SSブログ

畑日誌1500-金柑の花 [日記・雜感]

7月30日(金) 

7月最後の華金、31、2度でしょうか、夏日。

畑は早朝から。草取りを毎日しております。とにかく汗。野良着は泥だらけ。

kusatori6.jpg 

あれこれ収穫ですが、これはシシトウ。好き嫌いのある野菜ですね。

sisitoumi1.jpg 

ポット蒔きの「地這胡瓜」が揃って発芽。これだけ移植すると畑の畝を取り過ぎ、さて…。

jibaekyurihatuga.jpg 

jibaekyurihatuga1.jpg 

先日アップした里の家(ぎゃらりぃ)の金柑の蕾、花になりました。

kinkannohana.jpg 

娘のお菓子作りあれこれは、こちらで御覧になれます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログ「7月の御案内」はこちら。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント]

 三十年飯も食わずに生きていた


nice!(18)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 23

sako

こんばんは。
蒸し暑かったですね!作業は大変だったでしょう。
ししとう、好きですよ。^^
by sako (2010-07-30 21:45) 

さよ

お邪魔します<m(__)m>
やあ!!きんかん♪ 香りが漂ってきそうです。
きゅうり、こんなに植えてどうするんですか?!w
古漬けとか作るのかな?
by さよ (2010-07-30 21:54) 

やっぱり海が好き

キュウリのスペース結構とりそうですね。我が家は、地這じゃないのにしましたが、買った種の半分も撒きませんでした。
by やっぱり海が好き (2010-07-30 22:47) 

スー

前回のオクラの花もそうでしたが、
金柑の花、初めて見ました。

オクラの花は優雅でしたが、
金柑の花は、涼しげで可憐な花ですね。
by スー (2010-07-30 23:36) 

夏炉冬扇

sako さんお早うございます。
9月に種物を蒔きます。秋ジャガも植えます。暫くは土作りでこういう作業が続きます。汗は出すと後がすっきりしますから。
by 夏炉冬扇 (2010-07-31 05:24) 

夏炉冬扇

さよさん御来訪ありがとうございます。
金柑去年一昨年苗木を植えました。花が咲いたのは初めてです。生ってくれるといいののですが。
9,10月の胡瓜は「貴重品」になりますから。でもみ確かに多い。
またお遊びにどうぞ。
by 夏炉冬扇 (2010-07-31 05:26) 

夏炉冬扇

やっぱり海が好きさんお早うございます。
貧乏性で残すと損した気分になって全部。でも多いなぁと我ながら思っています。
夜が以前より過ごしやすくなりました。
by 夏炉冬扇 (2010-07-31 05:28) 

夏炉冬扇

スーさんお早うございます。
1枚だけしか撮らなかったらちょっとピントが甘かったんです。
普通蜜柑は春に咲きますが金柑は真夏でした。初めて育てています。
by 夏炉冬扇 (2010-07-31 05:31) 

とりのさとZ

(返歌)

飯は 食わぬが 年金(カネ)は 食う


by とりのさとZ (2010-07-31 06:16) 

rabbit

おはようございます。毎日汗との闘いのようですが、自然との触れ合いの中での汗はいいですね。でも熱中症にはくれぐれも気を付けてください。
金柑の花、始めてみましたがきれいですね。いい実がなりますように。

いつも nice & comment をいただきありがとうございます。m(__)m
 近くにプライベートビーチを持つホテルもあり、ここのレストランからの夕暮れは、エメラルドグリーンの海に夕陽が映えてその美しさは最高です。料理もおいしく感じます。

by rabbit (2010-07-31 09:54) 

タックン

ししとう 我が家では焼きびたしが好きです^^

今日の川柳 ホントに30年間も・・・びっくりですね。

by タックン (2010-07-31 10:25) 

やおかずみ

金柑は花のうちから、いいにおいがするのでしょうね。
by やおかずみ (2010-07-31 10:28) 

OJJ

返歌

「すごいです 千日回峰 10回分」
by OJJ (2010-07-31 11:37) 

norichan

こんにちは、
草とりご苦労ですね
暑さに気をつけ頑張ってください
MY畑の草とりは、ほとんどあきらめました。
by norichan (2010-07-31 12:52) 

おじゃまま

キュウリ、良い感じですね♪
↓の鳥さん、悪戯ですね〜。残念でしたね…。
by おじゃまま (2010-07-31 15:51) 

夏炉冬扇

sako さん今晩は。
湿気ありますね。今日は冷たいシャワー2度です。
by 夏炉冬扇 (2010-08-02 21:10) 

夏炉冬扇

とりのさとZ さん今晩は。
今日は113歳の女性が出て来ました。びっくりくりくり。
by 夏炉冬扇 (2010-08-02 21:12) 

夏炉冬扇

rabbit さん今晩は。
お気遣いありがとうございます。
7月から水の外に+ポカ○を持参しています。
汗をかかないとかえって気持ちがよくありません。
by 夏炉冬扇 (2010-08-02 21:13) 

夏炉冬扇

タックンさん今晩は。
今日は113歳の女性。
つくづく「東京砂漠」だと思います。田舎では起こりえない。
by 夏炉冬扇 (2010-08-02 21:14) 

夏炉冬扇

やおかずみさん今晩は。
まだ小さい禧ですから。生ってくれると初生りです。
by 夏炉冬扇 (2010-08-02 21:15) 

夏炉冬扇

OJJ さん今晩は2。
即身成仏!
by 夏炉冬扇 (2010-08-02 21:16) 

夏炉冬扇

norichan さん今晩は。

〈取っても取っても深い草〉デス。


by 夏炉冬扇 (2010-08-02 21:18) 

夏炉冬扇

おじゃままさん今晩は。
ちょっとした油断をつかれました。
取ったトウモロコシ、実は立派に入っていました。
by 夏炉冬扇 (2010-08-02 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0