SSブログ

畑日誌2678-何に使うの? [日記・雜感]

1月19日(日)

一転いい日差しで暖か。ぎゃらりぃでした。娘「キッシュ」も作ります。深谷ねぎ&アンチョビ使ってます。

20140118-1390042549.jpg

田舎の猫。ノラですね。こ後逃げられました。

azenekosakaya.jpg 

昼間いい天気だったので石臼を分解して洗いました。来週大豆を引いてみる予定。向かって右手が上になり、長四角の穴に大豆を入れせてまわします。

isiusuarai.jpg 

大工さんに頼んでいた(ボランティアで)「道具」が出来てきました。これはある食べ物を作る際の必需品。さて、食べ物の名は?

sobakirimotite.jpg 

唐津街道畦町宿の街並みを保存する会のブログはこちら(「天満宮再生活動」に更新1/3)。

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘のお菓子ブログはこちらです。

http://www.kankanbou.com/azemichi/ 

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ、1月「石田哲志博多人形展」更新(1/3)。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

◆今日の川柳

 そうなのね夢のまた夢国技館


nice!(59)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 59

コメント 24

green_blue_sky

こんばんは。
キッシュ、身体がよく温まりおいしそう。
石臼、懐かしい、小さい頃はよく見かけました。
こちらは未明に雪が舞い。積雪はありませんが強風でとても寒かったです。

by green_blue_sky (2014-01-19 20:10) 

rabbit

石臼・・・懐かしいな~子どもの頃よく見かけました。そして粉ひきを手伝ったことを懐かしく思い出しました。
by rabbit (2014-01-19 20:15) 

ja1nuh

道具はそば切りのまな板(台)ですかね?
by ja1nuh (2014-01-19 21:16) 

johncomeback

キッシュ美味しそうです。
料理上手なお嬢様、うちの娘と大違いです。
by johncomeback (2014-01-19 22:35) 

おじゃまま

この石臼は模様がスッキリですね~
実家にもあって、蕎麦の脱穀に使っていました、似てます。

今日は冷えました。

中高一貫、もう、上の子には間に合いませんね。。。
夏炉冬扇さんの通われた学校は、公立だったのですか??
福岡のほうが、大阪より早いのかな・・・
うらやましい。。。
by おじゃまま (2014-01-19 22:36) 

みぃにゃん

石臼なんてあるんですね~すごい~
キッシュ美味しそうですね~
by みぃにゃん (2014-01-19 22:46) 

mame

こんばんは。
キッシュ美味しそう〜食べたいです〜。
石臼って触った事無いので分解出来るんだ…と。

by mame (2014-01-19 23:49) 

ねじまき鳥

キッシュ美味しそうですね。


by ねじまき鳥 (2014-01-20 00:26) 

Take-Zee

出勤前の30分で考えたのですが降参かな?
お蕎麦つくりの道具くらいしか考えられません。

 行ってきま~す!!!」
by Take-Zee (2014-01-20 06:57) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

昨日は、空気が冷たかったです。
ノラの気持ちが良く分かりますね。
自分も、窓際で日向ぼっこしてましたよ。。(笑)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-01-20 07:04) 

駅員3

え~、なんだろう・・・何を作るのかなぁ・・・・見当もつきません(^^;
by 駅員3 (2014-01-20 07:25) 

YUTAじい

おはようございます。
キッシュ美味しそう・・・石臼さん日向ぼっこ羨ましいです。
今朝も冷え込み厳しいです。
by YUTAじい (2014-01-20 07:25) 

斗夢

前は年四場所でした、今は六場所。
それだけチャンスが増えたはずなんですが、強くないということですね。
by 斗夢 (2014-01-20 07:49) 

旅爺さん

いゃぁ~美味しそうに焼き上がりましたね~♪
こういうの大好きなので家内に良く作らせてるんです。

by 旅爺さん (2014-01-20 09:08) 

ぶらり爺

石臼(碾き臼).懐かしい ゴリゴリとまわした記憶がよみがえる。
by ぶらり爺 (2014-01-20 09:29) 

リュカ

このキッシュ美味しそうです。
アンチョビ・・・じゅるるる
まだ朝だというのにワインが飲みたくなるじゃないですか(笑)
by リュカ (2014-01-20 09:36) 

やおかずみ

碾き臼懐かしいですね。我が家では片方のひとつが漬物石の
替りになっています。(笑)
by やおかずみ (2014-01-20 10:57) 

beisi

石臼で挽いた粉でそば打ちですか?

by beisi (2014-01-20 15:44) 

hiro

私もそばを切るための道具に一票!
石臼もあるし・・・
どうでしょう~
by hiro (2014-01-20 17:19) 

sarusan

石臼でそば粉を引きますか。
by sarusan (2014-01-20 21:35) 

唐津っ子

この道具は蕎麦を細く切る時に使うやつですね!!!
しかし,ノラの目つきが何だか怖いんですけど・・・
by 唐津っ子 (2014-01-20 23:19) 

cafelamama

深谷ネギとアンチョビのキッシュ、食べてみたいです。
今は、ネギがうまいですね。
by cafelamama (2014-01-21 08:16) 

hisa

そばの実を石臼で挽いて手打ち。
すごいなあ。
そんな本格的なおそばが自宅で食べられるなんて。
by hisa (2014-01-21 15:49) 

そらへい

石臼、最近はさすがに見かけないですね。
by そらへい (2014-01-25 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント