SSブログ

畑日誌1986-土道 [日記・雜感]

1月7日(土)

今朝は昨日よりは増しで畑に氷はありませんでした。れ

カツオ菜収穫。

今朝のノラです。いつも出てくる林には杉が植えてあります。子供の頃植えられたので樹齢60年弱。

hatanora111.jpg

旗脇にはまだ土道が残っています。今時貴重品。

hatatutimiti2012.jpg

こちら昨日夕食のサラダ。取り立ての水菜とキャベツ。無農薬・新鮮。

mizunakyabetusarada.jpg 

今日からぎゃらりぃ営業でした。様子は明日に。

 ◎◎娘の菓子工房はこちらです。。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★★古民家ぎゃらりぃ畦ブログを「1月ー仏像彫刻と染織展」に更新(1/2)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/  

[ドコモ提供]*今日の川柳*[ドコモポイント] 

  緋の衣着れば浮世が惜しくなりー古川柳ー

nice!(40)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 34

楽しく生きよう

舗装されていない道は良いな。童心に帰れます。
でも車運転していて対向車が来たら・・・。
昔はそんな心配なかったですがね。
by 楽しく生きよう (2012-01-07 19:43) 

駅員3

野良のネコは増えているようですが、野犬はほとんど見なくなりましたね!
by 駅員3 (2012-01-07 20:07) 

motomomo

こんばんは。
身体が喜ぶ新鮮サラダ♪おいしそう。
今時期のキャベツは甘いでしょうね。
by motomomo (2012-01-07 20:58) 

nmzk

無農薬・新鮮サラダ、素敵ですヽ(^0^)ノ
by nmzk (2012-01-07 21:26) 

fuji

人生を一緒に歩んでこられた木なのですね。
by fuji (2012-01-07 21:29) 

リュカ

野菜美味しそうです。
取り立ては本当に味が違うんだろうなーと思います^^
by リュカ (2012-01-07 23:02) 

spatraveler

水菜って鍋に入れるものだと思ってました。
サラダにできるのですねー。
by spatraveler (2012-01-08 01:05) 

olegon

こんばんは。
近頃は小さな道でも舗装だらけ。。。
夏は地面の気温が上がる一方です。。。
by olegon (2012-01-08 01:39) 

ぼくあずさ

とても贅沢な食生活ですね。
by ぼくあずさ (2012-01-08 07:30) 

おじゃまま

新鮮サラダ、美味しそうです〜
by おじゃまま (2012-01-08 08:01) 

夏炉冬扇

楽しく生きるさんお早うございます。
土道は畑周辺でもあまりありません。ここは私道なので土道が残っています。ですから、入ってる車はわかってますから困りません。
by 夏炉冬扇 (2012-01-08 08:07) 

夏炉冬扇

駅員3さんお早うございます。
おっしゃる通りです。こちらも犬はもかけません。
by 夏炉冬扇 (2012-01-08 08:08) 

夏炉冬扇

by motomomo さんお早うございます。
水菜はサラダに剥きますね。重宝してます。
by 夏炉冬扇 (2012-01-08 08:09) 

夏炉冬扇

nmzk さんお早うご゛さいます。
お若い方は特に無農薬にはこだわるようですよ。
by 夏炉冬扇 (2012-01-08 08:12) 

夏炉冬扇

fuji さんお早うございます。
この林によく一緒に遊びに行った友人、もう亡くなってしまいました。
by 夏炉冬扇 (2012-01-08 08:16) 

まるみ

コメントありがとうございました。
「自然」は宝ですね。
by まるみ (2012-01-08 09:32) 

くぼたん

新鮮野菜!獲り放題ですか?
一番の贅沢ですね
(#^.^#)

by くぼたん (2012-01-08 10:34) 

やおかずみ

こちらは風は収まりしましたが、よく冷えましたね。
by やおかずみ (2012-01-08 10:40) 

sako

こんにちは
ドレッシングのコマーシャルに出てきそうなサラダ。
新鮮そのものですね。^^
by sako (2012-01-08 15:09) 

いつかまう

水菜とキャベツのサラダ、取れたて新鮮野菜、これほどの新鮮さは無いですね。羨ましいです。
by いつかまう (2012-01-08 15:29) 

夏炉冬扇

spatraveler さん今晩は。
水菜のサラダしゃきしゃきでとてもおいしいです。試してください。
by 夏炉冬扇 (2012-01-08 17:51) 

夏炉冬扇

リュカさんこんにちは。
おっしゃる通りだと思います。
大方旬のものが取れますから野菜はあまり買いません。
by 夏炉冬扇 (2012-01-08 17:52) 

夏炉冬扇

olegon さん今晩は。
気温上昇はその通りです。
2度くらいは違うのではないかと思います。
by 夏炉冬扇 (2012-01-08 17:57) 

夏炉冬扇

ぼくあずささん今晩は。
今は贅沢かもしれませんね。畑を残してくれたご先祖様に感謝です。
by 夏炉冬扇 (2012-01-08 17:59) 

夏炉冬扇

sako さん今晩は。
子供のころの食生活にはなかった料理ですね。妻が作ります。
by 夏炉冬扇 (2012-01-08 18:00) 

夏炉冬扇

いつかまうさん今晩は。
お近くなら「はいどうぞ」ですけれども。今はいろんな工夫をすると畑なしでも野菜むできるとか…
by 夏炉冬扇 (2012-01-08 18:02) 

夏炉冬扇

おじゃままさん今晩は。
東京在の愚息たちの食生活気にかかってます…
by 夏炉冬扇 (2012-01-08 18:03) 

夏炉冬扇

まるみさん今晩は。
ご来訪ありがとうございます。
またそちらに書き込みしました。
2月に三味線・太鼓で民謡のライブいたします。
by 夏炉冬扇 (2012-01-08 18:08) 

夏炉冬扇

くぼたんさん今晩は。
カツオ菜は立草ん植わっていますが、水菜はそんなにありません。蒔くのが遅くて…
by 夏炉冬扇 (2012-01-08 18:09) 

夏炉冬扇

やおかずみさん今晩は。
こちら今日はいい天気でした。久方に布団干してある家もありました。
by 夏炉冬扇 (2012-01-08 18:10) 

ja1nuh

こんにちは 新鮮で無農薬野菜、これにまさるご馳走はありませんね。 これから寒さが増しますのでお身体ご自愛ください。
by ja1nuh (2012-01-08 18:42) 

j-yoshi

私が山へ行く時に使う道の50%はまだ土道です。

by j-yoshi (2012-01-08 19:32) 

夏炉冬扇

j-yoshi さん今晩は。
山道はそうでしょうね。土道大好きです。
by 夏炉冬扇 (2012-01-08 21:04) 

夏炉冬扇

ja1nuh さんこんばんは。
寒いから朝がやっぱりおっくうです。早く暖かくなってほしいですね。
by 夏炉冬扇 (2012-01-08 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0