SSブログ

畑日誌1619-焚火 [日記・雜感]

11月14日〈日 

風もなく昨日より温かで22、3度あったらしい。

今日もぎゃらりぃなので畑は早く。

サラダ牛蒡の初掘り(波板を畝の中に敷いて「横に伸びる」計算でこの春蒔いた牛蒡は5㎝ほどで皆枯れて、これは普通に蒔き直した分)。

ご覧のように「根分かれ」の短足。牛蒡はムツカシイです。

gobouhatu2.jpg

朝晩寒いけれど、やっぱりブロッコリーには青虫が。下に虫食い穴。

aomusimarumari.jpg 

こちらは茶虫。どちらも撮影後ご昇天。

cyamusi.jpg 

寒くなると恋しい焚火。最近はなかなか見掛けませんね。ぎゃらりいの隣家。

薩摩芋を2個「焼き芋にいいよ」と上げました。

takibi.jpg 

娘の「菓子工房」は、こちらで御覧になれます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログ「11月の御案内」をアップ(11/2)。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント]

 爺婆の方が知ってるTPP


nice!(25)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 24

やっぱり海が好き

牛蒡美味しそうです!
我が家のブロッコリーの葉は、レース編み状態となっておりますが生き残りは、ぐんぐん育っております。
by やっぱり海が好き (2010-11-14 18:50) 

とりのさとZ

ゴボウ、乾燥に弱いんですね。特に苗の段階では。

わらを敷くとか、マルチを敷くとか、ではいかがでしょうか。
by とりのさとZ (2010-11-14 20:26) 

manamana

もしかして、あの2匹は、燃えてしまったのですか???
by manamana (2010-11-14 20:31) 

ラッキーストライク

いろんな虫がいるんですね。
3ヶ月前に、自宅の向かいの家の取り壊しがありました。
するとゴキブリやアリやネズミが自宅に出るようになりました^^;
自分の家だ、なんて思っているのは人間だけで、
色々な生き物と共存しているんだなあって感じました^^
by ラッキーストライク (2010-11-14 21:22) 

タックン

我が家のサラダごぼうも同じようなものです^^
でも採りたてはやわらかくて香りもいいですね~
by タックン (2010-11-14 21:53) 

夏炉冬扇

やっぱり海が好きさんお早うございます。
とにかく今年は虫の害が酷い。毎年こうなると困りますね。
今日は玉葱苗の植え付けです。
by 夏炉冬扇 (2010-11-15 08:07) 

夏炉冬扇

とりのさとZ さんお早うございいます。
藁は今年沢山貰ったので、来年は敷いてみます。
謝謝。
by 夏炉冬扇 (2010-11-15 08:09) 

夏炉冬扇

manamana さんお早うございます。
焚き火の処までは運びませんでした。焚き火も町中ではできない世の中です。
by 夏炉冬扇 (2010-11-15 08:10) 

夏炉冬扇

ラッキーストライク さんお早うございます。
家の取り壊しと虫の話おもしろい。なーるほど、です。


by 夏炉冬扇 (2010-11-15 08:11) 

夏炉冬扇

タックンさんお早うございます。
柔らかさと香り其の通り。
自家製ゴマなんとも香りがいいですよ。
by 夏炉冬扇 (2010-11-15 08:12) 

rabbit_k

たき火で焼き芋・・・いいですね。子どものころを懐かしく思い出しました。
紅葉だよりにnice&comment訪問いただきありがとうございました。日本列島紅葉だよりの季節になりました。高千穂峡の写真におほめいただき恐縮です。


by rabbit_k (2010-11-15 08:56) 

sako

こんにちは。
週末に体調をくずしてダウンしてました。
焚き火が出来るのはいいですね。^^
by sako (2010-11-15 15:34) 

やおかずみ

たき火に、焼き芋、懐かしいですね。最近は本当に
たき火は見かけなくなりました。
by やおかずみ (2010-11-15 16:05) 

おじゃまま

サラダゴボウはまっすぐの根よりも、
こちらのほうが美味しそうに見えます。
私は大好き!!いいなぁ…。
たき火、以前はここでもやっていましたが、
今は近所に人が多くなったのでもう止めました。
暖かいし、焼き芋も出来るし、草木灰も取れて良かったんですが。
by おじゃまま (2010-11-15 17:02) 

chalice

まだまだムシがいますね。
たき火したい。。。我が家の周りでは無理です。
家が建て込んでいるから。。。

by chalice (2010-11-15 18:24) 

夏炉冬扇

rabbit_k さんこんばんは。
本当は燃やしてはいけないのですが、田舎では燃やしてあるのを見掛けます。

by 夏炉冬扇 (2010-11-15 21:33) 

夏炉冬扇

sako さん今晩は。
風邪ですか。
私も「百日咳」だったたようです。治りましたやっと。
by 夏炉冬扇 (2010-11-15 21:35) 

夏炉冬扇

やおかずみさん今晩は。

二酸化炭素を出すので「禁止」ですね。田舎では折々みかけます。
by 夏炉冬扇 (2010-11-15 21:36) 

夏炉冬扇

おじゃままさん今晩は。
この焚き火は田舎の家のお隣さん。庭が1軒分ありますから。

畑ではできますがね。
by 夏炉冬扇 (2010-11-15 21:37) 

夏炉冬扇

chalice さんこんばんは。
焚き火は人恋しさをそそりますね。
焚き火を囲んで話が盛りあがる風景もなくなりました。
by 夏炉冬扇 (2010-11-15 21:39) 

スー

もう、焚き火の季節なんですね。

by スー (2010-11-16 02:36) 

e-g-g

焚き火の写真に、ただただ目が惹きつけられます。
by e-g-g (2010-11-16 15:20) 

夏炉冬扇

スーさんこんばんは。
焚き火、田舎でしかみかけなくなりました。
by 夏炉冬扇 (2010-11-16 21:24) 

夏炉冬扇

e-g-g さんこんばんは。

御来訪ありがとうございまます。
見てもあったか、写してもあったか、です。
by 夏炉冬扇 (2010-11-16 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0