SSブログ

畑日誌1881-生姜 [日記・雜感]

9月22(木)

台風一過の青空。でも夏ほどの「暑さ」にはなりません。

畑、雨後なので巻レタス・サラダ菜を蒔きました。白菜に虫が来ているのでネット。

生姜初掘り。すでにいい香りがします。

syougahatuhori2011.jpg 

旅行の写真追加1枚。芝生の上のハナとマメ。犬の後ろに見えるコテージに泊まりました。

mametohana147.jpg 

昨日は「退職者」の年に一度の懇親会。乾杯!参加者19名。みなさん年々歳を取られます。

taikoukyo2011.jpg

会費2000円也。

taikoukyozen.jpg 

★娘の菓子工房はこちらです。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★古民家ぎゃらりぃ畦ブログ「桐吉家具工房木工展」に更新(8/31)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/  

[ドコモ提供]*今日の川柳*[ドコモポイント] 

  三連休一日だけは仏教徒


nice!(31)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 22

chalice

立派なショウガが収穫出来ましたね。
我が家も楽しみにしています。
10月になったら収穫してみます。
by chalice (2011-09-22 18:30) 

sako

こんばんは。
一年に一度、かつての仲間と会うのは楽しみでしょうね。^^
by sako (2011-09-22 20:36) 

なまけもの

ご訪問ありがとうございました!
生姜ってこんな風にモコモコモコッとしてるんですね
切られて売ってあるのしかみたことなかったもので^^;
by なまけもの (2011-09-22 22:22) 

ゆる

こんばんは。
キレイな生姜ですね♪
ワンコと一緒に旅行は最高ですね^^
軍艦島行かれたんですね♪羨ましい☆☆☆
軍艦島は私の行ってみたいスポットベスト3に入ってます^^
中に入れたらもっといいのにな~。危険なんですよね^^;
by ゆる (2011-09-22 23:00) 

夏炉冬扇

chalice さんお早うございます。れ
10月に入ってからが正解と思います。
秋祭りに行くと「新生姜」は目玉商品ですね。
by 夏炉冬扇 (2011-09-23 05:35) 

夏炉冬扇

sako さんお早うございます。
みなさん「楽しむ」のが上手な生活送ってあります。女性が少ないのが玉にきず。
by 夏炉冬扇 (2011-09-23 05:37) 

夏炉冬扇

なまけものさんご来訪ありがとうございます。
生姜、香りからしていいです。自分で作るとまた格別。
またお遊びにぜひ。

by 夏炉冬扇 (2011-09-23 05:38) 

夏炉冬扇

ゆるさんお早うございます。
目的地は「娘任せ」でした。台風だったので上陸できないかと思いましたがラッキーな結果に。
ハナ、マメは軍艦島の船には乗れませんでした。


by 夏炉冬扇 (2011-09-23 05:46) 

やおかずみ

年に一度の懇親会、皆さん楽しそうですね。
by やおかずみ (2011-09-23 10:24) 

rabbit

OB会、楽しい雰囲気が伝わります・・・・
by rabbit (2011-09-23 11:08) 

olegon

こんにちは。
生姜の海で溺れたくなる季節になりましたね。(^^)
by olegon (2011-09-23 11:32) 

ぜろこ

生姜の写真を見ていたら、
新生姜の炊き込みご飯が作りたくなりました^^
by ぜろこ (2011-09-23 17:35) 

j-yoshi

生姜初掘りですか!
我が家も生姜を植えていますが、全部貧弱です!
by j-yoshi (2011-09-23 18:26) 

いつかまう

この季節、ショウガの季節ですね。
生産する人でないと何となく通り過ぎてしまいそうです。
by いつかまう (2011-09-23 18:47) 

夏炉冬扇

やおかずみさんこんばんは。
話が弾みました。カラオケもにぎわいました。
by 夏炉冬扇 (2011-09-24 20:50) 

夏炉冬扇

rabbitさんこんばんは。
今年は例年より数名参加者が減りました。体調不良ですね。
by 夏炉冬扇 (2011-09-24 20:52) 

夏炉冬扇

olegon さんこんばんは。
ちょうど秋祭りの季節。新生姜と銀杏が露店に並びます。
by 夏炉冬扇 (2011-09-24 20:53) 

夏炉冬扇

ぜろこさんこんばんは。
生姜の炊き込みご飯ですか。これは食べたことがありません。どんな味なのだろう…
by 夏炉冬扇 (2011-09-24 20:54) 

夏炉冬扇

j-yoshi さんこんばんは。生姜やサトイモはマルチをした方が育ちがいいようです。
by 夏炉冬扇 (2011-09-24 20:55) 

夏炉冬扇

いつかのうさんこんばんは。
こちらの秋祭りでは必ず路上に並べて売られてます。
by 夏炉冬扇 (2011-09-24 20:57) 

OJJ

墓参りに行ってきました~
by OJJ (2011-09-24 22:49) 

夏炉冬扇

OJJ さんお早うございます3.
南無阿弥陀仏。
by 夏炉冬扇 (2011-09-27 05:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0