SSブログ

畑日誌2588-サツマイモの花 [日記・雜感]

10月10日(木)

ゾロ目ですね。曇り、一時雨、湿気あってなんと夏日。

ソラマメポツポツ発芽。10日ほど。

soramamehatuga2013.jpg

今朝はムラサキイモ初掘り。娘のお菓子になります。

murasakiimo2013.jpg

murasakiimo2013-2.jpg 

そのムラサキイモに花が。サツマイモの花は初めての体験です。中心部がムラサキだ。

satoimohana.jpg

satoimohana2.jpg

satoimohana3.jpg   

唐津街道畦町宿の街並みを保存する会のブログはこちら(「灯篭設置」に更新10/8)。

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘の菓子工房ブログはこちら。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ、10/8日ー10月版画「四季の花々」に更新。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 公約を信じるほどの馬鹿でなし

 


nice!(70)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 70

コメント 29

sarusan

そら豆、発芽ですね。
さつま芋の花初めてです、朝顔見たいな花、ムラサキイモなので中心も紫?でしょううか。
by sarusan (2013-10-10 16:23) 

ひでぷに

こんにちは。
綺麗な花ですね^^
by ひでぷに (2013-10-10 17:27) 

斗夢

子供の頃、わが家でもさつまいもを植えていましたが、花は見た記憶がありません。
by 斗夢 (2013-10-10 19:02) 

hiro

きれいな紫色なんですね~
知りませんでした!
普通のサツマイモの花の色とは違うんですね。
by hiro (2013-10-10 19:49) 

Take-Zee

こんばんは!
10月のぞろ目ですか? それにしては暑すぎますね。
お互い体調に気を付けましょうね。

by Take-Zee (2013-10-10 19:55) 

rabbit

台風も過ぎ去り、被害もなくよかったですね・・それにしてもなかなか本格的な秋がきませんね。今日も蒸し暑かったです。
by rabbit (2013-10-10 20:01) 

sunset

こんばんは。
サツマイモのお花って朝顔みたいですね~
中心の紫色が綺麗ですね。
by sunset (2013-10-10 20:51) 

green_blue_sky

こんばんは。
ムラサキイモ、昨年、焼きイモで食べました。おいしいですね~
こちらも暑い1日でした・・・
千葉は29.8度、30度は超えず。
by green_blue_sky (2013-10-10 21:16) 

ねじまき鳥

暑い。
10月とは思えない。

by ねじまき鳥 (2013-10-10 23:25) 

sako

こんばんは。
暑かったですね。
ムラサキ芋の花の色きれいですね。^^
by sako (2013-10-11 00:06) 

takenoko

花まで紫ですか。よく見るような花ですね。
by takenoko (2013-10-11 05:35) 

YUTAじい

おはようございます。
毎日暑いですね・・・扇風機まだ活躍中です。
ムラサキイモの花綺麗ですね・・・どんなお菓子に変身するのか楽しみです。
by YUTAじい (2013-10-11 06:15) 

沈丁花

サツマイモが食べたいです!と言うのは・・・
子供の頃胸焼けがすることから〜其れを知ってか・・・嫌いだから〜と言い、実家から送ってこないのです。食べ物の好き嫌いは変わるのに・・・(呟き)今では歳のせいか胸焼けはないのですが〜(苦笑)
by 沈丁花 (2013-10-11 06:44) 

駅員3

紅芋にしては、やや小ぶりですね。
沖縄に帰りたくなっちゃった(^^;
by 駅員3 (2013-10-11 07:30) 

ぶらり爺

ムラサキイモの花 いもの中身の色を表しているよです!
by ぶらり爺 (2013-10-11 08:36) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ムラサキイモの花、朝顔系ですね。。
紫色は、品がありますね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-10-11 08:52) 

やおかずみ

ムラサキイモが獲れましたね。おいしそうですね。
by やおかずみ (2013-10-11 10:03) 

beisi

昔は10月10日は体育の日だった。
今にして思えば“体育の日”って言うのも、へんなネーミングだなーーー。

by beisi (2013-10-11 10:16) 

kontenten

ムラサキイモ・・・良い感じですね(^^)
by kontenten (2013-10-11 11:53) 

cafelamama

ソラマメ、早いですね。
当地は11月に入ってから種まきかな。
by cafelamama (2013-10-11 19:38) 

kiko1578

あさがおに似たお花ですね。
by kiko1578 (2013-10-11 22:40) 

のらん

お芋の花、朝顔みたいですね♪
はじめて見ましたよ(^^)
by のらん (2013-10-12 12:41) 

OJJ

サツマイモの花、初めて見ました。ウチのは咲いていないですね~
by OJJ (2013-10-12 22:32) 

mame

そら豆いいなぁ。
お芋は朝顔の親戚でしたっけ?
紫芋はお菓子向きですね。
by mame (2013-10-13 00:04) 

さとし

アサガオかと思いましたよ。

by さとし (2013-10-13 06:10) 

ぜろこ

中心の鮮やかな紫色が印象的なお花ですね(*^_^*)
by ぜろこ (2013-10-13 12:53) 

michi

空豆早いですね。こちらは一昨日、種をまきました。紫芋きれいな色ですね。サツマイモが朝顔の仲間ということがよくわかる花ですね。
by michi (2013-10-13 17:17) 

そらへい

サツマイモの花、初めてです。
朝顔の仲間でしょうか。

by そらへい (2013-10-14 16:32) 

伊閣蝶

サツマイモの花、こんな色と形なのですね!
初めて知りました。
by 伊閣蝶 (2013-10-14 16:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント