SSブログ

畑日誌2792-南瓜の芽摘み [日記・雜感]

5月21日(水)

天気回復。ノラ、御出勤。

hatanorako239.jpg

サツマイモ植えました。紫いも100、紅アズマ200。疲れましたね。

satumaimoue2014.jpg 

南瓜の芽つみ。大きな葉っぱが6枚ほど出たら先端の芽を摘みます。

kabocyametumi.jpg

kabocyametumi2.jpg 

小蕪初収穫。酢の物がおいしい。

kokabu2014.jpg 

唐津街道畦町宿保存会」のブログはこちら(4/22「そばの種まき」に更新)。

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘のお菓子ブログはこちらです。

http://www.kankanbou.com/azemichi/ 

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ、5月「キトハナ」(更新5/2)。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

◆今日の川柳

  作るより買った方が安上がり


nice!(45)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 17

green_blue_sky

こんばんは。
こちらは夕方前まで雨、昨日から10度近く下がり、肌寒い。
2ニャンズは喜び、よく食べてよく遊ぶ(^_^;)
サツマイモ、たくさん植えられましたね。お疲れ様でした。
by green_blue_sky (2014-05-21 20:00) 

ちくわ

ご飯も作るより買った方が安上がりって、
最近よ~く思います(^_^;)

by ちくわ (2014-05-21 21:18) 

sarusan

かぼちゃの親蔓の芽今まで1個慣らしてから摘んで居ましたよ。
今日も雌花咲きました、親蔓そのままにしています。
by sarusan (2014-05-21 22:25) 

sako

こんばんは。
昨日の雨は恵みの雨でしたね。そして畑休日?
小蕪がきれいです。^^
by sako (2014-05-21 23:18) 

j-yoshi

こちらは雨が降っています!!
明日までは雨が続くようです。
by j-yoshi (2014-05-21 23:34) 

su-nya

幼稚園の行事にはおいもほり、というのがありましたが
小学2年生は今年初めてサツマイモの苗植えを体験
してきました。
by su-nya (2014-05-22 04:57) 

斗夢

農作業はだれでも出来るものではありませんし、お金では買えませんから。
by 斗夢 (2014-05-22 05:25) 

nmzk

お疲れ様でした(^_^;)
by nmzk (2014-05-22 05:33) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

美味しい酢の物が食べられますね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-05-22 06:52) 

駅員3

うわー、カブがとてもおいしそう(^^)
by 駅員3 (2014-05-22 07:52) 

YUTAじい

おはようございます。
昨日は肌寒い一日でした・・・日差しの元子ノラ元気そうですね。
成長早いので手入れ・・・お疲れ様です。
by YUTAじい (2014-05-22 08:31) 

旅爺さん

野良ちゃんの餌代も大変ですね。
今日は晴れなので畑は捗るでしょう。
by 旅爺さん (2014-05-22 08:53) 

みぃにゃん

お天気回復して野良ちゃんも一安心ですね。わが家はそういえばじゃがいもそろそろ収穫とかいっていました
by みぃにゃん (2014-05-22 09:47) 

リュカ

かぶ、大きいですね!!
私がいつもスーパーで買うかぶが小さいって実感です(@@
子ノラちゃん、今日もたくさん食べましたか?^^
by リュカ (2014-05-22 10:09) 

やおかずみ

100円均一で売っている野菜を見ると、家庭菜園が
ばかばかしくなることがありますが、やはり育てる
楽しみはお金で買えないと、自分で納得しています。
by やおかずみ (2014-05-22 10:39) 

johncomeback

蕪の酢漬け、良いですねぇ(^^)ニコ
by johncomeback (2014-05-22 11:16) 

そらへい

ミニカボチャ、オクラ
蒔くのが遅かったのでやっと芽が出てきたところです。
by そらへい (2014-05-23 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント