SSブログ

畑日誌1683-八朔千切り [日記・雜感]

12月24日〈金 

朝から昼に向かうほど気温が下がるという不思議な天気。朝が11度で昼間が7度、風の性です。

時期遅れで蒔いた例の空豆、今朝目出度く移植しました。来年ぜひぜひ実を付けますように。

soramamepotmeue.jpg 

いい色付きになった八朔を収穫。ここらでは「摘む」と云わず「千切る」といいます。

hatusakutigiri.jpg 

予想より多く、コンテナ2箱で75個。去年の倍ありました。藁を敷いて囲って置くと甘味が増して来年2月末頃食べ頃に。

hatusakutigiri2010.jpg

クリスマスですね。娘作のクリスマスケーキ。23・24・25日で限定9個の予約販売品。

食べた人は「幸せ人間」になれます。

kurisumasukeiki2010.jpg

娘のお菓子、こちらで御覧になれます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログ「12月の御案内」はこちら。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント]

 犬カットお釣りで俺の髪カット


nice!(23)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 14

ゆる

こんばんは。
そういえばうちのおばあちゃんも千切るという言葉を使ってました^^
懐かしいな^^
クリスマスケーキ、とてもステキですね♪
食べるのがもったいないです^^
by ゆる (2010-12-25 00:36) 

rabbit_k

きれいな八朔がたくさん収穫できたのですね。摘むといわずに千切るというんですか・・・・
またイチゴのケーキ素敵です!
by rabbit_k (2010-12-25 09:05) 

やおかずみ

もう八朔なんですね。正月が過ぎると、本格的に
出回りますね。
by やおかずみ (2010-12-25 11:53) 

夏炉冬扇

ゆるさんこんばんは。
クリスマスケーキ1個だけ余分に娘が作ってました。土日売れなければ家で食べるという話でしたが、今日売れてしまいました。とほほ…

「千切る」、お役に立てて嬉しい。

by 夏炉冬扇 (2010-12-25 21:40) 

夏炉冬扇

rabbit_k さんこんばんは。
日頃使っている言葉、よく味わうとおもしろい。

今日は予想以上にお菓子が売れました。
by 夏炉冬扇 (2010-12-25 21:42) 

夏炉冬扇

やおかずみさんこんばんは。
八朔自分で栽培して「育てやすい」蜜柑だと知りました。

by 夏炉冬扇 (2010-12-25 21:43) 

manamana

ハッサク大好きです。
ケーキも大好きです。
いいですね。
by manamana (2010-12-25 22:20) 

夏炉冬扇

manamana さんお早うございます。
八朔は思っていたのよりずっと沢山生っていました。やっぱり成長の1年でした。
by 夏炉冬扇 (2010-12-26 09:03) 

とりのさとZ

(下の句)

 ええやんか カットするほど 残ってりゃ
by とりのさとZ (2010-12-26 12:20) 

野菜星人

ソラマメ私も植えてまーす!

気合も入っていますが、当初の自分のイメージより大分大きくなってしまって、若干心配しています。

娘さんのケーキも、いつもキレイで美味しそうですね。!(^^)!
by 野菜星人 (2010-12-26 23:56) 

夏炉冬扇

とりのさとZ さんこんばんは。
ワンの方が高い!
by 夏炉冬扇 (2010-12-27 18:36) 

夏炉冬扇

野菜星人 さんこんばんは。
研究熱心+いい材料デスから、好評ですよ。
by 夏炉冬扇 (2010-12-27 18:38) 

OJJ

↑ とりのさとさん、よくぞ申して下さった、有難う!
返歌
「この川柳 カッと来るけど ケがはなし」
 
by OJJ (2010-12-29 21:12) 

夏炉冬扇

OJJさん今晩は6。
「怪我はなし」で長生きですぞ。
by 夏炉冬扇 (2010-12-29 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0