SSブログ

畑日誌1681-金盞花 [日記・雜感]

12月22日〈水 

雨模様が続きます。気温は15度くらいで暖かですが。

今朝は雨模様の空なのに朝焼けが。

asayakeamasora.jpg 

畑仕事も進みませんが、エンドウの支柱補強など。

金盞花の苗を移植しました。6本ですが長く持つし次々と咲くし、仏様の花に重宝します。

kinsenkaue.jpg

kinsenkaue1.jpg 

お雑煮の具に欠かせない「カツオ菜」が取れ出しました。今年も残り僅かです。

katuonaha6.jpg 

娘のお菓子、こちらで御覧になれます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログ「12月の御案内」はこちら。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント]

 なりたくもない「長」が待つ退職後


nice!(18)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 14

manamana

お雑煮もそろそろですね。
今日は寒いかと思って厚着にマフラーしたら、
思いっきり汗をかいてしまいました。
by manamana (2010-12-22 20:38) 

sako

今晩は
もう少し冷え込むかと思ってましたが…コートが厚く感じました。^^
by sako (2010-12-22 21:25) 

michi

キンセンカ、種を播くのを忘れてました。もう諦めました。
by michi (2010-12-22 22:36) 

ラッキーストライク

今日は暖かかったですね^^
仏様のお花も自分で育てるんですね^^
自分は花は花屋さんばかりです^^;
あとは結婚式に行った時に沢山もらって帰ったり^^;
by ラッキーストライク (2010-12-22 22:59) 

旅爺さん

キンセンカは55年位前に母が仏壇用として育てていた懐かしい花です。
お嬢さんのフルーツてんこ盛りがまた、もうすぐ食べられそうですね。
by 旅爺さん (2010-12-23 09:30) 

おじゃまま

またまた寒くなって来ました。
そろそろお正月の準備なのですね。
菜っ葉の収穫時期がきちんと計算されてて、うまくできるのがすごい。
by おじゃまま (2010-12-23 10:41) 

夏炉冬扇

manamana さんこんばんは2。
お仕事ご苦労様です。明日からまた寒くなりますね。
by 夏炉冬扇 (2010-12-23 21:39) 

夏炉冬扇

sako さん今晩は。
土日は冷えこむようです。雪になる?
by 夏炉冬扇 (2010-12-23 21:40) 

夏炉冬扇

michi さんこんばんは。

これは妻が苗を買ったので植えました。苗なら間に合いますよ。

by 夏炉冬扇 (2010-12-23 21:41) 

夏炉冬扇

ラッキーストライク さんこんばんは。
全部がそうではありまませんが、庭や畑のものを使うのも多々。買えば高いですから。
by 夏炉冬扇 (2010-12-23 21:42) 

夏炉冬扇

旅爺さん こんばんは。御来訪ありがとうございます。
金盞花、とにかく長持ちしますね。お母様も重宝されたことでしょう。
ケーキ、この3日は販売用です。
by 夏炉冬扇 (2010-12-23 21:45) 

夏炉冬扇

おじゃままさんこんばんは。
カツオ菜は取れる期間が長い野菜ですよ。そんなに計算してませんが。
by 夏炉冬扇 (2010-12-23 21:47) 

OJJ


盲腸も とっくに無くて 平和です!(もう長も・・・・ヒラワで)
by OJJ (2010-12-29 21:17) 

夏炉冬扇

OJJ さん今晩は8。

会社でも家でもヒラ!

by 夏炉冬扇 (2010-12-29 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0