SSブログ

畑日誌1159-鹿子百合 [日記・雜感]

7月27日(月) 

晴れたり、曇ったりです。数日の豪雨で畑も土がかなり流れ込んでいました。余所の畑では崖崩れのところもあります。

胡瓜・ピーマン・茄子・シシトウ・フウシンサイ・南瓜などを収穫しました。

今日収穫したエビス南瓜、まな板からはみ出しています。ばっさりと2つに、よく熟れています[ひらめき]。これが天道生えとは信じられませんね。でも南瓜は強い野菜なのでよくあることです。

ebisukbocya.jpg

ebisukabocyakiri.jpg

「エコ野菜」には1/4カットを50円で出します。

午後「歴史探索」に行きました。室町末期の合戦「畦町河原の戦い」での「落ち武者の墓」(4基)のあり場所を古老から聞いたので探しました。

多分これだろうという墓がありましたが、荒れ果てていました。これはその1基です[フリーダイヤル]

azematigawaranokatusenhaka.jpg

近くに野生の鹿子百合が咲いていました[fax to]。昔はよく見掛けました、野生のもの、今は貴重です[かわいい]

kanokoyurihaka.jpg 

kanokoyurihaka1.jpg

確かに「鹿子」模様ですね。

ぎゃらりぃ畦ブログ(「7月のご案内」)はこちらです

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[夜]今日の川柳                                              

  モンゴルにも祇園精舎の鐘の声


nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 12

鋭理庵

鹿の子百合、初めて見ましたが、優雅で上品ですね。薫りが漂ってきそうです。
エビス南瓜とか猪子は祇園精舎の鐘の声の理には当てはまらない、未来永劫の強さがありますね!夏炉冬扇さんの支えがあるから...? だから長寿をご祈念致します。

by 鋭理庵 (2009-07-28 02:58) 

やおかずみ

鹿子ユリきれいですね。始めてみました。特におしべが
迫力ありますね。
by やおかずみ (2009-07-28 10:20) 

タックン

博多地方でも 豪雨で大変だったようですね。
畑の被害はなかったのですか。
鹿の子百合は栽培種ばかりかと思っていましたが
野生のものもあるのですね。
山で見つけたら嬉しくなりそう^^
by タックン (2009-07-28 13:22) 

OJJ

鹿の子百合・・判り易い・・。
エビス南京、大きいですね~ びっくりした!
by OJJ (2009-07-28 15:52) 

furukaba

歴史探索の武者の墓は書籍に残しておきたいですね。
・・
武士道は和人の魂。蒼き狼たちにどれ程の理解が得られるか?
by furukaba (2009-07-28 17:09) 

おじゃまま

かぼちゃ、天道生えの二つ目、ですか?
五十円、安い〜。
鹿子百合、久々に見ました。
昔、夏休みに四国八十八ヶ所巡りをしたとき、山道で見かけ、
疲れが吹き飛んだのを覚えています。
by おじゃまま (2009-07-28 17:20) 

夏炉冬扇

鋭理庵さん今晩は。
おっしゃる通り上品ですね。今では野生は珍しくなりました。人がほとんど行かない所なので残っているのでしょう。

by 夏炉冬扇 (2009-07-28 17:48) 

夏炉冬扇

やおかずみさん今晩は。
威厳の有る花です。
1日曇り、猪君活躍!参りました。
by 夏炉冬扇 (2009-07-28 17:49) 

夏炉冬扇

タックンさん今晩は。
畑に土がかなり入りこみました。
でも、今朝の猪被害は大ショックでした。
薩摩芋、今年は期待できません。
by 夏炉冬扇 (2009-07-28 17:51) 

夏炉冬扇

OJJ さん今晩は。最初に取ったのはもっと大きくて。これはぎゃらりぃで「重さ当てクイズ」に使っています。

by 夏炉冬扇 (2009-07-28 17:53) 

夏炉冬扇

furukabaさん今晩は。
戦で倒れて600年を越す歳月です。
by 夏炉冬扇 (2009-07-28 17:55) 

夏炉冬扇

おじゃままさん今晩は。今3つ取っています。
ここはシルバ-タウン。財布の紐に鎖がついております。
by 夏炉冬扇 (2009-07-28 17:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0