SSブログ

畑日誌1976-野良猫 [日記・雜感]

12月27(火)

畑は霜と氷です。

kourihata2011.jpg 

霜の日はご承知のように天気が良くなって日差しが明るくなります。

hatasora2011fuyu.jpg 

ニンニクの草取りと梅の剪定をして里芋・カツオ菜を収穫。赤芽の里芋。

satoimo2011akame.jpg 

今朝の野良猫。餌を置くのを待ってます。

hatanora7.jpg 

◎◎娘の菓子工房はこちらです。。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★★古民家ぎゃらりぃ畦ブログを12月「吉田八魁書作品展」に更新(12/2)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/  

[ドコモ提供]*今日の川柳*[ドコモポイント] 

  立つ鳥跡を濁しても巨人


nice!(33)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 26

駅員3

私の家の近くの畑でも霜柱が立っています[exclamation×2]
by 駅員3 (2011-12-27 19:57) 

Take-Zee

こんばんは!
そちらでも氷がはりましたか? 横須賀は比較的暖かいところ
ですが、昨日・今朝とこちらも庭の水槽が凍っていました。
 あす、会社に行けば休みです。 (ニコッ!!)

by Take-Zee (2011-12-27 20:00) 

motomomo

こんばんは。
こちらも天気が良いほど冷え込みが厳しい朝になります。
by motomomo (2011-12-27 20:31) 

夏炉冬扇

駅員3 さんこんばかは。
霜の朝の畑はとにかく手が冷たいです。
押し詰まってきましたね。

by 夏炉冬扇 (2011-12-27 21:19) 

夏炉冬扇

Take-Zee さんこんばんは。
御用おさめですね。
こちらは畑仕事、正月は休むかな…

by 夏炉冬扇 (2011-12-27 21:20) 

夏炉冬扇

motomomo さんこんばんは。
そちらのワンちゃんは雪でも元気ですね。
こちらは寒がりです。
by 夏炉冬扇 (2011-12-27 21:21) 

OJJ

昨日今日はこちらでも氷が張って居ました。吹けば揺れる程度ですが・・
by OJJ (2011-12-27 21:40) 

rabbit

厳しい寒波の師走です、ご自愛ください。
by rabbit (2011-12-27 22:09) 

spatraveler

こちらもあちこち凍結してました。
ひときわ寒かったようですね。
by spatraveler (2011-12-27 23:49) 

おじゃまま

野良猫ではないのですが、昔、実家のすぐそばの(道の)カーブを
曲がったところに、竹やぶに囲まれた畑があって、
そこに「ほいと」が住み着いたことがありました。
「乞食」というか、今風に言えば、「ホームレス」ですね。
私でさえも、そして田舎でさえも、40年ほど前はまだまだ、
「戦後」だったのでしょうね・・・
「野良猫」が、なんとなくそのひとに見えまして。。。
by おじゃまま (2011-12-28 00:31) 

IZFU

どこも冷え込みが激しいみたいですね。
沖縄はまだ、頑張ればTシャツ短パンでなんとかなる気温です。
by IZFU (2011-12-28 01:33) 

ゆる

こんばんは。冷えますね(><)
猫ちゃん毎度おなじみになってきましたね^m^
猫は気まぐれな所が楽です^^
by ゆる (2011-12-28 01:36) 

olegon

こんばんは。
野良さんは寒くてもマイペースのようで。。。
by olegon (2011-12-28 04:14) 

j-yoshi

ここの野良は雪の中でも必死に駆けています!
by j-yoshi (2011-12-28 06:59) 

伊閣蝶

御地の冷え込みもかなり厳しそうなご様子。
泰然とした構えのノラちゃんの表情がなかなか素敵です。
by 伊閣蝶 (2011-12-28 10:10) 

くぼたん

野良といえども野性生活
ジャングルからジッとこちらを
うかがっている様子がよくわかります
野獣のカンでしょうか?


by くぼたん (2011-12-28 16:13) 

夏炉冬扇

OJJ さんこんばんは。
冬です、やっぱり!
by 夏炉冬扇 (2011-12-28 22:13) 

夏炉冬扇

rabbit さんこんばんは。
ありがとうございます。
大掃除が嫌ですね。
by 夏炉冬扇 (2011-12-28 22:13) 

夏炉冬扇

spatraveler さんこんばんは。
凍結ですか。路もだと車が大変。こちらはたまった水ですね。
by 夏炉冬扇 (2011-12-28 22:15) 

夏炉冬扇

おじゃまま さんこんばんは。
私が子供のころは神社に住み着いてました。煮炊きしてたのを覚えてます。
by 夏炉冬扇 (2011-12-28 22:19) 

夏炉冬扇

IZFU さんこんばんは。
半袖ですか。
やっと年賀状描き始めました。もう完了されてましょうね。

by 夏炉冬扇 (2011-12-28 22:21) 

夏炉冬扇

ゆるさんこんばんは。
あまりものを持っていったり、キャットフードをやったりしてますが、魚の骨が一番好きの様です。
by 夏炉冬扇 (2011-12-28 22:23) 

夏炉冬扇

olegon さんこんばんは。
少しだけですが近くに来るようになりました。でもすぐ逃げてゆきます。
by 夏炉冬扇 (2011-12-28 22:25) 

夏炉冬扇

j-yoshiさんこんばんは。
雪が積もってると餌を探すのが大変ですね。冬場は心して餌やりしようと思ってます。
by 夏炉冬扇 (2011-12-28 22:27) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さんこんばんは。
前にいたノラの姿が見えなくなってこのノラになりましたから、3つくらいではないかと思います。この姿ですが時折ニャアと鳴くのです。
by 夏炉冬扇 (2011-12-28 22:29) 

夏炉冬扇

くぼたんさんこんばんは。
餌をやるようになって前より近くまできます。すぐに逃げますが優しくしてほしいそぶりは見えます。
by 夏炉冬扇 (2011-12-28 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0