SSブログ

畑日誌1342-定(さだめ) [日記・雜感]

2月11日(木) 

雨が降ったりやんだり。昨日よりは沢山の雨[雨]。朝の畑は小雨模様で山も霞み勝ち。

hatakosamemoyou.jpg

数日暖かかったのでほうれん草も食べ頃に[ぴかぴか(新しい)]。一部は娘の「ホウレン草シフォン」になります。

hourensoutori.jpg

7日の日曜日は福津市の公民館で「郷育(市民講座)祭り」がありました。私も「講師」なので「畦町宿」関連の版画と絵画等を出品。

gouikutenji.jpg 

同じ展示室に興味深い古文書が展示されていました[フリーダイヤル]

komonjyosakaya.jpg

江戸時代の酒屋に貼られていた「」です。

「定(さだめ)ー居酒ハもちろん/無代銭にて酒を/こひ相弥(あいね)だり候者/有之(これあ)れハ(ば)不及遠慮(えんりょにおよばず)/くゝ里あけ(くくりあげ)直(ただち)に/役所江(え)可申出(もうしでるべき)もの也/ー郡代ー午(うま)十一月」

いつの世にも、無銭飲食、ぐだを巻く飲兵衛は尽きない者と見えます。 

娘の「お菓子作り」あれこれ、こちらで御覧になれます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログ「2月の御案内」はこちら

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[爆弾]今日の川柳[爆弾]                                              

  バレンタイン義理チョコぐっと減る今年


nice!(18)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 14

とりのさとZ

(返歌)

連れ合いは 毎年太る この頃に

(そんなに私はチョコもらってんだウソホント???) 
by とりのさとZ (2010-02-11 17:28) 

夏炉冬扇

とりのさとZ さんこんばんは2。
ことしのバレンタインは日曜日。もらえないおじさんも沢山だ。

一人で畑仕事では義理チョコもありません。
by 夏炉冬扇 (2010-02-11 17:53) 

manamana

元気そうなほうれん草ですね。
今日は、我が家でも鍋に入れて食べました。
この時期のほうれん草はほんとう、おいしいです。
by manamana (2010-02-11 20:50) 

おじゃまま

法蓮草、きれいですね。さぞ甘いことでしょう。
なるほど、今年は日曜日…(笑)。
それにしても江戸時代の「定」書き、読みにくい…。
こんな漢文和文まじりだったとは…。
by おじゃまま (2010-02-11 22:48) 

LuckyStrike

僕は酒を日常的には飲みませんが、ただ酒ねだってくくり上げられるんじゃ割に合いませんね。
by LuckyStrike (2010-02-12 01:43) 

OJJ

<江戸時代の酒屋に貼られていた「定」・・・
 コレが読める間は、まだ酔っちゃいません・・てんだ~ べらぼうめ~
by OJJ (2010-02-12 10:13) 

やおかずみ

江戸時代の酒屋の取り決めの件、大変面白い話でした。
時代が変わっても、変わらないですね。
by やおかずみ (2010-02-12 11:28) 

夏炉冬扇

manamana さんこんばんは。
此方も昨日は鍋。葱以外の野菜は前部畑のもので、安心して食べました。
by 夏炉冬扇 (2010-02-12 18:37) 

夏炉冬扇

おじゃままさんこんばんは。
なかなか面白い字体ではありませんか。
バレンタイン、日曜でも平日でも関係なしの人生ですが…
by 夏炉冬扇 (2010-02-12 18:39) 

夏炉冬扇

LuckyStrike さんこんばんは。
当時も「角打ち」したのでしょうね。
冬場はやはり日本酒がよろしい。
by 夏炉冬扇 (2010-02-12 18:41) 

夏炉冬扇

OJJ さんこんばんは。
なーるほど、其の手があった。
by 夏炉冬扇 (2010-02-12 18:42) 

夏炉冬扇

やおかずみさんこんばんは。
防腐剤のなかった時代、お酒は今より美味しかったかも?
by 夏炉冬扇 (2010-02-12 18:42) 

mamire

義理チョコ減ったら、私ダイエット。
亭主殿の頂くチョコは、みんな私のおなかに消えまする。
by mamire (2010-02-13 17:17) 

夏炉冬扇

mamire さんこんばんは。
しあわせ、ですね。お返しは旦那様が、でしょうから。
by 夏炉冬扇 (2010-02-14 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0