SSブログ

畑日誌2044-ホッ! [日記・雜感]

3月5日(月)

またまた雨で嫌になります。

畑、ノラは待っていまして(木の根っこのところ)、無事に餌ゲット。よかった。

hatanora41.jpg 

hatanora42.jpg 

水菜・コウサイタイ・大根・カツオ菜・白菜収穫。水菜です。

mizuna2012-2.jpg 

3週間前にポット蒔きしたスナップの芽がやっとポツポツで出しました。出ないのではとも思ったのでホッ! 

sunatupume2012.jpg

昨日の実梅の木。2分咲きくらいかな。今年は遅い。

miyumehana2012.jpg

娘の菓子工房ブログはこちらです。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「古民家ぎゃらりぃ畦」ブログ、3月のご案内(後藤晋作品展)に更新(2/28)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 占い師家(うち)は女房昔から


nice!(53)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 38

Take-Zee

今年は開花が遅いですが、やっと梅の花が
咲き始めましたね。
 これからと期待したいですが、また明日も
雨のようです。

by Take-Zee (2012-03-05 19:51) 

楽しく生きよう

野良ちゃんの気持ちは分かりませんが、人間の方が心配になるのはお袋を見ていて分かります。
私も知らん顔して実は心配だっでですね。
by 楽しく生きよう (2012-03-05 19:54) 

takenoko

横浜でも今日は夕方まで雨、明日も雨模様の予報です。
また家にいるしかありません。
by takenoko (2012-03-05 20:15) 

そらへい

こう雨が続くと、畑仕事何も出来ませんね。
ジャガイモの準備をしたいのですが。
by そらへい (2012-03-05 20:18) 

masashi

こちらは雨で真冬のような寒さでした。
いつになったら春になるのでしょう。
と思っていたら、テレビで
「明日の最高気温は17度。」
えっ?
ついていけません。
by masashi (2012-03-05 20:21) 

OJJ

返歌
「村はずれ我が家の次は裏ないし・」
by OJJ (2012-03-05 20:26) 

kaoruko

我が家の梅もこんな感じですねー。
もっと少ないかもしれません。
今年は寒かったですからねー。桜も遅そう。
by kaoruko (2012-03-05 20:34) 

駅員3

今年は例年に比べて、春の訪れが、遅いですね[揺れるハート]
野良さん、良かったです[ハートたち(複数ハート)]
by 駅員3 (2012-03-05 20:49) 

夏炉冬扇

Take-Zee さん今晩は。
こちら今も降ってます。
昔だと納屋で「藁うち仕事」なのかもしれません…
by 夏炉冬扇 (2012-03-05 21:01) 

夏炉冬扇

楽しく生きよう さん今晩は。
カラスがいますから。
雨に濡れないところがあるのかなぁとも思います。

by 夏炉冬扇 (2012-03-05 21:04) 

夏炉冬扇

takenoko さん今晩は。
人も犬も調子が狂いますね。
お雛様めぐりの観光地も人出少ないかもしれませんね。
by 夏炉冬扇 (2012-03-05 21:07) 

夏炉冬扇

そらへいさん今晩は。
ジャン日は整っているのですが、雨の日には種イモを植える作業は不適なのです。まあ、自然相手の畑仕事ですから…
今年は春もいつもより遅いです。
by 夏炉冬扇 (2012-03-05 21:09) 

夏炉冬扇

masashi さん今晩は。
三寒四温といいますが…
今日はウォーキングもしていません。
by 夏炉冬扇 (2012-03-05 21:11) 

夏炉冬扇

OJJ さん今晩は。
今話題の「占い師」さん、どこ行った?
by 夏炉冬扇 (2012-03-05 21:13) 

夏炉冬扇

kaoruko さん今晩は。
実梅ですから、花はきれいでなくてもいいのですが。
田舎の隣組の花見は4月の第二日曜と決まってます。
by 夏炉冬扇 (2012-03-05 21:16) 

夏炉冬扇

駅員3 さん今晩は。
餌は下した仏飯と昨日の夕飯の魚の骨ですが、残り物でも立派に食べつくしてますからありがたいことです。
by 夏炉冬扇 (2012-03-05 21:19) 

ゆる

毎日ごはん欲しさにやってくることがかわいいですね^m^

まだまだナベのおいしい季節♪
水菜と白菜大好きです♪

スナップも待ち遠しいですね!
by ゆる (2012-03-05 22:21) 

mame

こんばんは。こちらはノラちゃんなんですね。
野菜やお菓子や手作り品がいっぱいで楽しそうで羨ましいです。
by mame (2012-03-05 22:51) 

みち

根っこがしっかりして、美味しそうな水菜ですね!
by みち (2012-03-06 01:03) 

斗夢

多くの占い師さんは迷惑を被っているでしょうね。
by 斗夢 (2012-03-06 09:08) 

beny

 耕作にはもってこいの静かで隠れ家みたいな環境で良いところですね。
by beny (2012-03-06 09:20) 

kiko1578

こちらも結構に雨が降りました。
梅の花ぼちぼち咲き始めましたね。
by kiko1578 (2012-03-06 10:59) 

やおかずみ

水菜が立派ですね。良く育っていますね。
by やおかずみ (2012-03-06 15:20) 

rabbit

今年はいずこも梅の開花が遅いようですね。一雨ごとに春が近づいてるようです。

by rabbit (2012-03-06 15:35) 

くぼたん

水菜がしゃきしゃきしていて
おいしそうです

by くぼたん (2012-03-06 15:41) 

マチャ

水菜美味しそうですね。
鍋に入れて頂きたいです。
by マチャ (2012-03-06 17:20) 

夏炉冬扇

ゆるさん今晩は。
今朝は物の場所から出てきました。ともあれ餌食べたので安心。
今朝は春菊も取りました。
by 夏炉冬扇 (2012-03-06 19:28) 

夏炉冬扇

mame さん今晩は。
ご来訪ありがとうございます。
ノラ出てきているといいんですが、いないとカラスに餌を食べられます。
またお遊びにぜひ。
by 夏炉冬扇 (2012-03-06 19:42) 

夏炉冬扇

みちさん今晩は。
水菜は昔はこちらでは作っていなかった野菜ですね。サラダでよく使います。
by 夏炉冬扇 (2012-03-06 19:44) 

夏炉冬扇

斗夢 さんお早うございます。
とにかくテレビはこのニュースばかり。ニュースはもっとあるでしょうに…
by 夏炉冬扇 (2012-03-06 19:48) 

夏炉冬扇

beny さん今晩は。
ご近所の貸農園は「小屋」が作られてますよ。小さなコミュニティができてます。
by 夏炉冬扇 (2012-03-06 19:52) 

夏炉冬扇

kiko1578 さん今晩は。
今年は少しおそいです。
やっと明日から雨が数日ないようです。
by 夏炉冬扇 (2012-03-06 19:54) 

夏炉冬扇

やおかずみさん今晩は。
水菜、サラダでおいしくむ食べてます。
by 夏炉冬扇 (2012-03-06 19:55) 

夏炉冬扇

rabbit さん今晩は。
おっしゃる通りです。
椿があちこちきれいですね。
by 夏炉冬扇 (2012-03-06 19:57) 

夏炉冬扇

くぼたんさん今晩は。
鍋、関東は春菊より水菜のようですね。こちらは春菊が多数派です。
by 夏炉冬扇 (2012-03-06 19:59) 

夏炉冬扇

マチャ さん今晩は。
そういえば鍋しばらくしてません。
by 夏炉冬扇 (2012-03-06 20:00) 

伊閣蝶

水菜、本当に瑞々しくて美味しそうですね。
ところで、御地でも梅の花が咲き始めたとのことですが、やはりかなり遅いものと拝察します。
by 伊閣蝶 (2012-03-07 12:44) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さん今晩は。
梅も種類によります。
畑の実梅は遅いです。
水菜、こちらでは春菊のほうを好む人が多いのです。
by 夏炉冬扇 (2012-03-07 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0