SSブログ

畑日誌1432-ニジュウヤホシテントウ [日記・雜感]

5月21日(金) 

日差しが強く、27度くらいとか。夏日。

野良着も先日から上はお古のワイシャツだけ。虫もいるし草もあるし半袖というわけにはいきません。

4月半ばに植えた生姜、やっと芽が1本。

syougame1.jpg 

八朔の花も咲きだしました。蕾の付き具合からすると去年は実が30個ほど生りましたが今年は少なくて10数個くらいでしょうか。

hatusakuhana4.jpg

胡瓜の花も1つ、雄花です。

kyuriobana3.jpg 

ピーマンの脇芽を摘んでいたらニジュウヤホシテントウが。ナナホシテントウはアブラムシを食べてくれる益虫ですが、これは野菜の葉っぱ食べる害虫。撮影後昇天。

nijyuyahositentou1.jpg 

華金、土日ぎゃらりぃがやって来ます。

娘の「お菓子作り」あれこれ、こちらで御覧になれます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログ「5月の御案内」はこちら。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント] 

 衣更え面(つら)の皮替えたき人あまた


nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 16

haru

こんにちはぁ。
生姜は芽が出るまで時間のかかるものなんですか?
虫は苦手だけどテントウムシは可愛いです
by haru (2010-05-21 19:26) 

sako

てんとう虫にもいろいろあるんですね。
昇天しましたか!仕方ありませんね。^^
by sako (2010-05-21 20:55) 

夏炉冬扇

haru サンコメントありがとうございます。

およそ1月。里芋や生姜は時間かかります。
もうじき春ジャガが取れます。

畑にはいいろいろ出て来ますよ。
by 夏炉冬扇 (2010-05-21 21:04) 

夏炉冬扇

sako さん今晩は。
草食の性を持って生まればかりに昇天しました。時折気分で潰さない時もあります。
by 夏炉冬扇 (2010-05-21 21:06) 

昇天 虫

当方は瓜バエに悩まされております。キュウリ、カボチャなど葉っぱをみんな食べてしまいます。撮影する前に昇天してもらいます。
by 昇天 虫 (2010-05-21 21:28) 

なんてん

ただ今氏名を書き込む事を失念しておりました。

by なんてん (2010-05-21 21:32) 

おじゃまま

ニジュウヤホシテントウは出没しているのかいないのか…。
葉っぱがそそれっぽく変わっていることは多々あるのですが、
本体を見たことがないのです。すばしこいのかな。
雄花とはいえ、もうキュウリが開花ですか。いいな〜
今日、一応2本定植したところです。
by おじゃまま (2010-05-22 00:38) 

ゆる

こんばんは。
八朔、不作ですか?寒い日が続いてたからでしょうか?
ニジュウヤホシテントウ、
ツヤがなくていかにも悪そうに見えますね^^;

by ゆる (2010-05-22 01:50) 

apple

なるほど!
七つは益虫で20は害虫ですね
そういえばウチの畑にもいたような・・・
勉強になります
by apple (2010-05-22 13:42) 

norichan

こんにちは、
MY畑の生姜も芽が出ないなと思っていましたが
時間がかかるのですね安心しました。
by norichan (2010-05-22 18:35) 

furukaba

八朔の花は改めてしげしげと見入ってしまいました。
あの酸っぱが想像出来ない可憐な花ですね。
by furukaba (2010-05-22 19:26) 

夏炉冬扇

なんてん さん今晩は。
瓜ハエですか。
場所が余っているので瓜の苗を植えようかと思案中。
雨になりました。
by 夏炉冬扇 (2010-05-22 21:17) 

夏炉冬扇

おじゃままさん今晩は。
動作はテントウムシと同じ。飛びます。
今日のに胡瓜の赤ちゃんアップ。
雨になりました。
by 夏炉冬扇 (2010-05-22 21:18) 

夏炉冬扇

ゆるさん今晩は。裏作でしょう。

今日はザボンアップしました。
ぎゃらりぃ閑古鳥。
by 夏炉冬扇 (2010-05-22 21:19) 

夏炉冬扇

apple さん今晩は。
どこにでも出没します。

草食性に生まれついたが不運です。
by 夏炉冬扇 (2010-05-22 21:20) 

夏炉冬扇

norichan さん今晩は。
生姜や里芋は全く芽がでないということはありません。気長にお待ち下さい。
by 夏炉冬扇 (2010-05-22 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0