SSブログ

畑日誌2248-生姜 [日記・雜感]

10月3日(水)

秋晴れ。やや風あり。

畑はニンジンとホウレン草の種を蒔き。草取り。

生姜を掘ってみました。もう少し大きくなりますね。

syougahatu2012.jpg 

ベニアズマも試しに。こちらはまずまずの大きさ。

beniazumahatu2012.jpg 

昨日の夕飯で。ジャンボインゲンの胡麻和え。胡麻自家製です。

ingengomaae2012.jpg 

今朝のノラ親子。この後餌むしゃむしゃ。

hatanoraoyako12.jpg 

★娘の菓子工房ブログはこちら。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ「10月ー修験道遺跡「求菩提山」二川秀臣素描・版画展」に更新(10/1)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 職・妻・家無くて歳のみもう不惑


nice!(49)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 35

cafelamama

サツマイモの季節ですね。
僕の住むひたちなかというところは、
冬には冷たいからっ風が吹くので干し芋が名産です。
さつまいもとは違うんですが、
ほとんどの農家は芋を植えいます。
もうすぐ収穫が始まるようです。
by cafelamama (2012-10-03 18:41) 

とりのさとZ

(下の句)

こんな 日本に

誰が した

(アメリカとか中国とか、グローバリズムとか・・・、私や冬扇さんとか(笑)。


生姜、サツマイモ、よくできていますね。
by とりのさとZ (2012-10-03 19:10) 

RANPO

自家製ゴマ、美味しそうですね!(^^)!

by RANPO (2012-10-03 20:34) 

beny

生姜うまく出来ましたね。爽やかな香りが漂ってきそうです。

私は、サツマイモ掘りがちょっと不安ですので今月末にします。
by beny (2012-10-03 21:11) 

ひでぷに

こんばんは。
野良猫ちゃんは、冬に備えて食欲が旺盛になるみたいですね。
by ひでぷに (2012-10-03 21:25) 

スー

どれもみな私の大好物ばっかり!
by スー (2012-10-03 21:30) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

こんばんは、
いろいろ収穫が楽しみですね。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-10-03 21:32) 

そらへい

10月に入って、サツマイモ、ショウガ、サトイモなどが収穫に近付いてきましたね。
ショウガは今年初めて、
割って植えるのを知らなくて、塊のまま植えてしまいました。
葉が繁っているのでま、なんとか収穫はできそうです。
by そらへい (2012-10-03 21:52) 

sako

こんばんは。
実りの秋ですね。
by sako (2012-10-03 23:47) 

ゆる

こんばんは。
生姜ってそんな感じで出来るんですね。
切り売りのしか見たことなかったので初めてです。

胡麻和えおいしそう♪キレイな色してますね♪

野良猫親子、口に同じようにシミっぽい毛が生えてるんですね^m^

by ゆる (2012-10-03 23:49) 

ぼくあずさ

普通の味噌をつけて食べる生生姜、食が進みます。
最近は”谷中”と言う名で売られています。
by ぼくあずさ (2012-10-04 03:45) 

メルシオ

鮮やかな色したベニアズマ、焼き芋にしたら最高ーかなぁ~!
大学芋も良さそうだけど、鬼まんじゅうも捨てがたい・・・^^;
by メルシオ (2012-10-04 08:06) 

駅員3

ゴマまで自家製だなんて、素晴らしいですね!
by 駅員3 (2012-10-04 13:32) 

夏炉冬扇

cafelamama さんこんばんは。
こちらではさつま芋はこのベニアズマが一番多く植えられてます。
焼酎にはコガネセンガンがいいとか。
娘のお菓子用にはムラサキイモ植えてます。
by 夏炉冬扇 (2012-10-04 18:01) 

夏炉冬扇

とりのさとZ さんこんばんは。
生姜はもうちょっとでした。
基本的には「国民」でしょうね、私もその1人。
by 夏炉冬扇 (2012-10-04 18:03) 

夏炉冬扇

RANPO さんこんばんは。
去年の収穫分です。今年は不作でした。
by 夏炉冬扇 (2012-10-04 18:04) 

夏炉冬扇

beny さんこんばんは。
お昼過ぎ「お百姓さん」の家に行ったら、もう薩摩芋どつさり掘って仕分けしてました。ちょっと安心。
by 夏炉冬扇 (2012-10-04 18:05) 

夏炉冬扇

ひでぷに さんこんばんは。
今朝もまず子猫から食べてましたよ。
by 夏炉冬扇 (2012-10-04 18:05) 

夏炉冬扇

スー さんこんばんは。
これにもうじき、サトイモですね。
by 夏炉冬扇 (2012-10-04 18:06) 

夏炉冬扇

なんだかなぁ〜。横 濱男です。 さんこんばんは。
葉物野菜がすっかり品切れしてます。
by 夏炉冬扇 (2012-10-04 18:07) 

夏炉冬扇

そらへい さんこんばんは。割らずにですか。それはもったいない。
結構1株から増えるものですも。
by 夏炉冬扇 (2012-10-04 18:08) 

夏炉冬扇

そらへい さんこんばんは。割らずにですか。それはもったいない。
結構1株から増えるものです。
by 夏炉冬扇 (2012-10-04 18:08) 

夏炉冬扇

sako さんこんばんは。
天高く…
でも馬も牛も見かけぬ時代になりました。
by 夏炉冬扇 (2012-10-04 18:09) 

夏炉冬扇

ゆる さんこんばんは。
遺伝かな…
今朝は私の家のところにも子猫が。マメが最近よく吠えてる猫です。アップ。
by 夏炉冬扇 (2012-10-04 18:10) 

夏炉冬扇

ぼくあずさ さんこんばんは。
秋祭りの季節。出店に新生姜が並びます。
by 夏炉冬扇 (2012-10-04 18:11) 

夏炉冬扇

メルシオ さんこんばんは。
大学芋好きです。
まずはテンプラかな。
by 夏炉冬扇 (2012-10-04 18:12) 

夏炉冬扇

駅員3 さんこんばんは。
胡麻はとにかく手間が大変。昔のお百姓は辛抱強かった。
by 夏炉冬扇 (2012-10-04 18:12) 

OJJ

付け句
「終の棲家は有るじゃろか」
by OJJ (2012-10-04 19:03) 

伊閣蝶

ベニアズマ、素晴らしい色合いですね。
「ジャンボインゲンの胡麻和え」、全てが自家製、というところが素晴らしい。キット格別のお味でしょう。
by 伊閣蝶 (2012-10-04 21:45) 

su-nya

おイモ掘りは、子供の幼稚園で行きましたが、
冷え症で流行りの「ジンジャラー」な私は、生姜の収穫がうらやましいです!生姜の栽培、難しいのでしょうか?ホームセンターで植える生姜を見かけると、手が伸びそうになるのですが、立派に育てる自信がありません。
by su-nya (2012-10-05 05:45) 

夏炉冬扇

OJJ さんこんばんは。
ああ、泣けてくる…
by 夏炉冬扇 (2012-10-05 18:34) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さんこんばんはる
昨日の夕飯でベニアズマ初天ぷら。おいしかった…
by 夏炉冬扇 (2012-10-05 18:36) 

夏炉冬扇

su-nya さんこんばんは。
難しくありません。
種の生姜を購入、カットして植えてるだけです。マルチした方が草取りが楽。春植えて10月半ばころの収穫になります。こちらでは。
土の中で育つものは虫の害があまりありませんよ。
by 夏炉冬扇 (2012-10-05 18:45) 

su-nya

ありがとうございます☆来年の春、植えてみようと思います。
プランターは、厳しいですかねぇ…猫の額ほどの庭しかないので。
でもどこかの隙間に植えてみようかな。
by su-nya (2012-10-06 00:00) 

macinu

生姜の爽やかな香りが漂ってきそうです~!!インゲン胡麻和え美味そうです~!!
by macinu (2012-10-06 02:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0