんは。奥さまのおっしゃっている通りです。
ネックレス・帯留め・かんざし、最近はストラップなど。
http://aze.blog.so-net.ne.jp/
のブログを見て頂くと写真あります。
やっと雨収まるらしくホッ。
by 夏炉冬扇 (2009-07-26 22:01) 

夢空

とんぼ玉が作れるなんて☆素敵素敵!(^^)!
by 夢空 (2009-07-26 22:44) 

MOCOMOCO

ご訪問ありがとうございました^^
手作りのトンボ玉ですか~。いいですね。私も作ってみたいです♪
by MOCOMOCO (2009-07-27 11:16) 

やおかずみ

「ぎゃらりぃ畦」、ずいぶん楽しそうですね。
by やおかずみ (2009-07-27 13:17) 

夏炉冬扇

夢空さん今日は。
トンボ玉の実演2度。大好評でした。
by 夏炉冬扇 (2009-07-27 18:17) 

夏炉冬扇

MOCOMOCO さん今日は。ご来訪ありがとうございます。

手作りは世界で1つ、となりますから。
よろしく。

by 夏炉冬扇 (2009-07-27 18:18) 

夏炉冬扇

やおかずみさん今日は。
子供の笑顔は値千金ですね。
by 夏炉冬扇 (2009-07-27 18:19) 

OJJ

トンボ玉、興味津津!
by OJJ (2009-07-27 22:00) 

夏炉冬扇

OJJ さん今晩は2。
子供の笑顔、ホッとしますね。
by 夏炉冬扇 (2009-07-28 17:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0