SSブログ

畑日誌2246ー銀木犀 [日記・雜感]

10月1日(月)

10月です、空は台風一過。

田舎の家(ぎゃらりぃ畦)の庭、銀木犀が咲きました。香りは金ほど強くありません。

ginmokusei2012.jpg 

ムラキイモ試し掘り。結構大きくなってました。娘のお菓子材料。

murasakiimohatu2012.jpg 

畑、ニンニクとラッキョウを植えました。このニンニクは今年収穫した残り。

ninnikuue2012.jpg

1日は先住犬の月命日。お参りです。

totomeiniti2012.10.1.jpg 

★娘の菓子工房ブログはこちら。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ「10月ー修験道遺跡「求菩提山」二川秀臣素描・版画展」に更新(10/1)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 天高くベルトの穴が1つ減り


nice!(54)  コメント(46)  トラックバック(0) 

nice! 54

コメント 46

hajime

金木犀早いなと思ったら銀木犀というのもあるんですね。
白い花もいいですね。
by hajime (2012-10-01 20:15) 

mi

こんばんは。台風影響少なく良かったですね。
結局朝のテレビみて大阪宿泊は正解でした。
素敵なぎんもくせいとおいもですね。
もう秋ですね。
スマホからナイスが送れないのでコメントで。PCも送れない事があったけど不明です。
実りの秋楽しみですね。
by mi (2012-10-01 20:58) 

ねじまき鳥

風はすごかったですね。

by ねじまき鳥 (2012-10-01 22:09) 

kaoruko

こんばんは。
ギンモクセイ、いいですね♪
我が家のキンモクセイはこのところ毎日見ているのですが
まだ咲く気配もありません。
by kaoruko (2012-10-01 22:17) 

とりのさとZ

ベルトの余分の穴が減ったのでは・・・。

(私、30年間,身長体重、ずっと同じ)
 ↑を連れ合いが、食べ物の無駄と申しております。
by とりのさとZ (2012-10-01 22:18) 

いつかまう

そろそろ木犀が咲く時期ですね。
最近、金の芳香に鼻がむずむずしてしまいます。
by いつかまう (2012-10-01 22:44) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

銀木犀は知らなかったです。
ニンニクとラッキョウですか。。。
たまりませんなぁ~~
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-10-01 23:01) 

su-nya

銀木犀は、香らないせいか
金木犀ほど見かけませんね…

私は初めて金木犀(の香)を認識したのが、トイレの消臭剤(そういえば最近はみかけませんね、キンモクセイの香のもの)
どうも
あの香を嗅ぐと、風流だなぁーと思うよりトイレを連想してしまいます…
by su-nya (2012-10-02 00:31) 

そーすけ

銀木犀綺麗ですね。可憐だ。
by そーすけ (2012-10-02 01:32) 

takenoko

金木犀の白い花ですと言われてもわかりません。
by takenoko (2012-10-02 06:34) 

green_blue_sky

金木犀は線路沿いになるのでよく知っていますが、銀木犀は初めて知りました^_^;
by green_blue_sky (2012-10-02 07:18) 

メルシオ

銀木犀って、やさしい感じのお花ですね。
どんな香りがするのかなぁ~?ふわ~っとやさしく香るのでしょうね^^
by メルシオ (2012-10-02 08:20) 

やおかずみ

銀モクセイの方が先に咲くのですね。金モクセイももうすぐ
開花ですね。
by やおかずみ (2012-10-02 10:06) 

kuwachan

こんにちは。
銀木犀のお花も可愛らしいですね。
よく見かけるのは金木犀ばかりです。
by kuwachan (2012-10-02 12:43) 

駅員3

ずいぶん立派なニンニクが収穫できましたね!
by 駅員3 (2012-10-02 13:00) 

ひでぷに

こんにちは。
ムラキイモ順調そうですね♪
これが美味しいスウィーツになるのが楽しみですね(^^)
by ひでぷに (2012-10-02 15:20) 

hiro

白いお花は「銀木製」っていうんですね♪
私のブログも書きなおさなっくちゃ~♪
by hiro (2012-10-02 15:48) 

rabbit

綺麗なムラキイモ、ふかして食べると美味しいでしょうね・・・
by rabbit (2012-10-02 17:06) 

夏炉冬扇

hajime さん今日は。
親父が植えたのだとおもいます。脚立を掛けないと写真がとれないくらいの背丈です。
by 夏炉冬扇 (2012-10-02 17:39) 

夏炉冬扇

mi さんこんにちは。
いつもお仕事ご苦労さまです。
こちらは台風被害なく去りました。
畑、今はほとんど収穫するものがありません。辛抱だ…
by 夏炉冬扇 (2012-10-02 17:41) 

夏炉冬扇

ねじまき鳥 さん今日は。
そう風台風でした。

by 夏炉冬扇 (2012-10-02 17:43) 

夏炉冬扇

kaoruko さん今日は。
香りが薄いので、うっかりすると咲いているのを見落とします。
好き好きでしょうか。
by 夏炉冬扇 (2012-10-02 17:45) 

夏炉冬扇

とりのさとZ さん今日は。
あったなぁ昔「非国民」という言葉。
by 夏炉冬扇 (2012-10-02 17:47) 

夏炉冬扇

いつかまう さん今日は。
目ならぬ鼻ですか。アレルギー?
自転車、腹が立ちますね。

by 夏炉冬扇 (2012-10-02 17:52) 

夏炉冬扇

なんだかなぁ〜。横 濱男です。 さんこんばんは。
ニンニクはまだたくさん軒下に干して保存してます。
銀もいいですよ。

by 夏炉冬扇 (2012-10-02 17:54) 

夏炉冬扇

su-nya さんこんばんは。
ご来訪ありがとうございます。
におわないんですかね。確かにそういわれてみると…
親父が植えたのだと思います。大事にしてます。
by 夏炉冬扇 (2012-10-02 18:03) 

夏炉冬扇

そーすけ さんこんばんは。
ご来訪ありがとうございます。
小さい花ですが、アップにするときれい。
またどうぞ。
by 夏炉冬扇 (2012-10-02 18:10) 

夏炉冬扇

takenoko さんこんばんは。
木犀ですから、形は同じですが、匂いが薄いです。
by 夏炉冬扇 (2012-10-02 18:12) 

夏炉冬扇

green_blue_sky さんこんばんは。
親父が植えたのだと思いますが、いきさつ知らないんです。どうして銀にしたのかなぁ…
by 夏炉冬扇 (2012-10-02 18:14) 

夏炉冬扇

メルシオ さんこんばんは。
香りをかぎにいかないとわかりません。玄関横にありますが、お客様気づきませんよ。金木犀とは大違い。
by 夏炉冬扇 (2012-10-02 18:15) 

夏炉冬扇

やおかずみ さんこんばんは。
これは田舎の家で、金木犀は自宅の庭に。確かにまだ咲いてません。
by 夏炉冬扇 (2012-10-02 18:17) 

夏炉冬扇

kuwachan さんこんばんは。
香りが薄いので「人気」がいまいちなのかもしれません。
うっかりすると咲いてるのに気付かないです。
by 夏炉冬扇 (2012-10-02 18:19) 

夏炉冬扇

駅員3 さんこんばんは。
これは春の収穫分で、それをタネにして植えてます。
by 夏炉冬扇 (2012-10-02 18:22) 

夏炉冬扇

ひでぷに さんこんばんは。
お菓子の登場は順番がまだ、だそうです。無花果の方がもう少し。
by 夏炉冬扇 (2012-10-02 18:23) 

夏炉冬扇

hiro さん今日は。
そちらにもあるんですね。
親父植えたようですが、変わりもの、好きだった…
by 夏炉冬扇 (2012-10-02 18:25) 

夏炉冬扇

rabbit さんこんばんは。
ムラサキイモはお菓子用ですから、甘さが足りません。テンプラがいいかな。
by 夏炉冬扇 (2012-10-02 18:28) 

そらへい

少し前にニンニク、初挑戦で植えました。
もう芽が出てますが、三分の1ほどしか発芽してません。
by そらへい (2012-10-02 21:15) 

mame

わぁ〜銀木犀すてき〜v
ちなみに金は夜匂いを嗅ぐのが好きです。
by mame (2012-10-02 22:50) 

夏炉冬扇

そらへい さんお早うございます。
1/3も発芽しなかったことはありませんから、遅れて出て来ますよ。来年の収穫まで長丁場ですね。
by 夏炉冬扇 (2012-10-03 07:25) 

夏炉冬扇

mameさんお早うございます。
夜の金木犀の香り。どんな夢を持ってきてくれるのでしょう?
今朝好天です。
by 夏炉冬扇 (2012-10-03 07:29) 

hiro

こちらの「銀」はお花がいっぱいですね~♪
by hiro (2012-10-03 18:10) 

夏炉冬扇

hiro さんこんばんは。
毎年甥っ子が剪定してくれてますから。
by 夏炉冬扇 (2012-10-03 18:31) 

ぼくあずさ

ギンモクセイの花、初めて見ました。
by ぼくあずさ (2012-10-04 03:41) 

夏炉冬扇

ぼくあずさ さんこんばんは。
大方はキンモクセイですね。銀は他所でみません。
by 夏炉冬扇 (2012-10-04 17:58) 

伊閣蝶

御地ではもうギンモクセイが咲いているのですね。
もうそんな時期になるのだなと、感慨深く思いました。
by 伊閣蝶 (2012-10-04 21:47) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さんこんばんは。
秋深しです。
by 夏炉冬扇 (2012-10-04 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0