SSブログ

畑日誌2445-蕗のジャム [日記・雜感]

4月19日(金)

晴れ。ツツジが見ごろになりました。

tutujidamu.jpg 

ノラ親子。餌忘れてまたお魚ソーセージたべてます。

hatanoraoyako76.jpg 

シマシ苗移植。フルーツトマト。

furuututomatoue2013.jpg 

furuututomato2013-2.jpg

娘作。蕗ジャム。初制作。さわやかな味でした。

fukijamu.jpg 

★「唐津街道畦町宿の街並みを保存する会」のブログはこちら(4/9日最新版に更新)。

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘の菓子工房ブログはこちら。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ「4月ー後藤晋作品展とライブ」更新(4/3)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 鯉幟真鯉あらずに泳いでる


nice!(55)  コメント(45) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 55

コメント 45

ちくわ

桜は散って、今度はツツジ。
でも僕は色気より食い気。
爽やかな蕗ジャムが気になります(笑)

by ちくわ (2013-04-19 20:03) 

sarusan

トマト苗まだタキイから届きませんのでハウス苗の温室で活躍中ですよ。月末には届く予定です。
by sarusan (2013-04-19 20:09) 

ねじまき鳥

今日は強風でした。
昨日より10度も低くて寒かった。
逆戻りでしたね、
by ねじまき鳥 (2013-04-19 21:05) 

メルシオ

ツツジが見頃とは、早いですねぇ~!
蕗のジャムを味わってみたいです^^ 春の香りが漂っていそうです!
by メルシオ (2013-04-19 21:30) 

そらへい

山へ行くと、色づいたツツジがようやく認められるようになりました。
こちらはまだまだ寒かったり暑かったりの繰り返しです。
by そらへい (2013-04-19 21:42) 

green_blue_sky

こんばんは。
肌寒いというより、寒いぐらい。
週末も天気が悪いので・・・
ジャム美味しいでしょうね(^○^)

猫砂、安いのですが、1袋が7kg、意外と重労働^_^;
by green_blue_sky (2013-04-19 21:44) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

ツツジを見ると、もうすぐ5月だぁ~っておもいますね。
早く暖かくなって欲しいなぁ~。。
今日は寒いですよ。。


by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-04-19 21:48) 

みぃにゃん

今日は親子で登場ですね。
by みぃにゃん (2013-04-19 23:12) 

PATA

こんばんは。
今日はこちらは夜になったら冷えてきました。
つつじきれいですね。
ジャム美味しそうです。
by PATA (2013-04-19 23:13) 

まあ

いよいよツツジの季節到来ですね♪
お魚ソーセージもノラ親子にとってはありがたいでしょう^^
蕗ジャム…たくさん出来ましたね♪
by まあ (2013-04-20 04:19) 

YUTAじい

おはようございます。
日射しも心地良さそうです・・・ジャム貴重品ですね。
少し冷え込みが戻ってますが、風以外穏かです。
by YUTAじい (2013-04-20 06:18) 

takenoko

今週末は春爛漫が遠くに行ってしまいました。
by takenoko (2013-04-20 07:41) 

OJJ

鯉も単身赴任でしょうか?
by OJJ (2013-04-20 09:07) 

kuwachan

おはようございます。
お嬢様作の蕗ジャム、綺麗な色ですね。
春の香りがいっぱいなのでしょうね。
by kuwachan (2013-04-20 09:54) 

やおかずみ

こちらもツツジがあちこちに咲いています。
by やおかずみ (2013-04-20 10:55) 

のらん

蕗のジャムって、めずらしいですね~
どんなお味なのか・・・気になります(^-^)
by のらん (2013-04-20 12:37) 

hiro

蕗のジャム!?
私も気になります(*^_^*)
似たもので ルバームのジャムと言うのは
食べた事はありますが・・・。

by hiro (2013-04-20 14:07) 

楽しく生きよう

もう春ですね。草花は正直で新芽がどんどん出てきてますね。

今日は疲れたので休んでます。
今週も疲れました。
by 楽しく生きよう (2013-04-20 14:25) 

rabbit

ツツジの季節になりましたね・・・我家も早咲きのツツジが咲き始めました。暮春から初夏へ、野山も緑が豊かになってきました。
by rabbit (2013-04-20 19:43) 

cafelamama

お、トマト植えられたんですね。
このフルーツトマト、美味しいですよね。
JAの直売所で昨日も買いました。
by cafelamama (2013-04-20 20:12) 

beny

苺ジャムをつくったことがあります。余計なもののない無添加の手作りジャムって安心で最高に旨いですね。
by beny (2013-04-21 08:04) 

伊閣蝶

ツツジの花が美しく、春をひしひしと感じさせてくれます。
ところで、蕗ジャム!これはすごい。
是非とも頂いてみたくなりました。
by 伊閣蝶 (2013-04-21 08:30) 

Take-Zee

今年はツツジも早いですね。
こちらでも街路ではもう満開状態ですよ。

by Take-Zee (2013-04-21 16:40) 

夏炉冬扇

ちくわ さんこんばんは。
これは新製品で。私も初めて食べました。蕗の味するんですよ。
明日また作るというので今日材料の蕗採ってきたところ。
by 夏炉冬扇 (2013-04-21 18:31) 

夏炉冬扇

sarusan さんこんばんは。
私の産直で購入です。1つ100円ですからフルーツトマトとしては安い。
by 夏炉冬扇 (2013-04-21 18:32) 

夏炉冬扇

ねじまき鳥 (さんこんばんは。
今日はなんとか普通に午後なりました。
ぎゃらりぃの縁台活躍しました。
by 夏炉冬扇 (2013-04-21 18:34) 

夏炉冬扇

メルシオ さんこんばんは。
今日のぎゃらりぃ早速のお買い求め。お二人組でお互いに「食べて」みてました。
by 夏炉冬扇 (2013-04-21 18:35) 

夏炉冬扇

そらへい さんこんばんは。
空豆の様子は私の畑のと同じくらいかなと思いました。
やっと天気回復しました。
by 夏炉冬扇 (2013-04-21 18:40) 

夏炉冬扇

green_blue_sky さんこんばんは。
猫砂買ったことないので…
易くても多量だと経費がかさみますね。
天気回復しました。
by 夏炉冬扇 (2013-04-21 18:42) 

夏炉冬扇

なんだかなぁ〜。横 濱男です。 さんこんばんは。
ゴールデンウィーク、お小遣いが足りません!
by 夏炉冬扇 (2013-04-21 18:44) 

夏炉冬扇

みぃにゃん さんこんばんは。
大体親子で餌食べるてます。子猫の方が沢山食べてます。
by 夏炉冬扇 (2013-04-21 18:46) 

夏炉冬扇

PATA さんこんばんは。
時々「試作品」の味見します。失敗した、というのでもおいしいですよ。

by 夏炉冬扇 (2013-04-21 18:51) 

夏炉冬扇

まあ さんこんばんは。
ご近所に毎年「ツツジ見」会をされるところがあります。
ご高齢でこの数年「今年が最後」のご案内です。
by 夏炉冬扇 (2013-04-21 18:52) 

夏炉冬扇

YUTAじい さんこんばんは。
またジャムの材料にする植物が1つ増えました。
蕗のあるところ、数か所に「手を」打ちました。
by 夏炉冬扇 (2013-04-21 18:55) 

夏炉冬扇

takenoko さんこんばんは。
午後天気戻ってきました。
縁台活躍しましたよ。コーヒーカップ売れてグッド。
by 夏炉冬扇 (2013-04-21 18:56) 

夏炉冬扇

OJJ さんこんばんは。
離婚なさったというお話も…
by 夏炉冬扇 (2013-04-21 18:57) 

夏炉冬扇

kuwachan さんこんばんは。
リンゴも少し入ってるそうですが、蕗の味がべースでした。早速売れてましたよ。

by 夏炉冬扇 (2013-04-21 18:59) 

夏炉冬扇

やおかずみ さんこんばんは。
家にもあるんですが、
こんなにきれいには咲いてなくて…
by 夏炉冬扇 (2013-04-21 19:00) 

夏炉冬扇

のらん さんこんばんは。
娘も初めて作りました。めったにないジャムでしょう。
蕗の味します。加えてさわやか。
by 夏炉冬扇 (2013-04-21 19:02) 

夏炉冬扇

楽しく生きよう さんこんばんは。
オツカレサマ。
あまりこだわらず「気楽」にやりましょう。
by 夏炉冬扇 (2013-04-21 19:03) 

夏炉冬扇

こんばんは。
ルバームのジャム。ルバームを知りません…
今日蕗採ってきました。またできるそうです。
by 夏炉冬扇 (2013-04-21 19:04) 

夏炉冬扇

rabbit さんこんばんは。
俳句では「山笑う」というんだと聞いたことあります。
畑でも緑楽しんでます。
by 夏炉冬扇 (2013-04-21 19:05) 

夏炉冬扇

cafelamama さんこんばんはる
私は産直で買いました。1つ100円でした。フルーツトマトとしては安い。
by 夏炉冬扇 (2013-04-21 19:07) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さんこんばんは。
ジャム・クッキー類はご注文受け付けてますよ。
よろしければぜひ。
by 夏炉冬扇 (2013-04-21 19:09) 

夏炉冬扇

Take-Zee さんこんばんはる
みなさん早いといってます。藤の花も然り。
by 夏炉冬扇 (2013-04-21 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント