SSブログ

畑日誌2322-脳みそサボテン [日記・雜感]

12月15(日)

晴れてそんなに寒くはありません。

営業日のぎゃらりぃの畳にも格子窓からこの通り。

kousikage2012.jpg

お隣も焚火です。

takibitonari.jpg 

昨日の「蟹鋏サボテン」正式名称は「コノフィツム」でした。さて、今日は「脳みそサボテン」如何。

noumisosaboten.jpg

畑、子ノラですが、微妙な角度から撮ると、タマタマあるような?

hatanorako27.jpg 

★「唐津街道畦町宿の街並みを保存する会」のブログ更新(11/29)しました。

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘の菓子工房ブログはこちら。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ「12月ー書と豆本展」に更新(11/29)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 安倍グッズ埃払って待つ出番


nice!(51)  コメント(41) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 41

sunset

こんばんは。
本当に脳みそみたいですね~
不思議なサボテンがあるんですね。
by sunset (2012-12-16 19:39) 

mame

こんばんわ〜。
脳みそサボテンが不思議です〜。
子ノラちゃん、男子ぽい顔してますけどどうなんでしょう?
by mame (2012-12-16 19:44) 

斗夢

きれいとは云い難いですね。様々な植物がありますね。
きょうは親子で。タマタマありますか^^。
by 斗夢 (2012-12-16 20:02) 

hiro

以前、TVで多肉植物の奥深さを知りました~!
不思議な形ですよね!
by hiro (2012-12-16 20:35) 

そらへい

今日は午後からこちらも暖かくなりました。
それにしてもいろいろなサボテンがあるのですね。
by そらへい (2012-12-16 21:05) 

green_blue_sky

こんばんは。
今日は暖かい1日ですね。
脳みそサボテン・・・印象に残ります^_^;
by green_blue_sky (2012-12-16 21:27) 

ぼくあずさ

格子戸の家に住んだことがありません。
柔らかい光に変わりますね。
by ぼくあずさ (2012-12-16 22:16) 

伊閣蝶

脳みそサボテン、ふしぎな形状ですね。
サボテンというよりも、キノコみたいな感じに思えました。
by 伊閣蝶 (2012-12-16 22:51) 

PATA

脳みそサボテン、変った形ですね。
サボテンにも色々あるんですね。
日本の政治はこれからどうなるんでしょうか・・・。
by PATA (2012-12-16 23:01) 

ja1nuh

こんばんは、脳みそサボテン初見です。不思議な植物があるものですね。
子ノラさんもだいぶ大きくなってたくましくなって来ましたね。 うん男の子っぽい顔ですよね。
by ja1nuh (2012-12-16 23:07) 

駅員3

格子窓からの明かり・・・和の心溢れる素敵な写真ですね。
by 駅員3 (2012-12-16 23:09) 

ねじまき鳥

今日は選挙。

by ねじまき鳥 (2012-12-16 23:42) 

夏炉冬扇

sunset さんお早うございます。
寒くなったので「室内」に入れました。
ちいさいですよ。私はキノコだと、見間違ったです、最初は。
by 夏炉冬扇 (2012-12-17 08:44) 

夏炉冬扇

mame さんお早うございます。
個人的には雄の方が「気楽」でいいのですが。
脳みそ2つです…
by 夏炉冬扇 (2012-12-17 08:46) 

夏炉冬扇

斗夢 さんお早うご゛さいます。
マニアになると珍しいのかも…
頂きものです。
今朝は曇って気温少し下がってます。
by 夏炉冬扇 (2012-12-17 08:50) 

cafelamama

脳みそサボテン、焼いて食べられそうな感じです。
by cafelamama (2012-12-17 08:50) 

ぶらり爺

畳に 格子窓の影 イイですね!!
by ぶらり爺 (2012-12-17 09:05) 

YUTAじい

おはようございます。
少し引き気味になるサボテンですね!
今朝は雲が厚く今にも泣き出しそうです。
by YUTAじい (2012-12-17 09:15) 

beny

 焚火は、周辺に気を使うことなく出来そうですね。焼き芋なんかどうですか。
by beny (2012-12-17 09:23) 

夏炉冬扇

hiro さんこんにちは、。
少し日差しが出てきました。
サボテン、ぎゃらりいにおいてます。結構注目されてます。
by 夏炉冬扇 (2012-12-17 11:31) 

夏炉冬扇

そらへい さん今日は。
寒くなって室内に入れたら「まじまじ」と見ることになって「発見」です。
頂きものです。
by 夏炉冬扇 (2012-12-17 11:32) 

夏炉冬扇

green_blue_sky さんこんにちは。
これだけ皺があるから「頭のいいサボテン」さんです、きっと。
by 夏炉冬扇 (2012-12-17 11:33) 

夏炉冬扇

ぼくあずさ さん今日は。
大正末期の家です。今はぎゅらりぃに使ってます。
格子戸や障子、ガラス戸など建築当時のままのものが少し残っています。僕らが住んでいたころ、サッシにしたのを反省してます。
by 夏炉冬扇 (2012-12-17 11:36) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さん今日は。
おっしゃる通りで私も最初キノコに見えました。
接写したら脳みそに見えてきました。
by 夏炉冬扇 (2012-12-17 11:37) 

夏炉冬扇

PATA さん今日は。
民意ですから。
曇りが晴れていい天気の日本になってもらいたいです。議員さんは己を捨ててください。
by 夏炉冬扇 (2012-12-17 11:40) 

夏炉冬扇

ja1nuh さん今日は。
雄なのか雌なのかどうもまだ確定できません。
まあ、そのうちに…
サボテンもまじまじ見ると面白い…

by 夏炉冬扇 (2012-12-17 11:43) 

夏炉冬扇

ねじまき鳥 さん今日は。
日本の明日、晴れてほしい。
by 夏炉冬扇 (2012-12-17 11:44) 

beisi

ジャガイをホイルに包んで焚き火の中になんて、
当家では無理だなーーー。

by beisi (2012-12-17 12:11) 

ひでぷに

こんにちは。
脳みそサボテン!?・・・すごい形ですね( ̄0 ̄;)
子ノラちゃん、尻尾ふさふさですね!
by ひでぷに (2012-12-17 12:39) 

rabbit

寒い日には、格子戸からの陽射し、ほっとする暖かさを感じます・・・
by rabbit (2012-12-17 13:52) 

やおかずみ

面白いですね。脳みそサボテン・・・まさに脳みそですね。
by やおかずみ (2012-12-17 15:21) 

夏炉冬扇

cafelamama さん今日はる
サボテンステーキもあるそうですから、ひょっとしたら…
by 夏炉冬扇 (2012-12-17 16:33) 

夏炉冬扇

ぶらり爺 さん今日はる
こういう日差しの中でおふくろはよく編み物や裁縫してました。目に焼き付いてます。
by 夏炉冬扇 (2012-12-17 16:35) 

夏炉冬扇

YUTAじい さん今日はる
理科の実験室に飾っていいようです。
こちら曇ってますが、降りそうではありません。多大もウォーキング終わり。

by 夏炉冬扇 (2012-12-17 16:38) 

夏炉冬扇

beny さん今日は。
来週はやってみようかと思ってます。この土地はお隣さん所有ですが、「いいよ」と言ってました。
by 夏炉冬扇 (2012-12-17 16:41) 

夏炉冬扇

beisi さん今日は。
もぐらが齧ったさつま芋沢山あるので、それでやってみようと思ってます。
by 夏炉冬扇 (2012-12-17 16:42) 

夏炉冬扇

ひでぷに さん今日は。
私の脳みそより上等そうです。川柳もいっぱいつくれそう…
by 夏炉冬扇 (2012-12-17 16:44) 

夏炉冬扇

やおかずみ さん今日は。
私の脳みそよりきっと上等と見ました。
by 夏炉冬扇 (2012-12-17 16:53) 

夏炉冬扇

rabbit さん今日は。
畳に差しているので「温かみ」がぐんと増します。こどものころの思い出の世界です。
by 夏炉冬扇 (2012-12-17 16:55) 

manamana

息子に、脳みその写真だと言ったら、信じてしまいそう。
by manamana (2012-12-18 07:47) 

夏炉冬扇

manamana さんお早うございます。
ご子息「写真」の腕、上がったでしょうね。
by 夏炉冬扇 (2012-12-18 07:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント