SSブログ

畑日誌1824-唐津街道ウォーク [日記・雜感]

7月24(日)

暑さが戻って来ました。明日からは又猛暑の予報。

畑、トマトの花にアゲハチョウが。高かったのでこんな姿です。

ageha2011.jpg 

毎日収穫するクウシンサイ。15本1束、100円で売りますが余り売れません。まだ馴染みが薄いようです。炒め物で美味しいけれど…。

kuusinsai2011-2.jpg 

11時半くらいから「歩く唐津街道の旅2011ー赤間宿~畦町宿~青柳宿」で「畦町宿」部分のボランティアガイドをしました。参加者28名。暑かったので歩く皆さん大変だ。

arukukaratukaidou2011.jpg

合戦で死んだ馬を葬った「馬塚」のガイドをしているところ。中央手を伸ばした帽子の人物が私。

arukukaratukaidou2011-2.jpg 

参加者の歩く全行程は16キロ。皆さんご苦労様でした。

娘の菓子工房あれこれはこちらでご覧頂けます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★古民家ぎゃらりぃ畦ブログ「7月ー二人展」はこちら。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/  

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント] 

  この夏の土用は2度も殺される


nice!(20)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 20

rabbit

暑さの中でのボランティアガイド、お疲れ様でした。
by rabbit (2011-07-24 20:00) 

manamana

空心菜をニンニクと一緒に炒めるとすごくおいしいですよね。
この暑い日に皆さんお元気ですね。
by manamana (2011-07-24 21:32) 

ぜろこ

ボランティアガイド、お疲れ様でした。
ガイドをされるということは、いろいろとご存じなのですね。
素晴らしいです^^
by ぜろこ (2011-07-24 21:57) 

sako

こんばんは。
気温はそこまで厳しくはなかったと思いましたが、陽射しはきつかったですね〜。お疲れさまでした。

by sako (2011-07-24 23:41) 

Ethos

24日の街道ウォークでは、大変お世話になりました。
ありがとうございました。

同じ市内に住むものですが、知らないことばかりです。
もう少し、地元の歴史に目を向けていこうと思います。

暑さには閉口しましたが、どうにか無事帰宅しました。
ギャラリーにお邪魔する日を楽しみにしております。
by Ethos (2011-07-25 00:58) 

olegon

こんばんは。
クウシンサイの炒め物おいしいですよね!
JAで何度か買った事があります。
レシピもいっしょに付けたらどうでしょうか?
by olegon (2011-07-25 01:28) 

michi

おはようございます。クウシンサイ、香りがきついけど好きな野菜です。我が家のクウシンサイは暑さで成長を止めています。いや、もうだめかな?昨夜から雨、恵みの雨です。それでもたりない。今日からまた猛暑かな。
by michi (2011-07-25 06:00) 

j-yoshi

ボランティアガイド・・・ご苦労様です!
28名の参加者は多いですか!
by j-yoshi (2011-07-25 17:44) 

なんてん

この暑さの中を16キロの徒歩はキツかったですね。またボランティアガイドもお疲れさまでした。

by なんてん (2011-07-25 18:30) 

夏炉冬扇

rabbit さん今晩は。
ガイドを始めて3年目です。初めはポイントがわからあれもこれもでしたが、今はメリハリが着けられるようになりました。
by 夏炉冬扇 (2011-07-25 18:46) 

夏炉冬扇

manamana さん今晩は。
私の家はシルバータウンにあります。野菜の買い方見ていると「調理」しないでいい、というのが優先ですね。
by 夏炉冬扇 (2011-07-25 18:47) 

夏炉冬扇

Ethosさん御来訪ありがとうございます。
まずは暑さの中の16キロ完歩に★★★★★。
ガイドは楽しいです。宿の「史実」を掘り起こしてゆくのもワクワクします。「宝探し」に似てますね。

ご来店お待ち申しあげます。

by 夏炉冬扇 (2011-07-25 18:50) 

夏炉冬扇

olegon さん今晩は。
年齢層が高い方が近所は多いのでなかなか売れません。
今一番の売れ筋はオクラです。
by 夏炉冬扇 (2011-07-25 18:52) 

夏炉冬扇

ぜろこさん今晩は。
3年前にぎゃらりぃを開店。それ以来「精進」して蓄積してます。故郷「畦町宿」の歴史をぜひとも活字にして残したい。恩返ししなくちゃ。
by 夏炉冬扇 (2011-07-25 18:54) 

夏炉冬扇

sako さん今晩は。
暑さが戻って来ました。
ぎゃらりぃは自宅より2度は気温が下がっていますね。
by 夏炉冬扇 (2011-07-25 18:56) 

夏炉冬扇

michi さん今晩は。
クウシンサイは生命力旺盛ですからきっと持ち直しますよ。
蝉がやっと鳴き始めました。今年は遅いです。
by 夏炉冬扇 (2011-07-25 18:57) 

夏炉冬扇

j-yoshi さん今晩は。
20名ほどが適当です。マイクがありませんから説明が行き渡りません。
by 夏炉冬扇 (2011-07-25 18:58) 

夏炉冬扇

なんてんさん今晩は。
16キロ歩いてのは参加者の皆さんで私は「畦町宿」+前後。5キロほどですね。
あれこれ史跡を勉強しております。
by 夏炉冬扇 (2011-07-25 19:00) 

OJJ

あち~~~い、助けて~
by OJJ (2011-07-26 16:01) 

夏炉冬扇

OJJ さんお早うございます。
昨晩は風あってホッ。
by 夏炉冬扇 (2011-07-27 06:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0