SSブログ

畑日誌2247-チンガラ柿 [日記・雜感]

10月2日(火)

昨夜一時雨。でも朝はほれ、この通り。

hatabiwatosora.jpg

ピコで耕耘。

畑脇の「チンガラ柿」。ちっちゃいです。渋柿。

tinkaragaki.jpg 

ノラ親子は、この通りで、

hatanoraoyako11.jpg 

餌たっぷりでした。

hatakonora.jpg 

★娘の菓子工房ブログはこちら。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ「10月ー修験道遺跡「求菩提山」二川秀臣素描・版画展」に更新(10/1)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 俺の時はこんなにテレビ来なかった


nice!(51)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 34

green_blue_sky

小さな渋柿^_^;
ノラ親子、よく食べていますね。子猫は正面を見ながら食べている。。。
by green_blue_sky (2012-10-02 19:58) 

sunset

こんばんは。
チンガラ柿って初めて見ましたが
ずいぶんと小さな柿なんですね。
子野良ちゃん、カメラ目線ですね。
by sunset (2012-10-02 20:35) 

そらへい

台風一過の昨日は小雨に見舞われましたが
今日は、昼間暑いくらいのお天気でした。
チンガラ柿、はじめての見聞です。
by そらへい (2012-10-02 21:14) 

nmzk

チンガラ柿=ちっちゃい柿 私も初めて知りました♬
by nmzk (2012-10-02 21:50) 

タックン

こんばんは。
子猫のノラちゃん ずいぶんと大きくなりましたね。
これからの初めての冬 たっぷり餌の栄養が必要ですね。
by タックン (2012-10-02 21:58) 

ぜろこ

子野良ちゃん、美味しそうに食べてますね(*^^*)
by ぜろこ (2012-10-02 22:01) 

いつかまう

そろそろ、青い柿がよく見られます。赤くなる頃は秋本番というところでしょうか。
by いつかまう (2012-10-02 22:05) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

小さな柿ですね。
こちらでは、あまり見かけません。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-10-02 22:13) 

メルシオ

チンガラ柿、小さくてかわいい~!
オブジェにしたら良さそうです^^
by メルシオ (2012-10-03 06:01) 

斗夢

マスコミは視聴率ばかりを考えているんでしょうね。
もっと大事な仕事をする大臣さんもいるんでしょうに、民主党には。
by 斗夢 (2012-10-03 06:11) 

su-nya

チンガラ柿、すごい名前ですね…。
えー川柳よくわかりませんでした。うちのテレビのチャンネル権は子供にあるので、かな。斗夢さんのコメントから察すると、えーと新内閣に関係ある?
by su-nya (2012-10-03 06:44) 

夏炉冬扇

green_blue_sky さんお早うございます。
昨日は魚の骨たっぷりでしたから、2匹ともに満腹と思います。
by 夏炉冬扇 (2012-10-03 07:33) 

夏炉冬扇

sunset さんお早うご゛さいます。
ちょっと目つきよくないニャンではありますが…
「チンガラ」は正式の名称でないと思います。野生種なのかも…
by 夏炉冬扇 (2012-10-03 07:34) 

夏炉冬扇

そらへい さんお早うご゛さいます。
この柿は隣の畑の土手際にあります。もう亡くなった畑の所有者の「おばさん」が、塩漬けにしていたのを今でもすぐに思い出します。
by 夏炉冬扇 (2012-10-03 07:37) 

夏炉冬扇

nmzk さんお早うございます。
私が子供のころからこうやって実をつけてます。けなげ。
by 夏炉冬扇 (2012-10-03 07:39) 

夏炉冬扇

タックン さんお早うございます。
早朝でも来てますからねぐらはたぶん近いのだと思います。
by 夏炉冬扇 (2012-10-03 07:42) 

夏炉冬扇

ぜろこさんお早うご゛さいます。
この日は親猫より「大胆」でしたよ。
by 夏炉冬扇 (2012-10-03 07:44) 

夏炉冬扇

いつかまう さんお早うご゛さいます。
柿大好きなのですが、畑のものは今年ほとんど生っていません。トホホ…
by 夏炉冬扇 (2012-10-03 07:45) 

夏炉冬扇

なんだかなぁ〜。横 濱男です。 さんお早うご゛さいます。
土手に生えてますから、鳥が種を運んで自然と生えて育ったのでしょう。私の年齢より古いと思います。
by 夏炉冬扇 (2012-10-03 07:47) 

夏炉冬扇

メルシオ さんお早うございます。
なるほどオブジェ。ヒラメキいただきます。
by 夏炉冬扇 (2012-10-03 07:53) 

夏炉冬扇

斗夢 さんお早うございます。
主義主張は別にして「人材難」だということはよくわかりました、民主党。自民党さんがいいとも思わないけれど…
by 夏炉冬扇 (2012-10-03 08:01) 

夏炉冬扇

su-nya さんお早うご゛さいます。
川柳苦労してます。脳みそ枯渇。つきすぎても、離れすぎても。そこが微妙なところで…
by 夏炉冬扇 (2012-10-03 08:05) 

ぶらり爺

チンガラ柿 可愛いですね。
こちらでは 柿の木は見れません。
by ぶらり爺 (2012-10-03 09:13) 

やおかずみ

もうすぐ柿の季節ですね。
by やおかずみ (2012-10-03 09:20) 

rabbit

これから秋の味覚の実りが楽しみですね・・・
by rabbit (2012-10-03 12:07) 

駅員3

チンガラ柿は随分小さいですね!
渋柿ということですが、どうやって食べるのでしょう!?
やっぱり干し柿にするのかな?
by 駅員3 (2012-10-03 12:17) 

RANPO

いい天気。ノラちゃんは、いつも、餌をたっぷりもらえてうれしいですね(^-^)
by RANPO (2012-10-03 16:39) 

夏炉冬扇

ぶらり爺 さんこんばんは。
北海道旅行の時、そう聞きました。
私は柿大好物です。
by 夏炉冬扇 (2012-10-03 18:21) 

夏炉冬扇

やおかずみ さんこんばんは。
ジャパニーズフルーツですね。
福岡県は柿の産地でもあります。
by 夏炉冬扇 (2012-10-03 18:22) 

夏炉冬扇

rabbit さんこばんは。
今日は娘のところに大きな木箱が宅急便で。どっさりリンゴが入ってました。
by 夏炉冬扇 (2012-10-03 18:23) 

夏炉冬扇

駅員3 さんこんばんは。
小さすぎて剥くのが大変です。塩漬けにしてありました、昔。
by 夏炉冬扇 (2012-10-03 18:24) 

夏炉冬扇

RANPO さんこんばんは。
昨日の残りあれこれ持っていきますが、時には足りないのでワンのエサや、人間の食べ物持参してます。
by 夏炉冬扇 (2012-10-03 18:25) 

j-yoshi

こんばんは!
チンガラ柿とは面白い名前ですね!
by j-yoshi (2012-10-03 21:25) 

夏炉冬扇

j-yoshi さんこんばんは。
俗称でしょう。鳥が種を運んで育ったとおもいます。私より年上、たぶん。
by 夏炉冬扇 (2012-10-03 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0