SSブログ

畑日誌1782-バリカン [日記・雜感]

6月11日(土)

昨日から結構激しく降りました。今日も雨の予報でしたが早朝までで後曇り。ぎゃらりぃ営業日だったのでホッ。

畑です。南瓜に「赤ちゃん」が。産毛までありますね。

kabochaakachan.jpg 

こちら「保育園児」でしょうか。トマト。

tomatoakachan.jpg 

同じくピーマン。

pimanakachan.jpg 

今日は「ぎゃらりぃ」「の展示品にと珍しいものを頂きました。手動の「バリカン」。小学生まで父親にこれで刈ってもらってました。皆さんはどうでした?

barikan.jpg 

娘の菓子工房あれこれはこちらでご覧頂けます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★古民家ぎゃらりぃ畦ブログ「6月の御案内」はこちら。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/  

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント]

  雷や山の神にも急所あり


nice!(28)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 22

とりのさとZ

「バリカン」の語源を延べよ(笑)
by とりのさとZ (2011-06-11 20:59) 

nmzk

子供の頃、髪の毛がひっかかって痛かった記憶が有ります(-。-;)
by nmzk (2011-06-11 21:06) 

j-yoshi

今床屋に行ったりすると電池の入ったバリカンが待っています!
by j-yoshi (2011-06-11 22:08) 

erucat

ハハッ バリカン懐かしいですね^^
nmzkさんと同じで ひっかかって痛いんですよね^^;
by erucat (2011-06-11 22:23) 

sako

こんばんは。
まるで野菜の保育園ですね。
今日は本格的に降りました。
by sako (2011-06-11 22:32) 

manamana

赤ちゃん野菜、
目とか口とかつけてあげたくなりました。
by manamana (2011-06-11 23:47) 

まいなっつ

最近はバリカンも電動です。
長男の頭は中二になっても私がやります。
だんだん立ってはできなくなりました
完璧に私を見下す身長です。
by まいなっつ (2011-06-12 07:39) 

OJJ

付け句
「山の神 弱点急所 まるで無視」
by OJJ (2011-06-12 08:47) 

rabbit

バリカン・・・懐かしい!
子どもの頃大変お世話になりました。時々使う前に油をさして・・・・虎狩りもあったりして懐かしい思い出です。
by rabbit (2011-06-12 08:47) 

おじゃまま

野菜の赤ちゃんたち、頼もしいですね〜。
どれもみな元気そうです♪うらやましい〜
バリカン、私はこういうので祖父のを刈っていました。
何故か、祖父の散髪は私の仕事だったのです!
小学生の頃のことです〜。なつかし。
by おじゃまま (2011-06-12 17:02) 

やおかずみ

私も中学生ぐらいまで、父親のバリカンでした。
とても痛かったのを憶えています。
by やおかずみ (2011-06-12 18:06) 

夏炉冬扇

とりのさとZ さん今晩は。
フランスの会社の名前とか…
by 夏炉冬扇 (2011-06-12 21:24) 

夏炉冬扇

nmzk さん今晩は。
私も同じく。「虎刈り」になりましたね。
by 夏炉冬扇 (2011-06-12 21:25) 

夏炉冬扇

j-yoshi さん今晩は。
私が通う床屋はウン十年です。
by 夏炉冬扇 (2011-06-12 21:26) 

夏炉冬扇

erucat さん今晩は。
同じ体験しました。床屋に初めて行ったのもバリカンが壊れたためでした。
by 夏炉冬扇 (2011-06-12 21:27) 

夏炉冬扇

sako さん今晩は。
雨の今日の方が降らなかった昨日よりお客さまが多かったという…。なかなかお客さまの読みはムツカシイ。
by 夏炉冬扇 (2011-06-12 21:29) 

夏炉冬扇

manamanaさん今晩は。
葉ものが少なくなって、今からはトマト・南瓜・胡瓜にど生るもの中心になります。

by 夏炉冬扇 (2011-06-12 21:31) 

夏炉冬扇

まいなっつさん今晩は。
中学生・高校生ずんずん伸びますから…
ママ床屋さんですね。
by 夏炉冬扇 (2011-06-12 21:33) 

夏炉冬扇

OJJ さん今晩は。
毎日雷来ないからなぁ…
by 夏炉冬扇 (2011-06-12 21:33) 

夏炉冬扇

rabbit さん今晩は。
半世紀ぶりに握ってみました。指を置くところ上手くできてるなぁ、つくづく思いました。
by 夏炉冬扇 (2011-06-12 21:35) 

夏炉冬扇

おじゃままさん今晩は。
ちっちゃい頃から「働き者」だったんだ★★★
by 夏炉冬扇 (2011-06-12 21:36) 

夏炉冬扇

やおかずみさん今晩は。
同じくです。
あの頃は皆坊主頭でした。
by 夏炉冬扇 (2011-06-12 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0