SSブログ

畑日誌1184-茗荷 [日記・雜感]

8月13日(木) 

盂蘭盆の入りです。お迎えの提灯を出して、迎え火を焚きます。初盆は2軒廻りました。

畑では相変わらず三又で起こして草取り、石灰入れ。曇り空でしたが、やはり汗[あせあせ(飛び散る汗)]。ここには秋ジャガを植えます。ジャガイモは連作できません、それを春・秋植えるので場所の確保に苦労します。

setukaiire2.jpg

茗荷の初物が取れました[モータースポーツ]。この帽子テニス帽。昔々の名残です。

myougahatu1.jpg

パプリカの次が色づいて来ました[fax to]。ピーマンより甘いですね。

papurikaki3.jpg 

papurikaaka.jpg

毎日胡瓜がどっさり取れます。エコ野菜では4本50円。1日4,5袋売れますがそれでも余ります。漬物にもなりました。

kyuritukemono.jpg 

ぎゃらりぃ畦ブログ「8月のご案内」をどうぞ。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[夜]今日の川柳                                              

  甲虫新幹線で捕りに行く


nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 12

とりのさとZ

昨日、ジャガイモ農林1号を30キロ植え込みました。秋じゃがは収量が少なく、種芋換算8倍程度です(春は30倍)。
 上の畑、消石灰か苦土石灰のようですが、有機石灰(カキガラ石灰)も試したことありませんか。微量要素が含まれていて、いいと思います。

by とりのさとZ (2009-08-13 19:20) 

夢空

新幹線で行かなきゃ・・・近くにはいなくなったのでしょうね~。
by 夢空 (2009-08-13 20:34) 

mamire

おはようございます。
お盆に入りましたね。
東京盆は7月なので、こちらではお迎えはありません。
最初の写真を見たとき「どこの渓流?」って思ってしまいました。
すごい量の石灰を撒いたのですね。
昨日スーパーに行ったら、胡瓜、一本58円でした。(T_T)/~~~
この値段で夏炉冬扇 様のところでは、4本も手に入れられるのですか。
ファミリーは、胡瓜が大好きなので、一日も欠かせません。
茗荷は裏庭に好きなように出てくるので、昨日はみそ汁に使いました。
胡瓜の漬物と茗荷もすごくあいますね。


by mamire (2009-08-14 08:22) 

OJJ

家内が茗荷大好き・・
昨日、雨の中を墓参りに・・もう盆は終了。
明日から山へ・・高速1000円で!
by OJJ (2009-08-14 08:38) 

imuimu

何もないブログですが、わざわざご訪問ありがとうございました。
by imuimu (2009-08-14 11:11) 

やおかずみ

我家の茗荷はシーズンオフなのか、もう全然
採れません。
by やおかずみ (2009-08-14 15:50) 

夏炉冬扇

とりのさとZ さん今晩は。8倍でもすごい。
こちらは猪君を懸念しつつ植えます。
苦土石灰です。蛎殻、いつか試してみます。
by 夏炉冬扇 (2009-08-14 21:09) 

夏炉冬扇

夢空さん今晩は。新幹線の里帰り質問・答えの定番はこれですね。もっと他に言うことありそうですが…
by 夏炉冬扇 (2009-08-14 21:11) 

夏炉冬扇

mamire さん今晩は。茗荷、例年よりちょっと早い?
この後、堆肥と油かすを入れて耕すのが大変です。
胡瓜、冷蔵庫を占領しています。
東京、7月盆ですよね。
by 夏炉冬扇 (2009-08-14 21:14) 

夏炉冬扇

OJJ さん今晩は。明日から「お山」。高速渋滞しませんように。天気も崩れませんように。

by 夏炉冬扇 (2009-08-14 21:16) 

夏炉冬扇

imuimu さんこんばんは。
ご来訪ありがとうございます。

また、お遊びにどうぞ。
by 夏炉冬扇 (2009-08-14 21:17) 

夏炉冬扇

やおかずみさん今晩は。
「物忘れ」する語源はどこかで読んだのですが「忘れ」ました。
by 夏炉冬扇 (2009-08-14 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0