SSブログ

畑日誌2324-貨物船 [日記・雜感]

12月18(火)

また冷えてきました。曇り。

最初に娘作の「バースディタルト」。3000円です。

tanjyoutaruto.jpg 

今朝、確認。タマタマあり。子ノラは雄でした。

hatanorakositupo.jpg 

八朔、色がよくなって来ました。接写したら「黄色い太陽」みたい。

hatusaku2012.12.jpg 

hatusakuup.jpg

今回の田舎のレトロ写真は貨物船。川崎汽船ですね。昭和10年代。「〇〇丸」とあるんですが…。船に詳しい方なら船種・トン数などお分かりかも…

inouefune.jpg 

★「唐津街道畦町宿の街並みを保存する会」のブログ更新(11/29)しました。

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘の菓子工房ブログはこちら。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ「12月ー書と豆本展」に更新(11/29)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 お年玉導入してます定年制


nice!(59)  コメント(42) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 59

コメント 42

green_blue_sky

こんばんは。
こちらは明日から寒くなります・・・
バースディタルト、もらいたい一品^_^;
仔猫、顔つきを見ると男子ということがよくわかります。
これからはボスになるでしょう。
by green_blue_sky (2012-12-18 19:55) 

夏炉冬扇

green_blue_sky さんこんばんは。
顔つきで分るんですね。
人家のない畑とはいってもどんどん増えて他所さまの家荒らすようになってはと思いますから、オスで安心です。
by 夏炉冬扇 (2012-12-18 20:42) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

初っぱなの写真が、
バースディタルト。。。
インパクトありますね。。。
美味しそう~。。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-12-18 20:42) 

夏炉冬扇

なんだかなぁ〜。横 濱男です。 さんこんばんは。
このタルト、旦那さん・け奥さん・お子さんの「好み」にフィットさせた労作なのです。3000円じゃ安いかも…
by 夏炉冬扇 (2012-12-18 20:51) 

駅員3

戦前の典型的なバラ積み船のようですね!
戦争中は軍に徴用されたはず…生き残ることが出来たのでしょうか?
7~8千トンクラスで、積載量は1万トンクラスではないかと思います。
by 駅員3 (2012-12-18 21:00) 

hiro

いろいろな触感が楽しめそうなイチゴのタルトですね。
こんな素敵なタルトをいただけたら
とっても素敵なお誕生日になりますね(^-^)
by hiro (2012-12-18 21:07) 

johncomeback

本当に太陽みたいですね。
by johncomeback (2012-12-18 21:27) 

nmzk

こんばんは。「バースディタルト」素敵です♬
名古屋も冷え込んで来ました!
ノラ親子さん、そろそろ名前を付けても?
by nmzk (2012-12-18 22:19) 

ひでぷに

こんばんは。
バースディタルト、イチゴたっぷりで美味しそうですね~
中身はババロアか何かですか?
by ひでぷに (2012-12-18 22:20) 

伊閣蝶

バースディタルト、これはまた大変豪華で美味しそうですね。
私は甘いものがあまり得意ではありませんが、食べてみたくなりました。
ところで子ノラちゃん、男の子でしたか。たくましく育ちそうですね。
by 伊閣蝶 (2012-12-18 22:48) 

ja1nuh

バースデイタルトも八朔も美味しそうですね。 食べたい。
by ja1nuh (2012-12-18 22:54) 

PATA

バースディタルト労作ですね。
娘さんすごいなあ。
by PATA (2012-12-18 23:21) 

YUTAじい

おはようございます。
バースデイタルト・・・姿形も整って美味しそう!
八朔懐かしい・・亡くなった母が好物でした。
by YUTAじい (2012-12-19 05:33) 

takenoko

八朔はおいしいですね。年が明けると出回るのでしょうね。
by takenoko (2012-12-19 06:09) 

斗夢

男の子でしたか。
お腹いっぱい食べさせともらって幸せですね。
by 斗夢 (2012-12-19 06:33) 

やおかずみ

写真を見たときに、ずいぶん古い型の船だなあと感じ
ましたが、やはり昭和10年ごろの船なんですね。
by やおかずみ (2012-12-19 11:42) 

rabbit

バースディタルト・・・・豪華で素敵です!

by rabbit (2012-12-19 12:05) 

リュカ

子ノラちゃんは男の子でしたかー^^
たくましく育ってほしいです。
by リュカ (2012-12-19 15:14) 

kaoruko

こんばんは。
八朔ずいぶんなってますねー。枝が重そう♪
by kaoruko (2012-12-19 19:27) 

sunset

こんばんは。
バースディタルト、イチゴがいっぱいで
とっても美味しそうですね。
子ノラちゃん、男の子だったんですか。
逞しく育って欲しいですね。
by sunset (2012-12-19 20:11) 

Take-Zee

タマタマ・・ずっと観察されていたからタマタマ、タマタマが
見えたわけではなさそうですね。

by Take-Zee (2012-12-19 20:11) 

hajime

苺が贅沢で苺好きにはいいですね。
うちは八朔らしき柑橘食べ始めました。
ちょっと早いかもしれませんが酸味があっておいしかったです。
by hajime (2012-12-19 20:59) 

夏炉冬扇

駅員3 さん今日は。
100パーセントではないのですが「青山丸」ではないかと思います。昭和20年に撃沈されてます。ネットで検索できます。
by 夏炉冬扇 (2012-12-20 14:03) 

夏炉冬扇

hiro さん今日はる
お父さん・お母さん・お子さんの好み満たしてあるんです。
by 夏炉冬扇 (2012-12-20 14:06) 

夏炉冬扇

johncomeback さん今日はる
いささか「あばたの太陽」ですが。
by 夏炉冬扇 (2012-12-20 14:09) 

夏炉冬扇

nmzk さん今日は。
飼って世話はできませんので、つかず離れずで行きます。
by 夏炉冬扇 (2012-12-20 14:10) 

夏炉冬扇

ひでぶにさん今日は。
娘のブログには
「石鹸作家、麟ちゃんのバースデータルト(3000円)。あっさりが好きな旦那さんと、どっしりが好きな麟ちゃん。ババロアとべりーが好きな旦那さんとタルトが好きな麟ちゃん。そのご要望を全て満たした渾身の作。絶対うまいべー。」とあります。
by 夏炉冬扇 (2012-12-20 14:13) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さん今日は。
子供が生まれないのがわかってほっとしてます。次々にでは世話しきれませんし、あちこち遠征するようになると迷惑かけますし…
by 夏炉冬扇 (2012-12-20 14:17) 

夏炉冬扇

ja1nuh さん今日は。
娘は「お客様」第一で作ってますから、おいしいですよ。
by 夏炉冬扇 (2012-12-20 14:21) 

夏炉冬扇

PATA さん今日は。
お客様の顔を思いつつ作る…デスネ。
by 夏炉冬扇 (2012-12-20 14:22) 

夏炉冬扇

YUTAじい さん今日は。
田舎に育つと食べ物にまちわね思い出多いです。
私は夏ミカンよく食べてた姉の思い出…
by 夏炉冬扇 (2012-12-20 14:23) 

夏炉冬扇

takenoko さん今日はる
八朔は1・2月「囲って」熟成させますから、2月末からでしょう。
by 夏炉冬扇 (2012-12-20 14:24) 

夏炉冬扇

斗夢 さん今日は。
寒かったり、ゆっくり寝るところがなかったり、大変なんでしょうが…
by 夏炉冬扇 (2012-12-20 14:29) 

夏炉冬扇

やおかずみ さんこんにちは。
青山丸に乗っていたということなのでその船だとすると1922年カナダで進水です。
by 夏炉冬扇 (2012-12-20 14:31) 

夏炉冬扇

rabbit さん今日は。
私の口には入らないです…
by 夏炉冬扇 (2012-12-20 14:33) 

夏炉冬扇

リュカ さん今日は。
そういうことで。
今からもっとたくましくなるはずです。
by 夏炉冬扇 (2012-12-20 14:35) 

夏炉冬扇

kaoruko さん今日はる
月末頃収穫して、囲おうと思ってます。
by 夏炉冬扇 (2012-12-20 14:36) 

夏炉冬扇

sunset さん今日はる
娘は昨日苺買い出しで、クリスマスケーキに取り掛かりました。
by 夏炉冬扇 (2012-12-20 14:39) 

夏炉冬扇

Take-Zee さん今日は。
ノラに触らないようにもしてますから、餌の時うしろから…
by 夏炉冬扇 (2012-12-20 14:41) 

夏炉冬扇

hajime さん今日は。
八朔は今月待つ収穫して2か月ほど「囲い」ます。そうすると熟成します。
by 夏炉冬扇 (2012-12-20 14:45) 

そらへい

美味しそうでしかも可愛いタルトですね。
太陽の八朔も光の滋養を蓄えて美味しそうです。
by そらへい (2012-12-20 21:20) 

夏炉冬扇

そらへい (さんお早うございます。
日差しを受けるとむ蜜柑は輝きが違います。
そろそろ収穫して囲わないといけません…
by 夏炉冬扇 (2012-12-21 07:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント