SSブログ

畑日誌1418-ジャガイモの花 [日記・雜感]

5月7日(金) 

昨夜の「雨予報」は残念にも外れました[ふらふら]。降ったらインゲンの種蒔きを、と思っていたのに。

畑久方2人。やはり捗ります。

畑脇は新緑盛です[クリスマス]。輝く緑の中で毎日畑作業。思えば「森林浴」も兼ねてますね。

hatawakisinryoku.jpg

柿の若葉もきらきら。

kakiwakaba7.jpg

畑のニューサマーオレンジ、ごつごつですが、結構美味しい。果物でも野菜でも元々は「ゴツゴツや、虫食い」が当たり前。それを知っているのも「文化観」。

houraikitori.jpg 

ジャガイモの花が咲きました[揺れるハート]。月末頃には初物が取れるかな(猪君来ないで[exclamation×2])。

jagaimohanahatu.jpg 

娘の「お菓子作り」あれこれ、こちらで御覧になれます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログ「5月の御案内」に新規更新。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント] 

 物言えば唇寒しと鳩が鳴く


nice!(10)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 18

sako

ニューサマー、故郷の宮崎では”日向夏”といいます。
最近のよりずっと酸っぱくて、子どもの頃はお砂糖をかけて食べてました。大好きな蜜柑です。(^^)
by sako (2010-05-07 20:41) 

夏炉冬扇

sako さんこんばんは。
田舎では「蓬莱樹(ほうらいき)」といいます。ニューサマーとか日向夏で売り出していますが。香り1番ですね。
by 夏炉冬扇 (2010-05-07 20:55) 

psvt.abl

お久しぶりです。
今年の誕生日は日向夏のシロップ漬けがトッピングされているケーキを食べました。
by psvt.abl (2010-05-07 21:22) 

manamana

柿の葉っぱがいいてかり具合ですね。
by manamana (2010-05-07 23:22) 

笑うオヒョウ

ニューサマーオレンジに限らず、人間もゴツゴツしたタイプの方に味があるように、私は思います。まだヒトを食った事はありませんが。
by 笑うオヒョウ (2010-05-08 08:16) 

ゆる

こんにちは。
新緑のいい季節ですね♪ 山に行きたい♪
サマーオレンジ、今年は届いておりません^^
先月「ポメロ」というミカンが届きました。
ボンタンを小さくした感じの甘いミカンでした。
両親居ないので食べるのに必死です(><)
by ゆる (2010-05-08 16:02) 

おじゃまま

実家では「小夏」と呼んでいたものだと思います。
私は大好きなのですが、私以外の家族は食べないんです…。
自分用だけに買うのはなんだか悪いので(笑)、
最近、食べていません。食べたいな〜〜
by おじゃまま (2010-05-08 17:56) 

OJJ

ニューサマーオレンジ、初めて見ました!

付けて「鳩ぽっぽ 三本の矢のチョウチョウに負け」
by OJJ (2010-05-08 20:59) 

夏炉冬扇

psvt.abl さん今晩は。娘がお菓子屋さん。蜜柑も色々な種類を使ってケーキ・ムース等工夫しています。
またお遊びにどうぞ。
by 夏炉冬扇 (2010-05-08 21:03) 

夏炉冬扇

manamana さんこんばんは。
朝日です。
by 夏炉冬扇 (2010-05-08 21:04) 

夏炉冬扇

笑うオヒョウさんこんばんは。
ゴツゴツした蜜柑に人生感じる年齢になりました。
by 夏炉冬扇 (2010-05-08 21:05) 

夏炉冬扇

ゆるさんこんばんは。
御両親鹿児島でワンちゃんとのんびり、でしょうか。
ポメロ、聞いたこともないなぁ…

by 夏炉冬扇 (2010-05-08 21:06) 

夏炉冬扇

おじゃままさんこんばんは。
酸味がありますから、糖度好みだと敬遠でしょうか。
もぎ取って食べる、これもシアワセですね。
by 夏炉冬扇 (2010-05-08 21:08) 

夏炉冬扇

OJJ さんこんばんは。
チョウチョウが味噌か、ナールホド。
by 夏炉冬扇 (2010-05-08 21:09) 

apple

ジャガイモの花もこうやってじっくり見ると
結構綺麗なもんですね。
こんど実物をじっくり眺めてみようとおもいます。
by apple (2010-05-08 21:11) 

夏炉冬扇

apple さんこんばんは。
白いのもあります。品種で色が違います。

トマトの脇芽、長いのは挿し根するといいですよ。
by 夏炉冬扇 (2010-05-08 21:25) 

apple

挿し根?ですか?
それで根付けるんですね!
今度試してみます
by apple (2010-05-09 19:42) 

夏炉冬扇

apple さんこんばんは。
トマト、芽掻きをしても長めの脇芽がどうしても残りますからそれを使ったらいです。トマトは水を好まない野菜ですが、挿し根は根がつくまで、水をやった方がいいです。
by 夏炉冬扇 (2010-05-09 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0