SSブログ

畑日誌1516-鷹の爪 [日記・雜感]

8月16日(月) 

どこまで続くこの暑さ、またまた猛暑日。

相変わらず草取りで汗を流しています。

今日は鷹の爪を5本初収穫。朱の色いいですね。

takanotumehatu.jpg

一昨日取ったツルムラサキの蔓。

turumurasakituru.jpg 

結局昨晩天麩羅で食べました。

初めてでしたが、蔓そのものには甘味も苦味も渋味もなし。衣とタレの味に影響されると知りました。

皮を剥く必要はないので蔓は煮つけがいいのかも知れません。

turumurasakitenpura.jpg 

娘のお菓子作りあれこれは、こちらで御覧になれます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログ「8月の御案内」はこちら。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント]

 ヌルヌルにニガニガ食べて元気です


nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 8

sako

こんばんは。
鷹の爪、真っ赤でピカピカですね!^^
by sako (2010-08-16 22:52) 

やおかずみ

今年は暑いですが、適当に雨もあった
せいか、畑の雑草が多いですね。
しかしなかなかこの暑さでは草取りに
踏み切れません(笑)。
by やおかずみ (2010-08-17 09:28) 

rabbit

真っ赤できれいな鷹の爪ですね。
まだまだ猛暑が続くとの予報です。いつもの年ですとお盆が明けると朝夕は涼しくなり、秋へと向かうのですが・・・今年はどうも違うようですね。

nice & commet 訪問をいただきありがとうございました。
2枚目の花火は偶然撮れたものですが気に入ってます。花火の写真はシャッターチャンスが難しいですね。
花火は地域の皆さんの寄付でまかなわれています。
by rabbit (2010-08-17 10:01) 

manamana

印象的な赤色です。
ぬるぬるは、ツルムラサキにオクラでしょうか。
にがにがはニガウリですね。
by manamana (2010-08-17 22:59) 

夏炉冬扇

sako さんお早うございます。
鷹の爪、赤くなるのに結構時間がかかります。
by 夏炉冬扇 (2010-08-20 05:05) 

夏炉冬扇

やおかずみさんお早うございいます。
暑い時に汗を出すのは一種の爽快感がありますよ。
by 夏炉冬扇 (2010-08-20 05:06) 

夏炉冬扇

rabbit さんお早うございます。
花火大会、地域でお世話なさる方はご苦労ですね。伝統行事は大切に続けていきたいといつも思います。
by 夏炉冬扇 (2010-08-20 05:07) 

夏炉冬扇

manamana さんお早うございます。
ヌルヌル、モロヘイヤもありますよ。
by 夏炉冬扇 (2010-08-20 05:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0