SSブログ

畑日誌1300-うどん [日記・雜感]

12月23日(水) 

はっきりしない天気でした。降ったり止んだり晴れたり。

畑は大根とカツオ菜を取っただけで、今日は福岡市の西の外れまで妻と車[車(セダン)]で用件。ところが約束の時間より早くついてしまったのでそのまま佐賀県との県境をうろちょろしました。

ギャラリィーが1軒[ひらめき]あっていい時間つぶし。ここで流行の「蕎麦猪口」などを見て楽しみました。

今日買ったのは真ん中のもの[揺れるハート]。古いものではありません。700円だったのでコーヒーにもいいしとゲット。左は以前買った有田焼1500円。

 sobacyoko.jpg

箱火鉢・南部鉄瓶・電球の笠などいろいろありまして、購買層を尋ねると結構マンション住まいの若い方がいるそうです。

南部鉄瓶欲しいのですがいい値段[どんっ(衝撃)]

お昼、近くのうどん屋さんで「牛蒡天うどん」頂き[わーい(嬉しい顔)]。手打ち、550円です。九州はやはり「うどん文化圏」。

magaributiudon.jpg

で、食べ終わって店を出て「珍景」を発見[フリーダイヤル]。これがお店の正面ですが、

magaributiudonie.jpg 

何と店の前はバス停[exclamation×2]。しかも終点。なんと待合所の裏側から抜けてうどん屋さんに入れるのです。実はうどん屋さんは元村の公民館、村おこしでうどん屋さんに変身とのこと。定期券でうどん食べに来る人がいたりして…

magaributibasu1.jpg 

★娘のお菓子作りの様子は下のブログで御覧になれます。

http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログ「12月の御案内」に更新しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[爆弾]今日の川柳[爆弾]                                              

  臼に杵蒸籠(せいろ)そわそわうずうずし


nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 10

manamana

素朴でおいしそうなうどんですね。
心から身体があたたまりそう。
by manamana (2009-12-23 21:46) 

おじゃまま

バスの終点がうどん屋さんですか。
しかも、村おこしで…。そして、550円。
宮崎駿のアニメの世界に出てきそうですね。
そばちょこ(ですよね??)、どれもきれいですね…。
by おじゃまま (2009-12-23 21:55) 

LuckyStrike

こういう、半分民家みたいなところでやってるうどん屋さんがおいしいですよね?カミさんの実家近くにもあります。
by LuckyStrike (2009-12-23 23:16) 

furukaba

Merry Christmas & お誕生日おめでとう御座います。

年の瀬も押し迫りましたね。
臼に杵 昔ながらの光景が目に浮かびます。


by furukaba (2009-12-24 10:33) 

夏炉冬扇

manamana さんお早うございます。
私はお昼少食なのでこれくらいが丁度です。青菜が水菜というのは珍しい組み合わせでした。
by 夏炉冬扇 (2009-12-24 11:19) 

夏炉冬扇

おじゃままさん今日は。
この間「美の壷」で蕎麦猪口やっていました。人気だそうです。
by 夏炉冬扇 (2009-12-24 11:20) 

夏炉冬扇

LuckyStrike さん今日は。
お客さまが4組。みなさん同伴でした。
by 夏炉冬扇 (2009-12-24 11:22) 

夏炉冬扇

furukaba さん今日は。とうとう○○菜となりました。毎日を豊に生きたいものです。お金には縁がないので、心と時間を自由に。
by 夏炉冬扇 (2009-12-24 11:25) 

OJJ

長崎出張の乗り換えの博多駅でゴボ天うどんを注文して、掻揚げテンプラを予想したら、将にゴボウのテンプラでビックリした・・。所変われば・・
絵葉書有難うございました。流石の作品ですね・・素晴らしいです!
by OJJ (2009-12-25 08:50) 

夏炉冬扇

OJJ さん今晩は。
牛蒡天はゴボウに決まっておりますがな。
版画もカラーに人気ありです。
by 夏炉冬扇 (2009-12-25 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0