SSブログ

畑日誌2416-杏子の花 [日記・雜感]

3月21日(木)

一転いい天気になりました。水菜の種を蒔いて、

mizunatanefukuro.jpg 

2月に蒔いたホウレンソウの草取り。ステ「キホー活躍。

houransoukusatori2013.jpg 

草取り終わった畝。明日追肥の予定。

hourensoukusatori2013-2.jpg

春ジャガぼつぼつと発芽。2週間くらいかな。

harujagame2013.jpg

杏子に花が咲きました。

anzuhana2013.jpg

anzuhana2013-2.jpg 

★「唐津街道畦町宿の街並みを保存する会」のブログはこちら(3/12日最新版に更新)。

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘の菓子工房ブログはこちら。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ「3月ー「合原まどかステンドグラス展」更新(3/1)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 大相撲ため息も出ずなりにけり


nice!(57)  コメント(31) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57

コメント 31

kiko1578

水菜おいしいですね。辛子醤油であえてゴマをふって
頂いております。たまに生でサラダにしてますが、基本的
には生よりゆがいた方が好きです。
by kiko1578 (2013-03-21 20:37) 

hajime

雑草むしりでうちでも使ってます。
ツル草などを巻き取るのにも便利ですね。
杏子の控えめな花きれいですね。
by hajime (2013-03-21 20:46) 

green_blue_sky

こんばんは。
こちらもよいお天気。
今から畑作業が盛んになりますね(^○^)
by green_blue_sky (2013-03-21 21:14) 

nmzk

長野に「あんずの里」が在ります。それはそれは素晴らしい花景色で、桃源郷ってこんな感じかしらと思いましたヽ(^0^)ノ
by nmzk (2013-03-21 21:19) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

これからは、畑作業も幾分、楽になりますね。。

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-03-21 21:32) 

j-yoshi

こんばんは!
杏子の花とは少し違いますね!
by j-yoshi (2013-03-21 22:43) 

YUTAじい

おはようございます。
春が来た・春が来た・・・ですね。
楽しみが沢山、良いですね。
by YUTAじい (2013-03-22 05:47) 

hanamura

アンズでなくてキョウコの花で読んでしまった。
by hanamura (2013-03-22 07:23) 

駅員3

我が家の庭にある杏も散り始めて、初めて咲いていることに気が付きました(^^;
by 駅員3 (2013-03-22 07:27) 

斗夢

大相撲はこの頃見なくなりました。
一時期早い時間に下の方の取り組みを見ていましたが面白かったのでまた観ようかなと思っています。
by 斗夢 (2013-03-22 08:11) 

メルシオ

水菜は、バリバリとサラダで食べるのが大好きでーす!
畑が忙しくなってきましたね~
by メルシオ (2013-03-22 08:11) 

伊閣蝶

草取りお疲れさまでした。
きれいになりましたね。追肥も大変と存じますが、収穫がお楽しみのことと思いました。
杏子の花、本当に可憐で清楚で美しいなと改めて感じます。
by 伊閣蝶 (2013-03-22 08:25) 

水郷楽人

我が家は壬生菜の種を蒔きました。
by 水郷楽人 (2013-03-22 12:45) 

sarusan

私も、ジャガイモが黒マルチとマルチなし両方が芽でました、2週間ほどで。
by sarusan (2013-03-22 15:15) 

夏炉冬扇

kiko1578 さん今晩は。
去年の秋の水菜は虫に食われておおかたダメになりました。去年の秋は虫が異常に多かったです。
by 夏炉冬扇 (2013-03-22 20:38) 

夏炉冬扇

hajime さんこん晩は。
杏子の花は桜より大きめかも。
この農具は子供の時代なかったですね。

by 夏炉冬扇 (2013-03-22 20:40) 

夏炉冬扇

green_blue_sky さん今晩は。
天気が落ち着きません。
彼岸すぎたというのに今夜は冷え込み。
ストーブつけてます。
by 夏炉冬扇 (2013-03-22 20:42) 

夏炉冬扇

nmzk さん今晩は。
偶然ですね。隣の町にも「杏子の里」ありますよ。
by 夏炉冬扇 (2013-03-22 20:43) 

夏炉冬扇

なんだかなぁ〜。横 濱男です。さん今晩は。
今から草が伸び出すし、植える野菜・種まく野菜・追肥の野菜と忙しくなってきます。
by 夏炉冬扇 (2013-03-22 20:46) 

夏炉冬扇

j-yoshi さん今晩は。
やっぱり梅の仲間ですね、よく見ると。
by 夏炉冬扇 (2013-03-22 20:47) 

夏炉冬扇

YUTAじい さん今晩は。
夕飯には薹立ち白菜の花芽を和え物でおいしく食べました。これも市場では買えないものです。
by 夏炉冬扇 (2013-03-22 20:48) 

夏炉冬扇

hanamura さん今晩は。
キョウコの花はどんな花かな?
今日は海棠の花アップしました。
by 夏炉冬扇 (2013-03-22 20:49) 

夏炉冬扇

駅員3 さん今晩は。
果実の方は取り忘れないように…
by 夏炉冬扇 (2013-03-22 20:50) 

夏炉冬扇

斗夢 さん今晩は。
やっぱりモンゴルで。大関も終盤バタバタだし…
栃錦・若の花の時代は熱狂しましたが…
by 夏炉冬扇 (2013-03-22 20:51) 

夏炉冬扇

メルシオ さん今晩は。
昔は大方2人でしたが…今は大方1人です…忙しい。
by 夏炉冬扇 (2013-03-22 20:53) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さん今晩は。
ホウレン草は和え物がおいしいですから。早く大きくなーれ。
by 夏炉冬扇 (2013-03-22 20:54) 

夏炉冬扇

水郷楽人 さん今晩は。
壬生菜ですか。初耳の野菜です。
by 夏炉冬扇 (2013-03-22 20:55) 

夏炉冬扇

sarusan さん今晩は。
春はマルチするようにしてます。
最初にどっさり肥料ですよ。
by 夏炉冬扇 (2013-03-22 20:56) 

OJJ

哀れ春場所・・隠岐の海にも嵐吹くなり・・
by OJJ (2013-03-23 14:35) 

そらへい

植え時期が違うとはいえ、
ジャガイモもう芽が出ているのに
杏の花が咲くのはほぼ同じですね。
こちらの杏は、ピンク色です。
by そらへい (2013-03-23 17:41) 

夏炉冬扇

OJJ さんお早うございます。
終わればやっぱり…
by 夏炉冬扇 (2013-03-24 07:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント