SSブログ

畑日誌1501-鹿子百合 [日記・雜感]

7月31日(土) 

7月が終わります。猛暑の7月、さて8月は如何。

猛暑の中、元気なのは蝉さん。油蝉。蝉は後ろからだと掌で捕まえることができます。道具は要りません。

aburazemisato.jpg 

鹿子百合も盛りです。この百合今や稀少品種。

kanokoyurioda.jpg

畑、汗の草取り今日も。西瓜の2番生り、1つ発見。撮影後ネットを被せてガード。

suika2bannari2.jpg 

こちらは1番生り。小玉西瓜ですが、もう少し。

suikakodamanet.jpg 

娘のお菓子作りあれこれは、こちらで御覧になれます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログ「7月の御案内」はこちら。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント]

 蝉取りは上手いけれども孫がなし


nice!(17)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 17

sako

こんばんは。
小さいスイカの表面には産毛があるんですね。
by sako (2010-07-31 20:58) 

manamana

今日の川柳はちょっと寂しいですね。
by manamana (2010-07-31 23:13) 

とりのさとZ

鹿子百合と言うのですか。

鬼百合を英語ではタイガー・リリーと言います。
by とりのさとZ (2010-08-01 06:17) 

rabbit

おはようございます。今朝もセミの大合唱・・・元気な声が響きわたってます! きれいなスイカが実りましたね。
by rabbit (2010-08-01 08:48) 

原 ほたか

お久しぶりです。
夏ですね。
by 原 ほたか (2010-08-01 17:31) 

apple

今回は
ちょっと悲しい川柳でしたね
by apple (2010-08-01 18:13) 

OJJ

返歌
「孫も蝉も 声聞くだけで 鹿の子百合も」  ン?こりゃ変か?
by OJJ (2010-08-01 19:45) 

norichan

最近蝉の鳴き声を聞くのが少なくなったような気がします。
by norichan (2010-08-01 22:47) 

夏炉冬扇

sako さんこんばんは。
なんとか1つは収穫したいものです。

娘が西瓜シャーベット作りました。
by 夏炉冬扇 (2010-08-02 21:20) 

夏炉冬扇

manamana さん今晩は。
孫の替わりに犬と遊んでます。
by 夏炉冬扇 (2010-08-02 21:21) 

夏炉冬扇

とりのさとZ さん今晩は。
鹿子模様ですから。昔はあちこち自生していましたが。
by 夏炉冬扇 (2010-08-02 21:22) 

夏炉冬扇

rabbit さんこんばんは。
蝉が鳴くと暑さが募ります。
西瓜もう少しです。
by 夏炉冬扇 (2010-08-02 21:23) 

夏炉冬扇

原ほたかさん今晩は。
沖縄への家族旅行いですね。お楽しみを。
by 夏炉冬扇 (2010-08-02 21:24) 

夏炉冬扇

apple さん今晩は。
長男も次男もまだ独身なのです。これでは…
by 夏炉冬扇 (2010-08-02 21:25) 

夏炉冬扇

OJJ さん今晩は。
お盆近く。お孫さんまた見えますね。ウラヤマシー。
by 夏炉冬扇 (2010-08-02 21:26) 

夏炉冬扇

norichan さん今晩は。
ニイニイ蝉をさっぱり見なくなりました。温暖化です。
by 夏炉冬扇 (2010-08-02 21:27) 

笑うオヒョウ

孫がなし・・・などとおっしゃると、娘さんがちょっとプレッシャーを感じられるかも・・・。 私の家内もずっとプレッシャーを感じていたようです。

by 笑うオヒョウ (2010-08-03 02:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0