SSブログ

畑日誌2585-トンボ [日記・雜感]

10月7日(火)

曇りから晴れてまた曇り。風あります。

今朝はニンニクの草取りと、

nirakusatori2013.jpg 

ジャガイモの草取り、土寄せ。結構時間かかりました。

jagaimokusatori2013.jpg 

ノラの親。

hatanoraoya117.jpg 

余裕もあります。

hatanoraoya118.jpg 

これ、例の池。竹製のトンボ。風で羽が動くという仕掛けです。優れもの、知人作。

takeseitonbo.jpg 

唐津街道畦町宿の街並みを保存する会のブログはこちら(「伊能忠敬イベントに更新9/20)。

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘の菓子工房ブログはこちら。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ、9/8日ー9月に更新。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 いっそなら名前は仮名でつけて欲し


nice!(50)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 19

sunset

こんばんは。
竹製のトンボ、ちゃんと羽が動くんですか。
面白そうですね~
by sunset (2013-10-07 19:39) 

sarusan

ニンニクはまだ芽だ出ませんよ、しかしジャガイモ、ニンニクの植付け量が多いですね、畑の余裕が羨ましい限りです。
by sarusan (2013-10-07 20:40) 

ねじまき鳥

台風が心配ですね。

by ねじまき鳥 (2013-10-07 20:40) 

nmzk

どうぞ台風にお気を付け下さい!
by nmzk (2013-10-07 21:42) 

なんてん

ニンニクは植えてないです。ジャガイモはまだ芽を出していません。雨が全然降りません。
のらの親さんの方、品が出て来ましたね。
by なんてん (2013-10-07 21:47) 

ひでぷに

こんばんは^^
親ノラ、貫禄が出てきたような...!?
トンボ手作りですよね?
良くできていますねw(゚o゚)w

by ひでぷに (2013-10-07 21:59) 

みぃにゃん

台風進路が心配ですね。畑に被害がありませんように・・・そして野良ちゃん達も・・。
by みぃにゃん (2013-10-07 22:55) 

green_blue_sky

こんばんは。
台風が近づいていますね。お気をつけてください
トンボ、いい作品ですね~
by green_blue_sky (2013-10-07 22:55) 

伊閣蝶

竹製のトンボ、芸術ですね。
by 伊閣蝶 (2013-10-08 00:08) 

ぼくあずさ

台風24号の接近、暴風の被害が出ませんように!!!
by ぼくあずさ (2013-10-08 04:16) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

これも竹とんぼですね。
台風の影響は、だいじょうぶですか?
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-10-08 06:55) 

YUTAじい

おはようございます。
一番過ごし易い時期ですね・・・ノラ親子にもホットさせられます。
竹トンボ・・・秀作ですね。
by YUTAじい (2013-10-08 07:02) 

駅員3

こういう竹細工、よく見ますよね。
私も作ってみたいなぁ(^^)
by 駅員3 (2013-10-08 07:25) 

ぶらり爺

竹トンボでない トンボいいですえ~~ 
by ぶらり爺 (2013-10-08 09:24) 

リュカ

竹製のトンボ、なんだか秋を感じていいですね^^
by リュカ (2013-10-08 09:34) 

Take-Zee

どんなふうに動くのか見てみたい!

by Take-Zee (2013-10-08 18:59) 

楽しく生きよう

以前見せていただいたトンボですね。
羽が動くとは。以前の記事で書いていおられていたのみ落としてますね。
by 楽しく生きよう (2013-10-08 20:04) 

そらへい

昔からの竹とんぼとは違って
精巧な作りですね。
by そらへい (2013-10-09 21:37) 

kaoruko

こんばんはー。
竹とんぼ、私だったらもったいなくて外に出せない!
自然の中でステキですね♪
by kaoruko (2013-10-09 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント