SSブログ

畑日誌2073-ツワブキ煮つけ [日記・雜感]

4月3日(火)

全国的に大荒れですね。台風だ。

今朝、小雨と風の中「水菜」の種まき。土はいい具合に湿っていました。育ったらサラダに使いたい。

mizunafukuro.jpg

昔々父が植えた桃、すっかり野生化してますが毎年花だけは咲きます。

momohana2012siro.jpg

チューリップ、黄色。オオイヌノフグリも見えますね。

tyuripuki2012.jpg 

花芯です。

tyuripukasin.jpg 

ツワブキ煮つけ、初物。おふくろの味。

tuwabukinituke2012.jpg

娘の菓子工房ブログはこちらです。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「古民家ぎゃらりぃ畦」ブログ、4月のご案内(五月兜と灯り展)に更新(4/2)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 台風に昇格させよと春嵐


nice!(58)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 29

Take-Zee

こんばんは!
ツヤブキの煮つけ、美味しそうです。
今日はホントに台風です、このコメントも
暴風の音に脅かされながら書いてます。

by Take-Zee (2012-04-03 19:15) 

Ronnie

ご訪問&niceありがとうございます。
たまに窓にコツンという音が・・・何か飛んできてるのかしら・・・。
うちも取り込み忘れたものがあるのですが、もはや出られないし・・・ご近所にご迷惑をかけないことを祈るばかりです。
by Ronnie (2012-04-03 19:47) 

とりのさとZ

(返歌)

それがどうした

地震津波が

無いだけ まし
by とりのさとZ (2012-04-03 19:59) 

夏炉冬扇

Take-Zee さんこんばんは。
「暴風」の予報と「台風」の予報では心構えが違うので、同じ風速でもとてもひどく感じました。
ウォーキングコース途中で変更したりして…
by 夏炉冬扇 (2012-04-03 21:04) 

takenoko

暴風雨はとりあえず山を越した辺りです。
昨日撮影したモクレンなどその他の花はどうなっているか心配です。
by takenoko (2012-04-03 21:08) 

夏炉冬扇

Ronnie さんこんばんは。
ご来訪ありがとうごさいます。
ひどい暴風雨でしたね。娘のワンは暖かくもない「炬燵」の中に避難しておりました。風呂場には水のみ以外は入りませんが。
またお遊びにぜひ。

by 夏炉冬扇 (2012-04-03 21:11) 

夏炉冬扇

とりのさとZ さん今晩は。
復興支援!
by 夏炉冬扇 (2012-04-03 21:14) 

夏炉冬扇

takenoko さんこんばんは。
こちら近所の桜は大丈夫です。
モクレンはまだ咲いていないものの方が多いか…
それにしてもひどい「嵐」でした。
by 夏炉冬扇 (2012-04-03 21:18) 

rabbit

今日は春の台風ですね・・・日本列島大荒れの日でした。
今年も天候異変の連続なんでしょうか?
by rabbit (2012-04-03 22:03) 

わけん

こんばんは

御訪問いただきありがとうございます
ご質問いただいた「樋口一葉」の碑ですが、一葉本人の碑ではなく幸田露伴の筆碑でありました
碑文は日記を加筆しておきましたので、お暇がありましたら再度ご訪問戴ければ幸いです

こちらは神奈川なのですが列車を遠回りで乗り継いで帰宅です
まだ風は強く、室内までゴーゴーと音が聞こえます
by わけん (2012-04-03 22:08) 

sunset

こんばんは。
今日の暴雨風は凄かったですね~
傘が壊れてびしょぬれになって
しまいました。
by sunset (2012-04-03 22:26) 

beluga

日本はすごい暴風のようですね。桜が散ってしまわないといいですが。
by beluga (2012-04-04 00:55) 

kuwachan

こんばんは。
お越しくださり、nice!&コメントをありがとうございました。
凄い暴風雨でしたね。やっと落ち着き、ゆっくりと眠れそうです(笑)
ところで、うちの桃も何年後かにはこのようになるのでしょうか。
白の色がとても綺麗ですね。
by kuwachan (2012-04-04 01:02) 

ameya

昨日は凄まじい天気でした。
水菜の収穫楽しみですね。大好きです!!
by ameya (2012-04-04 07:22) 

斗夢

ツワブキが食べられるとはどうしても思えないんです。
by 斗夢 (2012-04-04 07:54) 

夏炉冬扇

rabbit さんお早うございます。
一転今朝は穏やかな日差しに。
畑、マルチがめくれてるかも…
by 夏炉冬扇 (2012-04-04 08:12) 

夏炉冬扇

わけん さんお早うございます。
ご配慮謝々。そちらに再訪問しました。
樋口一葉はやっぱり「たけくらべ」ですね。
よろしくお願いします。
by 夏炉冬扇 (2012-04-04 08:24) 

夏炉冬扇

sunsetさんお早うご゛さいます。
テレビにそういう人が何度も出てきましたが。ひょっとしてあの人…
by 夏炉冬扇 (2012-04-04 08:26) 

夏炉冬扇

beluga さんお早うございます。
アフガニスタンにいらっしゃるとは知りませんでした。
そちらにお伺いしました。
by 夏炉冬扇 (2012-04-04 08:31) 

kiko1578

ほんとに台風よりひどい風でびっくりしました。
by kiko1578 (2012-04-04 11:29) 

くぼたん

水菜、食べちゃいました
(#^.^#)

by くぼたん (2012-04-04 12:15) 

駅員3

お父様が植えられた桃…素晴らしいですね。
桃の木、大切になさってくださいませ[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]
by 駅員3 (2012-04-04 12:30) 

伊閣蝶

チューリップとオオイヌフグリのコントラストがなんとも素敵です。
それから、ツワブキの煮付け、これは美味しそうですね。
by 伊閣蝶 (2012-04-04 12:43) 

olegon

こんにちは。
チューリップの球根を毎年近くの郵便局で
いただいています。。。
by olegon (2012-04-04 15:32) 

夏炉冬扇

kiko1578 さん今晩は。
台風が来ると思ってるその心構えになりますが、今回は突然の感。たまりませんね。
by 夏炉冬扇 (2012-04-04 18:47) 

夏炉冬扇

くぼたんさん今晩は。
朝の食パン+キャベツ・水菜のサラダをよくやります。
by 夏炉冬扇 (2012-04-04 18:52) 

夏炉冬扇

駅員3 さん今晩は。
父が畑に果樹を植えた時期がありまして。もう50年ほど前。その桃ですが、うっかり野生化してます。
by 夏炉冬扇 (2012-04-04 18:55) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さん今晩は。
春にはやっぱり食べないとというものの1つ。土筆・芹も食べましたから今度は筍です。
by 夏炉冬扇 (2012-04-04 18:57) 

夏炉冬扇

olegon さん今晩は。
そこの郵便局私も使ってみたい!
by 夏炉冬扇 (2012-04-04 18:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0