SSブログ

畑日誌1882-ニンニク植え [日記・雜感]

9月23(金)

彼岸の中日。晴れです。

朝の畑、ニンニクを植えました。種ニンニクの球根。

ninnikutane2011.jpg

玉を割ると6~8個の小片の「種」になります。今年は全部で3キロ植えます、純国産。中国産の倍の値段。

ninnikutane2011-2.jpg

大葉春菊、蒔いて5日ほどで芽を出しました。

syungikume2011.jpg 

11時からお寺です。みなさんお参り。阿弥陀様。南無阿弥陀仏。

amidasama.jpg

★娘の菓子工房はこちらです。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★古民家ぎゃらりぃ畦ブログ「桐吉家具工房木工展」に更新(8/31)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/  

[ドコモ提供]*今日の川柳*[ドコモポイント] 

  マジックが減って行きます平均寿命


nice!(25)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 14

rabbit

ニンニクのパワーはすごい。先日TVで見ましたが、古代エジプトのピラミット造りにあたった作業員に、元気の源としても配られていたようですね。
by rabbit (2011-09-23 19:56) 

タックン

ニンニクはあると重宝しますね~
今年採れたニンニクが 
まだいくつもキッチンにぶら下がっています。
by タックン (2011-09-23 20:30) 

やおかずみ

今は国産のニンニクは貴重ですね。
by やおかずみ (2011-09-24 09:22) 

olegon

こんにちは。
ニンニクと言えば子供の頃、よくカツオのタタキといっしょに
食べました。
カツオ→ニンニクスライス→カツオ→ニンニクスライス→カツオ・・・と
挟んで、ミルフィーユ仕立てで。。。
by olegon (2011-09-24 14:49) 

j-yoshi

純国産のニンニクを食べたいですね!
by j-yoshi (2011-09-24 17:37) 

michi

ニンニク少し早く植えすぎたのかな。芽がまだらにしか出ないんです。みんな土の中でだめになったかな。
by michi (2011-09-24 17:59) 

夏炉冬扇

rabbitさん今晩は。
ニンニク子供のころはあまり作られていない野菜でしたが、今はどこの畑にも作ってあります。収穫時の見極めが微妙です。
by 夏炉冬扇 (2011-09-24 20:42) 

夏炉冬扇

タックンさんこんばんは。
こちらはネットに入れて物干しに干してます。こうすると長持ちします。
国産の種高いですが、中国産も今年は値上がりしてました。
by 夏炉冬扇 (2011-09-24 20:44) 

夏炉冬扇

やおかずみさんこんばんは。
お百姓で沢山ニンニク植えてるところ、尋ねたら中国産の種を使ってました。
by 夏炉冬扇 (2011-09-24 20:46) 

夏炉冬扇

olegon さんこんばんは。
なるほど、カツオのたたきにはぴったりですね。
by 夏炉冬扇 (2011-09-24 20:47) 

夏炉冬扇

j-yoshi さんこんばんは。
考えると結構「贅沢」な野菜を食べてます。ありがたいことです。
by 夏炉冬扇 (2011-09-24 20:47) 

夏炉冬扇

michi さんこんばんは。
一昨年秋ジャガにマルチをして、大半の種イモを暑さでだめにしたことがあります。槇時、植え時、難しいですね。
by 夏炉冬扇 (2011-09-24 20:49) 

OJJ

そういえば国産ニンニク、長いこと食ってない・・
by OJJ (2011-09-24 22:47) 

夏炉冬扇

OJJ さんお早うございます2.
家の縁側につるしてありまっせ。
by 夏炉冬扇 (2011-09-27 05:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0