SSブログ

畑日誌1470-胡麻の花 [日記・雜感]

6月30日(水) 

6月り終わりは大方曇りの1日。そろそろ梅雨も終わって欲しいのですが。

畑も曇天。エンドウの支柱を抜きました。2/3が終了。それから草取り。草取りは何度することか。

オクラの小さな実が1本だけ付いていました。暑さに一番強い野菜です。

okurako.jpg

胡麻に花が。直径1㎝弱。この花を見るのは畑の手伝いをさせられていた子供の時以来。

gomahana.jpg 

少年(少女?)蛙がピョン。スリムで、赤味を帯びています。

kaerusyounen.jpg 

娘のお菓子作りあれこれは、こちらで御覧になれます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログ「7月の御案内」はこちら

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント]

 年金額最後に0を足してみる


nice!(15)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 18

manamana

黄金のゴージャスなカエルさんですね。
オクラが、いかにも摘んでくださいと言うかのように、
ツンと上向いていますね。
by manamana (2010-06-30 20:29) 

夏炉冬扇

manamana さんこんんばんは。
きれいな蛙でした。
オクラ、まだ数㎝ですね。オクラは10月始めまで取れます。働きもの野菜。
by 夏炉冬扇 (2010-06-30 21:02) 

j-yoshi

胡麻の花が可愛く撮れていますね!

by j-yoshi (2010-06-30 22:18) 

sako

胡麻の花はパッケージで見るくらいです。
小さいけど綺麗な花が咲くんですね。
by sako (2010-06-30 22:35) 

夏炉冬扇

j-yoshi さんお早うございます。
日差しがあるともっとくっきり撮影できたのですが。
by 夏炉冬扇 (2010-07-01 07:02) 

夏炉冬扇

sako さんお早うございいます。
胡麻の背丈、20㎝くらいです。収穫の時は1メートルくらいになるはずです。初めてなので楽しみ。
by 夏炉冬扇 (2010-07-01 07:03) 

やおかずみ

雨が降って、暑くなってくると、雑草との闘いになりますね。
by やおかずみ (2010-07-01 11:22) 

おじゃまま

オクラ、もう食べられそうですね!
胡麻の花、見たことはあったはずなんですが、
黄色だったような記憶が…。胡麻の種類によって花の色は違うのでしょうか…。
かつて祖父が作っていたものは黒ごまだったと思います。
それにしても、可憐な花ですね。
by おじゃまま (2010-07-01 12:44) 

beisi

こんばんは。
年金額の後に0を足したら我が家も潤いの生活が。。。
by beisi (2010-07-02 19:03) 

OJJ

♪ 悲しいけれど~ 
 
二人足しても2倍にゃならぬ・・ 出るはため息、耳にグチ・・
by OJJ (2010-07-02 20:40) 

夏炉冬扇

やおかずみさん今晩は。
今日も草抜き。牛蒡の根っ子のすぐ近くに生えているのには困りました。
by 夏炉冬扇 (2010-07-02 20:47) 

夏炉冬扇

おじゃままさん今晩は2。
白しか見た記憶ありません。黒胡麻作ってはいなかったし…。さて?
by 夏炉冬扇 (2010-07-02 20:48) 

夏炉冬扇

beisi さん今晩は。
億万貰う◎◎さん300人近くとか…
by 夏炉冬扇 (2010-07-02 20:49) 

夏炉冬扇

OJJ さん今晩は。
願、振込手違い!
by 夏炉冬扇 (2010-07-02 20:50) 

apple

アブラムシがたくさん映っているような・・・

by apple (2010-07-04 15:22) 

夏炉冬扇

apple さん今晩は。
謝謝。
元気なので気にしていませんでした。明日点検して見ます。
by 夏炉冬扇 (2010-07-04 21:08) 

MARiKO

こんにちは。
私のブログにコメントくださってありがとうございます!


とってもステキなブログですね。
写真がとてもきれいで引き込まれます。
カエルがかわいいなぁ~♪

私は来月、庭がある家に引っ越すのですが
趣味の範囲で野菜作りに挑戦してみようと思っています。
夏の野菜オクラ、やはり暑さに強いのですね。
またこちらでいろいろと勉強させていただこうと思います^^


by MARiKO (2010-07-05 16:20) 

夏炉冬扇

MARiKO さんご来訪ありがとうございます。
お引っ越しですか。大変だけれど、気分一新。

オクラ、暑さに一番の野菜。南アフリカ原産!

又お遊びにどうぞ。
by 夏炉冬扇 (2010-07-05 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0