SSブログ

畑日誌1301ーニンニク [日記・雜感]

12月24日(木) 

朝は冷えこみましたがいい日差しに[晴れ]

朝の畑で。キヌサヤ、やっとこれだけになっています。葉っぱの色が柔らか[リゾート]

kinusayaha2.jpg 

こちらはニンニク。猪君避けも兼ねて一杯植えました[位置情報]。国産ですから高かった[ちっ(怒った顔)]。中国では新型インフルエンザウィルスに効果があるというのでニンニク価格が急騰、「ニンニク成金」続出とか。日本でもならない[exclamation&question]

ninniku3une.jpg 

ニンニクの葉っぱの朝露、造型の妙[映画]

ninnikutuyu.jpg 

こちらホソホソの大根。洗いました。白根(しらね)[exclamation×2]ともいいますが、その通り。

daikonsiro.jpg

オマケでハナ[犬]。私の半纏の上です。

hanachan572.jpg 

★娘のお菓子作りの様子は下のブログで御覧になれます。

http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログ「12月の御案内」に更新しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[爆弾]今日の川柳[爆弾]                                              

  真宗も日蓮宗もケーキ食べ


nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 14

おじゃまま

新型インフルエンザに本当にニンニクが利くのでしょうか?
でも、少量では駄目でしょうね、きっと。
それはそれとして、猪クンが避けてくれるといいですね。
キヌサヤも、そのまわりのハコベも、綺麗な緑ですね。
七草がゆには不自由しないでしょうね…。
by おじゃまま (2009-12-24 22:58) 

マイクタッキー

農作業も順調のようですね
川柳は風刺が効いて最高です
by マイクタッキー (2009-12-24 23:47) 

ゆる

メリークリスマスです♪
お嬢さん手作りのおいしそうなケーキで
クリスマスされましたか?^^
ハナちゃんの目、きれいですね♪
小さなワンコは暖かい所がたくさんあって羨ましい^^

by ゆる (2009-12-25 01:41) 

やおかずみ

「きぬさや」おおきく育っていますね。我が家の「きぬさや」は
芽が出ているのですが、なかなか大きくなりません。
by やおかずみ (2009-12-25 09:46) 

なんてん

ニンニクを大量生産ですが、中国へ緊急輸出!!アラカセギ?
by なんてん (2009-12-25 11:17) 

夏炉冬扇

おじゃままさん今晩は。
猪は匂いに敏感。ニンニクのあたりは来ていません。

七草粥の前にお雑煮食べないと。
by 夏炉冬扇 (2009-12-25 20:29) 

夏炉冬扇

マイクタッキーさん今晩は。
川柳、苦労しております。脳味噌が足りません。
by 夏炉冬扇 (2009-12-25 20:30) 

夏炉冬扇

ゆるさん今晩は。
今日のブログに娘のクリスマスケーキアップ。
注文のお客さま宅配達掛かり。食べることはできませんです。
by 夏炉冬扇 (2009-12-25 20:31) 

夏炉冬扇

やおかずみさん今晩は。
キヌサヤ、草取り後のを今日のブログに載せました。
by 夏炉冬扇 (2009-12-25 20:32) 

夏炉冬扇

なんてんさん、ニンニクは保存できるので沢山在っても大丈夫。
by 夏炉冬扇 (2009-12-25 20:33) 

OJJ

<真宗も日蓮宗もケーキ食べ

付けて
「キリストさまは 食いあらためて」 おそまつでした・・
by OJJ (2009-12-27 22:00) 

夏炉冬扇

OJJ さんお早うございます1。
いやいや御立派★★★
by 夏炉冬扇 (2009-12-28 08:21) 

LuckyStrike

ニンニクおいしそうですね~。
我が家もできるだけ国産を使うようにしてますが、中国産は安いですね。でも、国産とは味や香りが断然違う気がします。
by LuckyStrike (2009-12-30 06:46) 

夏炉冬扇

LuckyStrike さんお早うございます。
猪君避けの一石二鳥です。
市販のものくらい大きくなればいいのですが。
by 夏炉冬扇 (2009-12-31 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0