SSブログ

畑日誌1627-アンデスレッド [日記・雜感]

11月23日〈火 

眩しい朝日(家の2階、書斎?から)でしたが、ご覧のように大方曇りの1日。

asahi2kai4.jpg

畑、枇杷の剪定の後、チューリップの畝の余りにアイリスの球根を15個植えました。

airisukyukon.jpg 

娘がお菓子に使うムラサキイモを掘って、

murasakiimo4ko.jpg

ジャガイモも掘りました。これはアンデスレッドの初物。

今年の秋ジャガ、種芋が全部春ジャガの残りなので安上がり。

andesuredoaki2.jpg 

娘の「菓子工房」は、こちらで御覧になれます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログ「11月(ばぁの布小物)の御案内」はこちら。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント]

 ワインなら年代物と爺がいい


nice!(18)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 14

chalice

ムラサキイモもジャガイモも元気そうでキレイですね。
美味しいに違いありませんね。
素晴らしい収穫ですね。羨ましいです。
by chalice (2010-11-23 23:05) 

まいなっつ

今年は根菜ものも高騰していて信じられない値段になっています
毎日のメニューに四苦八苦
この時期は定番の鍋が多いのですがとてもとても無理
野菜不足に悩める日々です。
でもまだうちはじじの家庭菜園でネギと大根があるからましな方ですわ
by まいなっつ (2010-11-24 06:10) 

ynyan

ご訪問いただき
コメント&nice!ありがとうございました。

お菓子作りの材料をお父様が作られるって素晴らしいですね!
美味しいケーキが出来るんだろうなぁ~(^¬^)
by ynyan (2010-11-24 07:29) 

夏炉冬扇

chalice さんお早うございます。
収穫するときはやはりうれしいです。
アンデスは強いジャガイモですよ。植えませんか。
by 夏炉冬扇 (2010-11-24 07:46) 

夏炉冬扇

まいなっつさんお早うございます。
オジイサン活躍のご様子。メデタシメデタシ。
孫、いないんですよ、トホホ…
by 夏炉冬扇 (2010-11-24 07:47) 

夏炉冬扇

ynyan さん御来訪ありがとうございます。
娘のお菓子の材料色々なります。
無花果・菠薐草・薩摩芋・柿・人参…、無農薬です。

またお遊びにどうぞ。

by 夏炉冬扇 (2010-11-24 07:50) 

rabbit_k

むらさきいも・・きれいですね! 美味しくて素敵なお菓子が出来そうですね。
by rabbit_k (2010-11-24 09:26) 

やおかずみ

収穫の秋ですね。きれいな赤色ですね。おいしいでしょうね。
by やおかずみ (2010-11-24 10:47) 

OJJ

アンデスレッドの初物・・ 美味しそうですね~
返歌
「このワイン 年代ものだ 瓶提示(ビンテージ)」
by OJJ (2010-11-24 12:13) 

ラッキーストライク

芋類は安定して収穫出来るイメージです。
都会では買えば済んでしまう生活なので
収穫の楽しみを味わいたいです^^
by ラッキーストライク (2010-11-24 16:37) 

夏炉冬扇

rabbit_k さん今晩は2。
ムラサキイモのお菓子もきれいですよ。もちろん美味しい。
by 夏炉冬扇 (2010-11-25 21:06) 

夏炉冬扇

やおかずみさん今晩は。

芋として食べるのならベニアズママですね。
ムラサキイモはやっぱりお菓子向きです。
by 夏炉冬扇 (2010-11-25 21:09) 

夏炉冬扇

OJJ さん今晩は。
ワインも骨董品も古いのがいいのにねえ…
by 夏炉冬扇 (2010-11-25 21:11) 

夏炉冬扇

ラッキーストライクさん今晩は。
無農薬だと根菜類の方が虫の害がありません。
モグラと猪は別ですが。
by 夏炉冬扇 (2010-11-25 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0