SSブログ

畑日誌1620-玉葱苗植え [日記・雜感]

11月15日〈月 

曇りから晴れ。20度越えてます。

今日は玉葱苗を植えました。

赤玉葱100本。根元がちらりと赤い。

akatamaneginae.jpg 

極早生100本。早生100本。

そして晩生400本。

tamanegiokutenae.jpg

マルチをして植えた方が大きく育ちます。

tamanegiuetemoto.jpg 

合計700本植え終わり。雨が降って欲しいところ。

tamanegiueowari.jpg 

枇杷の剪定もしていますが、花が咲き始めました。この時期花が咲く果樹は他にないようですね。

biwahana1rin.jpg 

娘の「菓子工房」は、こちらで御覧になれます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログ「11月(ばぁの布小物)の御案内」はこちら。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント]

 飛んできた座蒲団記念に持ち帰り


nice!(22)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 19

norichan

暖かそうですね
こちらは、寒いです。
700本も植えるの大変でしょうね?

by norichan (2010-11-15 20:35) 

夏炉冬扇

norichan さんこんばんは。
すぐに師走とは思えません。


700本、かがんだ作業なので腰が痛くなります。
by 夏炉冬扇 (2010-11-15 21:29) 

sako

今晩は。
白鵬の連勝記録は途切れましたね。
やはりプレッシャーがかかっていたのでしょうか。
by sako (2010-11-15 21:51) 

manamana

今日、結果を先に知っていたので、
ニュースで、座布団が飛び交うかと思って期待しましたが、
最近は固定してあるのか、飛びませんでしたね。
by manamana (2010-11-15 23:18) 

j-yoshi

玉葱苗700本とは頑張りましたね!
by j-yoshi (2010-11-15 23:32) 

rabbit_k

玉ねぎ苗700本・・・すごいですね! 作業も大変でしたでしょう。
高杉晋作ゆかりの地・・・・に nice&comment いただきありがとうございました。
晋作や龍馬など20歳代の若者たちが国の将来を考え、私利私欲でなく命をかけて行動する・・・今の時代にもほしい気構えです。


by rabbit_k (2010-11-16 08:13) 

やおかずみ

枇杷は今の季節花を付けるのですね。初めて知りました。
初夏に実を付けるのだから、春に花咲くものと思っていました。
by やおかずみ (2010-11-16 09:59) 

まいなっつ

はい座布団一枚 (≧∀≦)
うちの長男相撲好きで3時ごろから見てます
なのでこの時期ドラマの再放送が見られず
裏では花だんがやってんのにっ
携帯ワンセグでみる羽目になります
まっおかげでリアルタイムで白鳳吹っ飛ばされたシーンを
見ましたが
あとでそれをみたダンナが「横綱倒す前に三役とれよっ」て
お怒りモードでした
by まいなっつ (2010-11-16 10:40) 

ラッキーストライク

700本も植えるなんてすごい!
きっと楽しんで作業をされているんでしょうね^^

by ラッキーストライク (2010-11-16 12:29) 

夏炉冬扇

norichan さんこんばんは。
腰が痛くなりました。
妻と2人でしたからたすかりました。
by 夏炉冬扇 (2010-11-16 21:10) 

夏炉冬扇

sako さん今晩は。
表面では分からないけれど大変だったんでしょうね。
残念でありほっとしてもおります。
by 夏炉冬扇 (2010-11-16 21:12) 

夏炉冬扇

manamana さん今晩は。固定してあるのですか。
それは知らず。川柳これではいけませんね。
by 夏炉冬扇 (2010-11-16 21:13) 

夏炉冬扇

j-yoshi さん今晩は。
去年も700植えました。これだけ植えておくと12月までだいじょうぶです。
by 夏炉冬扇 (2010-11-16 21:14) 

夏炉冬扇

rabbit_k さんこんばんは。
時代が人材を生むのでしょう。やっぱり「覚悟」でしょうか。
by 夏炉冬扇 (2010-11-16 21:16) 

夏炉冬扇

やおかずみさん今晩は。
11月です。小さなミツバチ?アブ?が蜜を吸いに遣ってきますよ。
by 夏炉冬扇 (2010-11-16 21:18) 

夏炉冬扇

まいなっつさん今晩は。
気落ちして連敗?と思っていたら美味く切り換えたようですね。

博多は食材豊富につきお相撲さん嬉しい場所です。
by 夏炉冬扇 (2010-11-16 21:20) 

夏炉冬扇

ラッキーストライク さん今晩は。700だから「楽しみ」より「腰痛」ですよ。

終わってホッ。

by 夏炉冬扇 (2010-11-16 21:22) 

OJJ

タマネギ、その昔はマルチでなく籾殻を撒いてましたっけ・・
by OJJ (2010-11-17 22:09) 

夏炉冬扇

OJJ さん今晩は。
うむ、知恵者じゃ。
by 夏炉冬扇 (2010-11-19 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0